げんきじるしのもりえたけしさん!ごきげんよう!

ウォーキングとゴルフに励む傍ら、足こぎ車椅子の販売普及で日本を元気に。高齢者に笑顔を!

第74回「歩こう会」実施しました

2017年11月19日 | 元気の出る話

平成291118() 第74回「歩こう会」が実施されました。小雨模様の中、世界に誇れる京都の中心部、二条城/京都御所周辺を散策しました。

午前10時 二条城前駅改札口に16名が集まりました。本日のガイドさんは、「歩こう会」担当幹事の元勤務先で一緒に仕事をした「北澤澄男さん』でした。 そのガイドさんから、我が「歩こう会」用の10ページもの手作りの特別ガイドパンフレット頂いたのには参加者全員が大感激。

散策コース    「二条城駅」→神泉苑→二条城・昼食→京都所司代跡・守護職上屋敷跡、薩摩藩上屋敷・篤姫→京都御      苑・近衛邸跡→京都御所 清所門より京都御所内参観 (皇宮警察職員の案内)→京都駅

 早速朝礼で本日のコースとその内容の説明を受け最初の訪問地 平安京邊都とほぼ同時期に、天皇のための庭園として造営・整備されたと考えられる「神泉苑」へ内部を見学の後、徳川家康が天皇の住む京都の守護と将軍上洛時の宿泊所とするために築城した「二条城」へ。丁度、大政奉還150周年とのこと。「東大手門」から入り,「唐門」をくぐり「二の丸御殿」内部を細部にわたり見学、残念なのは写真撮影禁止でした。「二の丸御殿」を出て休憩所にて、昼食休憩をしました。

 

昼食休憩の後、雨も上がった二条城内の「二の丸庭園」から「本丸御殿」「天守閣跡」を訪ねたのち城外に出て京都所司代跡・守護職上屋敷跡、薩摩藩上屋敷を訪ね歩いたのち京都府庁・旧本館議場、知事室を見学しました。 京都府庁から烏丸通りに出て「ハマグリ御門」をくぐり京都御苑へ。「清所門]より「京都御所」へ、荷物検査を受け京都御所内部へ宮内庁職員の案内により御所内部を参観しました。

 「京都御所」を後に京都駅に向かい地下食堂街で「恒例の元気に楽しく語ろう会」をして午後530分、無事事故もなく解散して帰路につきました。

平安時代から現在までの京の歴史を感じる、楽しいウォーキング 徒歩17,000歩でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿