東経大正門前 まんぷく処竹茂食堂親父の小言

母校東経大正門前で学生さん相手の食堂を営んでおります。お店の事、感じたことなどを書いていきます。

今日は東経大9月卒業式です。竹茂はやってますよ〜

2016-09-15 11:59:25 | Weblog
今日は東経大の9月卒業式です。ご卒業される皆様おめでとうございます。そして、今まで竹茂食堂に通ってくださりありがとうございました。皆さんの洋々たる前途を思うと私までウキウキしてしまいます。
9月卒業の方々は、3月卒業の方々に比べてイロイロな複雑な思いもあるでしょう。でも、今日この日に東経大を卒業するという事は、皆さんの今まで歩いてきた事実の積み重ねの結果です。悲観する人もいるかも知れませんが、全然そんな事無いです。今までの自分を振り返りそして、気持ちを新たに胸を張って大きく社会に羽ばたいてください。ある意味リセットボタンが押されて新たなるスタートラインに並んだと考えても良いのかも知れません。
沢山の困難もあるでしょう。手取り足取り教えてくれる人なんかいないかも知れません。失敗して怒られて傷ついて人間は大きくなっていくものだと思います。謝れない人は厳しいかもしれませんが、失敗したら謝ればしばらくの間は大抵の事は許してもらえると思います。リスクを恐れずにイロイロチャレンジして欲しいと思いますし、私の経験からすると東経大卒の人間には、そんな事が世間的に期待されているように思います。
辛い時、直接助ける事は出きなくても、話を聞いてくれる友、アドバイスをしてくれる人、そんな仲間が絶対いるはずです。一人で抱え込まず、失敗を恐れず思い切り活躍していただきたいと思っております。
私も末永く皆さんの活躍を見守れるよう正門前竹茂食堂にて頑張っていくつもりです。学生時代にタイムスリップしたくなったら是非ご来店ください。
今日は、本当におめでとうございます。これからの皆様のご活躍を期待しております。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 間も無く営業開始です | トップ | 今日も営業しておりますよ〜 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL