レンタルボックスショップ社長・中小企業診断士の竹林晋ブログ

レンタルボックスショップ経営と中小企業経営に関する情報発信

フリマボックスミオカ店の応援売場

2015-12-19 15:52:40 | フリマボックス
10月に改装して地域外のよい商品の売上を応援するために新たに応援売場を開設した、当社フリマボックスミオカ店。

この応援売場の売上が好調に推移してきました。写真は、ネコ作家さんのグッズとミャンマーの孤児院の皆さんが作っていただいている巾着などなど。





皆さん、様々な思いを持って、商品を作っていただいています。この思いをしっかりと伝えながら販売をしていきたいと思います。

また、全国の手作りをされている方で当店で販売をしたい、また、お客様の声を聞いてみるなどの試験販売をしたい個人、法人の皆様、お待ちしております!

小規模事業者支援研修の埼玉開催

2015-12-15 17:45:22 | 中小企業診断士
こんばんは。

今日から1.5日間、埼玉県大宮で、小規模事業者支援研修「個者支援型」で登壇しています。



ここ、しばらくは、地域活性化支援の研修が続きましたが、小規模事業者の事業計画を1.5日間で作り上げるこの研修も内容が濃く、やりがいがあります。

少しでも埼玉県内の商工会、商工会議所の方々に役立てるよう頑張っていきます!

小規模事業者支援研修の近畿開催

2015-12-10 17:37:41 | 中小企業診断士
こんばんは。

昨日から2日間、大阪で商工会、商工会議所の担当者向け小規模事業者支援研修に登壇しました。



今回が、3回目の研修となりますが、参加者数は、50名ほどとこれまでで一番多く、近畿圏の商工会、商工会議所の方の地域活性化に対する思いが強いことを感じます。

今回の研修の私のテーマですが、地域には、景観、モノだけでなく、人や事業者など、様々な資源があります。

こうしたやる気ある方たちをいかにモチベーションを向上させ、ひとつの目的に到達していただくか、商工会、商工会議所の担当者の役割が大きいと思います。

研修を通して、支援者のみなさんが、まず、元気になっていただくよう頑張っていきたいと思います。


会場近くの大阪城

小規模事業者支援研修「関東開催」

2015-12-02 18:17:34 | 地域活性化
昨日までの名古屋での研修に引き続き、今日から明日まで、小規模事業者支援研修「地域支援型」関東開催に登壇しました。



経営指導員に求められている地域活性化支援は、国の地方創成の流れもあり、関心が高く、関東の様々な地域から参加されています。

参加者の皆さんと一緒に学び、考えていきたいと思います。

小規模事業者支援研修「地域支援型」名古屋開催

2015-12-01 18:02:22 | 地域活性化
昨日から2日間、名古屋で、商工会、商工会議所の担当者向け小規模事業者支援研修「地域支援型」に登壇しました。



事例では、地域ブランドづくりで有名な北海道の事例と商店街の事例では、コミュニティビジネスを商店街で実践しているキラキラ橘商店街の大和さんに登壇していただきました。

この研修では、地域ブランド作りからコミュニティビジネス、商店街、観光と様々なテーマとして、複数の企業や関係機関を共通の目的のもとにコーディネートしていくことを講義と演習で体験していただきます。

1企業の支援と違った面的な支援の方法について、その醍醐味と楽しさを感じていただけたと思います。