風と僕の歩調

釣りが好きで、台所に立つ事が好きで、音楽が好きで、毎日の暮らしの中で感じたことを僕の言葉で綴ります

居酒屋チェーン「 和民」のサバ缶!

2013年06月29日 | グルメ
親父が商いをしている飲み屋が好きなのですが、
たまにはチェーン店にも行くことがあります。

チェーン居酒屋さっと30秒以内で上げなさいと一人クイズをするとね。

「白木屋」だ、「笑笑」だ、「つぼ八」、「村さ来」、
大御所の「養老乃瀧」でしょ。
「魚民」、「天狗」に、「さくら水産」、「土間土間」に・・・もういいか

で、何が言いたいかと申しますと、その中で、「和民」はちょっと好きかな・・・と
思えるのです。食べ比べたことないから万人の声とは異なるかもしれませんがね。

気になる一品として、サバの缶詰ごと火にかけて出すメニューがあります。
ちょっとした工夫が施してあって、
味噌には、刻み葱やバターが添えられてたり、
サバ缶イタリアンなんぞは、ニンニクとトマト、粉チーズとかね。

一口熱々をほぐしてお口の中へ。
出会った当初、これには驚きました。
仕事疲れの身体に「美味しい感」が染み込んでいったのです。

で、僕の性格を御存じでしょ

早速家で試してみた訳さ。
お店では特殊な缶を使用しているのでマネしないでくださいとのことなので、

味噌煮サバ缶を器に移し、ラップで温めて、お店の如く刻み葱とバターです。




・・・。

なんだかお店の時の、感動が無いんだよな。

仲間と仕事やり遂げた達成感なのか、相当お腹空いてたのか、なんだろうね。

缶詰温めただけの結果と相成りました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『キッチンヨッチ』のカレー... | トップ | ディ・チェコのパスタ「0.9㎜」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さば缶 (サンダーバード)
2013-06-29 23:19:33
ただのさば缶されどさば缶ですねさば缶一つでイロイロな料理ができるなんて
サンダーバードさん! (風と僕)
2013-07-06 15:45:05
あれから保存食の缶詰をチェックしたところ期限切れギリギリ見つけました。

缶詰シリーズ料理再チャレンジしてみます^^

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事