東経大正門前 まんぷく処竹茂食堂親父の小言

母校東経大正門前で学生さん相手の食堂を営んでおります。お店の事、感じたことなどを書いていきます。

今日も夜の部17時半から21時半頃までの営業となります

2017-04-21 15:49:22 | Weblog
毎日のようにそういうお客様がいらっしゃるんです。別に悪いとは言いません。でも、一言も発せずメニュー指すだけで注文される方と、大きな声でランチトリマヨくださいって注文される方だと、料理を作る時の気合いも違うし、元気な子にはサービス券の一枚もあげようかなぁ?って気にもなるんです。
なるべく喋らないで過ごしたいのかもしれ知れません。でも、喋ってコミュニケーション取らなきゃ自分が損する事多いと思うんですり回転寿司もインターフォンの注文は苦手、タッチパネルじゃなきゃって人もいっぱいいるようですが、積極的に喋る練習された方が良いと思うんですよね。
ウチのお客様の中には留学生もいっぱいいます。日本語がまだあまり上手く無い人も話しかけると一生懸命話してくれます。耳に障害があって、聞き取る事はもちろん喋る事も苦手な人もいます。でも、その彼、いつもニコニコしてお会計の時に一生懸命話しかけてくるんです。今日も、ゴールデンウィークは何処かに行くんですか?なんて身振りも交えて聞いてきてくれました。
昨日のお客様。男性は一言も喋らず、一緒にいた女性がオーダーも会計もされていきました。食事も女性が食べ終わってるのに男の子は、ダラダラと.....。男の子だったら女の子をリードしなきゃって思うのは昭和の親父だけでしょうか?
まんぷく処竹茂食堂、本日も夜の部17時半から21時半頃までの営業となります。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は、小鉢的な物を作りました | トップ | 夜の部17時半から20時に頃ま... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL