東経大正門前 まんぷく処竹茂食堂親父の小言

母校東経大正門前で学生さん相手の食堂を営んでおります。お店の事、感じたことなどを書いていきます。

今日もお代わり自由のスープ作りましたよ〜

2017-05-16 16:40:13 | Weblog
まんぷく処竹茂食堂、本日も夜の部17時半から21時半頃までの営業となります。お代わり自由のスープも作って沢山の皆様のご来店をお待ちしております。
今日、仕入先の店員さんから「東経大サッカー部、開幕後4連勝とは調子イイですね」って声をかけられました。そう、現在東京都リーグの一部に所属するサッカー部。開幕してから4連勝中なんです。山梨学院大も4連勝で得失点差で2位なんですが、長いリーグ戦。この調子を維持して頑張ってもらいたいと思います。
最近、ツイッターとか見てるとこの春から働き始めたみんなの声で、新しい環境に馴染めなかったり、外回りの営業が上手くいかなかったりなんて呟きを目にします。人と打ち解けるってコツがあると思うんです。
まず、相手の興味がある事を知り、そして、自分もその事を勉強し、共通の話題として提供する。そんな事すると結構上手くコミュニケーションとれると思うんですよね。前述のサッカー部の話題を提供してくれた店員さん、オジさん一気に好きになっちゃいました。同じ買うなら彼から買ってあげようと思います。営業なんて、もちろん商品力も大事ですが、こんなことの積み重ねも重要だと思うんですよね。
学生の頃は同じ趣味、興味を共有できる人達とだけ付き合えば良かったかもしれませんが、社会に出て仕事する時には相手に合わせるという事が結構大事になると思います。学生のうちからそういう事を練習するのも必要でしょうね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日は土曜なので20時までです。 | トップ | 今日は、水曜南蛮揚げ定食50... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL