レンタルボックスショップ社長・中小企業診断士の竹林晋ブログ

レンタルボックスショップ経営と中小企業経営に関する情報発信

コミュニティ/ソーシャルビジネス創業スクールin足立

2017-05-13 16:27:52 | コミュニティ/ソーシャルビジネス
今日は、あだち産業センターでコミュニティ/ソーシャルビジネス創業スクールin足立のオープンスクールが開催され、講師を務めました。



事例発表では、コンサルティングとカフェを運営する株式会社Giftedの嶋津代表と二戸さん、数々のイベントやシェアオフィスで街を活性化している「まちづくり会社ドラマチック」の今村さんから創業のポイントをお話しいただきました。

その後のパネルディスカッションでは、創業をする際のポイントと仲間づくりのポイントについてお話しいただき、とても盛り上がりました。



あいにくのあめもようでしたが、40名近くに参加いただき、創業の機運の高さを感じます。

このスクールは、6月から本格的な講座になります。創業をお考えのかた、エントリーをお待ちしてます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千葉商科大学での講義

2017-05-09 18:35:27 | 中小企業診断士
今日は、昨年に引き続き、千葉商科大学の「中小企業診断」の講義に登壇しました。

この科目は、学生に中小企業診断士の資格に関心をもってもらうと共に試験科目の概要を学んでもらいます。

今日は、組織論について、私のコンビニ時代から現在に至る話や様々な中小企業の事例をお話ししました。

みなさん、とても熱心でしたし、将来、中小企業診断士資格を取りたい方、起業したいと考えている方、それぞれの質問に何人か手を挙げてくれたのは、嬉しかったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川崎商工会議所で街づくりセミナー

2017-03-13 18:34:40 | 地域活性化
今日は、川崎商工会議所で街づくりに関する講演をさせていただきました。
タイトルは、「活力ある川崎商業の未来とは~儲ける街の仕掛けづくり~」
で、主に川崎駅東口の商店街や地域活性化に取り組む方々に参加していただきました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広島県県央商工会の地域活性化協議会

2017-02-24 08:02:56 | 地域活性化
おはようございます。

昨日から広島県に来ています。広島県央商工会の地域活性化協議会に参加しました。

河内、福富、豊栄の3エリアを観光と特産品で活性化させる取り組みです。

観光地化、特産品開発、どちらもこれからですが、みなさんやる気があって今後が楽しみです。

夜は、尾道に場所を移し、尾道や福山の商工会の方々と懇親でした。こだわりの創作料理は、どれも美味しかった!






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「小規模事業者売上向上研修」京都開催

2017-01-18 13:14:13 | 中小企業診断士
昨日から経営指導員さん向けの「小規模事業者売上向上研修」のため、京都に来ています。



経営指導員さんが事業計画を経営者と一緒に作っていただく手法を講義しています。



経営者は、経営計画を作ると前向きになります。

みなさんには、前向きな経営者を増やしていっていただきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小規模事業者売上向上研修 愛媛開催

2016-12-21 18:04:09 | 中小企業診断士
昨日から2日間、愛媛県の商工会、商工会議所の経営指導員向けの小規模事業者の売上向上支援研修に登壇しました。

愛媛県に来るのが初めてで、また、会場が道後温泉付近にあったため、道後温泉内のホテルに泊まり、温泉を満喫しました。



以前に見たテレビでは、道後温泉は、かつての町長が街の活性化のために建てることを決め当時の町民や商店の方々がお金を出しあったそうです。

かなり昔の地域の皆様で建てた建物が今も現存し、多くの観光客を集めているのを見て、地域活性化は、長い目で
見ることが重要と感じます。

昨日の夕食は、研修生に聞いた地元料理を楽しませてくれるお店へ。

じゃこ天や鯛と地元の酒を堪能しました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道に地域ブランドの取り組みの視察

2016-12-02 20:36:12 | 地域活性化
昨日から今日まで地域ブランド作りの取組を視察するため、北海道の滝川市、留萌市、美瑛町を回りました。

滝川市の菜の花プロジェクト、留萌市の国産小麦をパスタにした地域ブランドの「ルルロッソ」、美瑛では12年間に渡って地域ブランドと地産地消に取り組む「カレーうどん研究会」の取り組みを視察しました。


滝川産小麦を使用したパスタ

長期に渡って取り組みを継続しているポイントは、当初は、委員会などを形成し多様な主体が参加していること。民間主導で運営費を賄う工夫をし補助金頼みにしていないことです。


人気のカレーうどん

今後の取り組みの参考になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第3回上大岡ハンドメイドフェス

2016-11-20 12:18:01 | フリマボックス
今日は、弊社フリマボックスミオカ店主催の第3回上大岡ハンドメイドフェスです。



これまでの2回は、嵐や大雨で天候に恵まれませんでしたが、今日は、晴天で風もなしと最高の天気になりました。

出店者の皆さんには、これまで以上の売上を上げていただきたいです!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広域関東圏コミュニティビジネス推進協議会の勉強会

2016-11-17 17:46:30 | コミュニティ/ソーシャルビジネス
本日は、関東経済産業局で広域関東圏コミュニティビジネス推進協議会主催の勉強会が開催されました。

テーマは、コミュニティビジネスを支援する中間支援機関と企業の連係方法。

私は、セッション2のシニアの生き甲斐作りに取り組む「ババラボさん」とそのノウハウを活用して地域のシニアの生き甲斐作りを実践し始めた「ラッキー工業さん」の取組を紹介するコーディネーターを務めました。



地域でシニアの声を活かす場作りに取り組んでいる事例は、高齢化が進んでいる全国の地域で参考になる事例でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

瀬戸内海の夕陽

2016-09-07 11:10:32 | 中小企業診断士
昨日まで研修のため香川県高松に居ました。
その後、広島県に向かうため始めて瀬戸内海を渡るマリンライナー号に乗車、たまたま日没の時間と重なったため日没の様子を見ることができました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加