東経大正門前 まんぷく処竹茂食堂親父の小言

母校東経大正門前で学生さん相手の食堂を営んでおります。お店の事、感じたことなどを書いていきます。

名古屋柳橋市場

2017-03-15 15:45:17 | Weblog
先日、名古屋駅近くの柳橋市場をチョコっと覗きました。
竹茂食堂の周辺にある市場は、魚屋さんとか肉屋さん、業務用の調味料なんかを扱っている店がどんどん減っちゃって、退店したスペースがキッズコーナーや無料休憩所になっていたり、一般客目当ての丼屋さんや立ち食い蕎麦屋さんとかコーヒー屋さん、なんかになっちゃっていて、市場っぽくなくて寂しいんです。さらに、扱っている商品もマンネリのところ多いし、売り方も要冷蔵、要冷凍のものを蓋をしていない発泡スチロールに入れて売っていたりするんです。もちろん、中には頑張っているお店もあったり掘り出し物もあったりするのでタマには覗くのですが、寂しい思いをする事が多いんですよね。まあ、うちみたいななんの縛りもなく私の一存で仕入れ先も決めれるような個人の飲食店が東京あたりでは意外と少ないのでしょうがない部分もあるのでしょうけれど...。
そこへ行くと名古屋の柳橋市場は、活気もあるし、マニアックな物を扱ってるところも多くてパワーを感じました。チンタラ歩いてたら「邪魔だよ、どいて」くらい言われそうな雰囲気です。やっぱりプロが通う市場はそうじゃなくちゃ!名古屋には、わりと個性的で個人で頑張っているお店や地元に数店展開しているお店が多いのもあって、この市場の活気に繋がっているんでしょうね。名古屋発のお店をかなり東京でも見かけるようになってきたのも納得です。
そんな名古屋パワーを感じつつ、竹茂食堂も負けられないと思う次第です。今日も夜の部、お代わり自由の温かスープをご用意して、さらに水曜恒例の南蛮揚げ定食50円引き企画を実施しながら沢山の皆様のご来店をお待ちしております。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夜の部営業開始です | トップ | 夜の部間も無く営業開始です »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL