ブログにアップして買った気になる。

ブログタイトルとは内容がかなり違ってきましたが、ほしいモノ、好きなモノなど綴っていきたいと思います。

『それでも、生きてゆく』 2011年 フジテレビ

2016年10月12日 | ドラマ

2011年にフジテレビで放映されたドラマ『それでも、生きてゆく』

15年前に起こった幼女殺人事件。
その被害者家族と加害者家族のその後を描いたドラマです。

事件のあと、家族がバラバラになり、
悲しみと犯人への憎しみを抱えて生きている被害者家族。

誹謗中傷から家族を守るため、姓を変え、引っ越しを繰り返すも、
執拗な嫌がらせに合い続ける加害者家族。

そんな中、被害者の兄 洋貴(瑛太)と


加害者の妹 双葉(満島ひかり)が

出逢うところからドラマは始まります。

正直、これ以上ないと思えるほどの重くシリアスなテーマを扱った作品なんで、
第1話だけで見るのをやめようと思っていたのですが、

瑛太と満島ひかりとの微妙にギクシャクしたやりとりが、
妙に面白く引き込まれてしまいました。


人間、どんなにシリアスな場面であっても、言い回しがおかしかったり、
ぎこちない仕草がコミカルに感じるコトってあると思うのですが、
そういった機微を上手く表現されていて、重い話のはずなのに
どこかコメディーを見ているような気分になりました。
(やり過ぎると不謹慎になってしまいかねない題材、その匙加減が絶妙でした。)

当初、噛み合わなかった洋貴と双葉の会話が、
途中からどんどんヒートアップしていき、
お互いの立場をかなぐり捨てて、感情をむき出しにする迫真の演技。




そこに嫌がらせを行っていた張本人である被害者の母(大竹しのぶ)が加わり、
鬼気迫る演技で応戦。




そして犯人の三崎文哉(風間俊介)の救いようのない、どこまでも深い闇。


ドラマの設定とか、どんな結末を迎えるのか、そんなコトよりも、
脚本と役者さんたちの演技に目が離せない、そんなドラマでした。

コメント    この記事についてブログを書く
« 『赤いスポーツカー』 光村図... | トップ | "炎の飛龍" 藤波 辰巳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事