仮装ランナー 鉄人28年

自作仮装で、各地のマラソンを走っています。仮装作成、マラソン大会、その他趣味を掲載していきます。

絵手紙教室

2017-07-22 05:31:19 | 日々徒然

10月、11月に初参加の大会をエントリーしました。

岩手 陸前高田は、夏に海水浴とかキャンプに行きましたが

高田松原、高田の町も全て流されてしまいました。

久しぶりに奇跡の一本松見てきます。

山形 朝日町・・・

面白そうな大会ですが、よく見たらアップダウンが330mだった。

坂を楽しんできます。 

 

 

 絵手紙教室

福祉協議会で、絵手紙教室が開催されるということで、

俳画のような絵手紙と文章に興味があり行ってみました。

 

教室にへ行ったら、生徒は私除きすべて女性(年齢は全員上)

先生は80歳ちょっとの絵手紙の本も出している先生と助手

 

3枚の絵手紙ようにハガキを渡され、

簡単な説明

絵手紙は、上手な絵、上手な字で描いてはダメ。

味のあると云うか、ヘタウマというか。。。

 

画題はピーマンを1個ずつ渡され、まずは描き方の説明なしで描いてみます。

こんな感じかなあ。

字は

自分がピーマンが苦手なので、美味しいと思いたい。。

 

う~ん 

グジャグジャで何が何だかわからない。

 

2枚目にようやく描き方の説明

ピーマンらしくなったが、しつこく描きすぎ。

 

3枚目

サラッと5分で描きました。

 

消しゴムでハンコを作って押印

 

完成

 

先生の習作

絵は何とかなりそうですが、字は流石ですねえ。

 

第二回目も楽しみです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小布施見にマラソン ゴール

2017-07-21 04:44:01 | エヴァンゲリオン初号機

小布施見にマラソン 後半

途中雨が降ったりして、30℃以下をキープ

この大会、熱中予防で暑さ指数(WBTG℃)が28℃以上はラン禁止・・・

気温が31℃以上で湿度が高いとヤバいらしい。

現在、警戒中・・・まだまだ余裕ありです。

しかしロボット兵は滝汗なので、水分はエイド毎に取って

氷も両手ボディに入れてもらいます。

 

 有った~。白くまエイド。これが楽しみ~

食べると、頭がキ~ンとなるくらい冷たい。

 

ラスト1km、疲れた~

 

ロボット兵 ゴ~ル

4時間27分28秒

NetTime:4時間8分28秒

総合順位:7072/7345位

 

 過去最高に疲れました。


さあ~ベストパフ~マンス賞の発表です。

 

審査委員長は、御存じ 金哲彦さん

既に6回出場なので、金さんの審査ポイントは知っています。

・アイディとパフォーマンス これに付きます。

なのでグループ仮装が絶対有利です。

しかし私はパフォーマンスは無しで、一人リアル仮装道を貫きます。

 さあ発表です。


栗ちゃん賞 栗侍

この人は安政遠足で一緒でした(FB友達)

頭がデカい栗です。

 

 ベストコスチューム賞 12位

ウオーターボーイズ

本物のスイカを被ってます。

う~んなるほど。。金さんが好きそう。

 

 ベストコスチューム賞 11位

 ガリ勉

お笑いの白鳥久美子そっくり

 

 ベストコスチューム賞 10位

 マンモス輪切り(シャア専)

いつもベストパフォーマンスを争っています。

制作方法が私と対極なので、とても勉強になります。

 

 

 

ベストコスチューム賞9位

はらぺこ青虫

永遠の子供のアイドル。。羽根を広げたバージョン

 

ベストコスチューム賞 8位

七味唐辛子(名物らしい)

 

ベストコスチューム賞 7位

 こだま  

もののけ姫のキャラですね。アシタカもいます。

やっぱ ジブリは強い。

 

ベストコスチューム賞 6位

小布施ミニ人力車

途中10人くらい乗せたそうです。


 ベストコスチューム賞 5位

けろけろ合唱隊

カエルの歌が聞こえてくるよ♪~を歌ってランナーを応援

自分も何回か応援されました。

 


 ベストコスチューム賞 4位

 バイキンマン参上(シャア専用)

女性としては、珍しくフル制作の仮装です。

昨年はアンパンマン侍で8位で、今年は躍進。。


ベストコスチューム賞3位

 ロボット兵(シャア専用)

いつも金さんに仮装のコツをインタビューされます。

入賞のコツは、アイディアで勝負・・・と云いました。

でも私はアイディアなしのリアル仮装なんですね。

目標の3位以内入賞です。

 

ベストコスチューム賞2位

くまのプーさん

プーさんとは、今年2勝1敗ですねえ。

 

さあ

ベストコスチューム第1位

小布施戦

 これ凄いんです。将棋の藤井4段vsひふみんの将棋小布施戦で、

藤井4段も、ひふみん(女性)もそっくり。歯も海苔を付けて欠けているように見せており

将棋盤と駒は勿論、出前まであるんですよ。

これはマイッた。。過去最高の作品かも。

 

集合写真

今年もシャア専用は、安定の3チーム入賞です。

 

YouTube動画に表彰式アップされています。

時間ある方は見てください。 

https://www.youtube.com/watch?v=t6z0JfENtRQ&t=3161s

 

3位の副賞は、小布施商品券2万円

使用期限は年内なので早速、大吟醸 碧漪軒 買いました。

 

この後、温泉へ入って帰宅しましたが、1日違えば新潟の豪雨に遭遇するところでした。

 

小布施見にマラソン今年も超楽しかった。

 来年の仮装何にしようか妄想中です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小布施見にマラソン スタート

2017-07-20 05:48:21 | マラソン大会

小布施見にマラソン 小布施消防団ラッパ隊のファンファ~レで6時スタート

 最後尾のロボット兵は、スタート地点まで約20分かかりました。


小布施クリちゃんの応援

 

コースは田んぼ道、リンゴ畑、堤防、未舗装と多様です。

エイドの数は25、そしてコース上のイベントが23も有んですね~

1km毎にある計算・・バンド、太鼓、ウクレレ、フルート、ベンチャーズ、その他いろいろ。。

距離当たりのイベントは、日本一かも。超楽しすぎて、ハイスピードで走っては勿体ない。

 


ロボット兵。。。スタート直後から滝汗(;´・ω・)

これでも曇りなので涼しい方なんだよなあ・・・

早速、のどかな田んぼ道。

 


小布施牛乳があった~。超旨い。

しかしここからアップダウン。ロボット兵は登りが苦手・・

  


応援も黄門様の仮装

 


5km・・1時間10分・・スタートロスを考えると良いペースです。

 

ここでトラブル発生。右腕が壊れた・・・

しかし大物仮装は壊れることは想定内なので

修理テープとヒモは必ず持っています。テープでぐるぐる巻きにして応急修理。。

 

マンモスの輪切り(シャア専用メンバー)

これ・・・たった3日間で制作。自分とは対極の仮装ランナーです。

仮装製作は1~2レースで1体。。いままで100体作ってるんだって。スゲ~


まだまだ元気~

 

はなかっぱ

Leoさん~ スーザホ~ン10kgもあるんだよ。

 フラの集団

 

やった~イチゴジェラードだ。2個食べました。うま~い。

 

ケロケロ応援隊が賑やか。

 ウサギの集団

 狼と赤ずきんちゃん

 スモモエイド 食べれなかった。。残念

 

多種多様なエイドでしょう。


多様なイベント・・・

アルプス ホルン

バンド演奏

ベンチャーズ

 

ロープパフォーマンス。。ロープ上でジャンプだよ。

 日本チャンピオンだそうです。すご~い技。

 


10km 2時間13分・・・

 

 

ようやく中間地点。

しかしアップダウンで、腿に仮装が当たり足が上らない。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小布施見にマラソン スタート前

2017-07-19 06:03:34 | マラソン大会

小布施見にマラソン当日、

まずは仮装受付場所に2時にロボット兵をおいて

指定駐車場からシャトルバスで仮装受付に向かいます。

 

ロボット兵を組み立てて装着


ここで仮装受付と写真撮影

栗をどうぞ・・・のポーズです。


TV取材も・・・・

栗をど~ぞ・・・

 

集合したシャア専メンバー1回目の集合写真


ここでは沢山の仮装がいます。

スポンジボブ(孫が大好き)

 

シャア専メンバーマンモス輪切り

 

シャア専メンバー集合写真2回目

 

ウルトラの母の巨乳(実は風船仕込んでます)

栗よりデカイ~

 

恐竜

 

シャア専メンバーのアクション仮面ポーズ

アラレちゃん

風船ミニオンズ

ゴマちゃん


え~なんだっけ・・見たことある。

 

カエルが沢山


スタート地点への移動ができないので待ってます。

 

6時スタート・・・・

スタート見送り中~

 

 

 バイキンマンも人気です~

ばいばいき~ん・・・・

 

 スタートから20分経過しています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小布施見にマラソン前日,松本零士展を見る。

2017-07-18 05:28:35 | マラソン大会

小布施見にマラソン前日は新潟経由で車移動。

何か面白そうなイベント検索したら

あった~新津美術館・・松本零士展

見たかったんだよなあ~

閉館が17時なので、早めに自宅を出発

 

 

16時前に新津美術館に到着

松本零士生誕80年・・・


ハーロックのお出迎え

入場料は1000円


松本零士の写真もお出迎え

6月17日に現地に来たそうです。


 

パネルが結構あった。

 

 

 

男おいどん

そして見たかった原画。。。

もちろん撮影禁止なので参考資料です。

やはり生は迫力がありますねえ。

メーテル。。。


写真撮影可能エリアがありました。

ハーロックと・・・

メ~テル

 

銀河鉄道999

宇宙戦艦ヤマト


やはり宇宙戦艦ヤマトが好きです。

みどりの郷で、ヤマト展示中・・・


映画のパネル売ってた。

 

次は、鉄道資料館に行ってきました。


17時で閉館してましたが、

お目当てのSLと0系新幹線は、屋外展示なのでしっかり見れました。

 

SLはデカいと思ったけれども、新幹線と比べると小さいんだ。

やっぱ線路が広軌だからねえ・・・

 

これで前日の観光は終了

温泉へ入って、小布施に移動します。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小布施見にマラソン結果

2017-07-17 04:56:56 | マラソン大会

今、小布施見にマラソンから帰ってきました。

眠いので、ベストコスチューム賞の結果を取りあえず報告。

詳細は明日以降にアップします。

 

ベストコスチューム賞3位でした。

 

 

1位は、中央のデカい将棋の駒+藤井4段と加藤一二三9段の仮装はそっくりで絶品でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

献膳作成3 小布施見にマラソンへ行ってきます。

2017-07-15 05:23:34 | 献膳の儀

今日、小布施へ出発します。

積み込み準備完了


岩手から片道500kmの運転です。

ルートは国道4号線➡7号線

岩手➡宮城➡山形➡新潟➡長野

初めてのルートが半分以上なので楽しめそうです。

高速道路は、単調で眠くなるのと片道7700円と高額なので

早めに出発して途中温泉に入りながら、のんびりと移動します。

 

さて献膳の作成

 

小豆貼り付け完了

しかし油断して傾けて作業していたら、接着剤が硬化していなかった為

小豆がずれて手直しに時間が掛かってしまった。

あ~あ判っているはずなのに・・・

 

大豆も完成

 

 

餅米。。これも2500粒位を爪楊枝で貼り付けるので根気が入る。

1日で完成させないと集中力が持たない・・・

 

次は玄米 これも2500粒くらい貼り付け

 

6品完成・・・・

 

これで前半の部終了

あとは9月に入ってから山椒、古代米が収穫できてから作成します。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

献膳。。小麦、大麦の作成

2017-07-14 05:25:26 | 献膳の儀

献膳、小麦を作成してます。

 中心部に小麦を接着して、その周りに小麦を同心円上に貼り付け

 

小麦は大小のバラつきが大きいので、大きい粒を選んで

爪楊枝の先端にボンドを付けて貼り付けます。


 小麦の上下裏表を見極めて貼るので集中・・・


側面の貼り付け

水平に並ぶように・・・

しかし油断すると、小麦の重みで位置がずれてくる。

 

貼り付け完了

大体2000粒くらいかなあ。


完成。。。ふう~目が疲れた。

朝2時間、午後2時間・・1日1個が集中力の限界です。

 

 

次は、大麦・・

やはり同じ方法で貼り付けます。

 

こんな感じで完成

 

大麦は粒が揃っているので、比較的短時間で完成。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

H29年度 献膳の儀

2017-07-13 05:41:23 | 献膳の儀

9月9日奥州市無形文化財 六日入り白山神社献膳の儀が今年も開催されます。

これが昨年の献膳の行列で、神前に供える膳を運びます。

 

昨年から、献膳の儀の継承者として2年目を迎えるにあたり、

神前に供える五穀を使った献膳を作成しています。

本膳7品、2の膳5品 3の膳3品 料理膳11品  合計26品

この殆どは実際の穀物使って作ります。

写真は昨年の献膳

 

五穀が集まりました。

小麦、大麦、大豆、小豆、米、餅米

この他にも9月に収穫する古代米、山椒、カヤの実、麩。。。

 

まず小麦から作成開始です。

もったて(木型に金紙銀紙を貼り五穀を貼り付け)を作成

道具は

LED証明、ピンセット、木工ボンド、爪楊枝、読書眼鏡、

普段は老眼鏡を使ってませんが、さすがに小麦は小さすぎて

裸眼での作成は無理。。。


昨年の”もったて”を分解して木型を出します。

 

 

銀紙を貼り付け


コンパスでセンターを出して、同心円を描きます。

 

横にも平行線を描きます。

 

さあ貼り付け開始

木工ボンドを塗布して、小麦を5粒均等に置いて

これで成否が決まるので、息を止めて慎重に慎重に・・・

5弁の花びらのよう貼り付けます。

 さあ、

これから2000粒くらいを集中して貼り付けます。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

仮面ライダー1号頭部フェルト貼り、木工ボンド塗布

2017-07-12 05:36:29 | 仮面ライダー1号

いわて銀河100kmマラソンがYouTubeにアップされてました。

時間ある人は、見てください。

所々に、バルタン星人が出てます。

https://www.youtube.com/watch?v=9NUiy3VCE2E&t=601s



仮面ライダー1号頭部、フェルト貼り完了しました。

後頭部の段差。。

 フェルトを上手く貼ることができた。

 

次に、フェルトを水で濡らして、薄い木工ボンドを塗布します。

乾いたら、また木工ボンドを塗装・・・

 

 

 

フェルトに木工ボンドを厚塗りすると、革のような感じになるんですね。

あと数回木工ボンドを塗ったあと、完全硬化させます。


この後にスタイロを削り出して、薄いマスクにします。

さあ上手くマスクが出来るんだろうか・・・・


 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

仮面ライダー フェルト布貼り

2017-07-11 04:37:11 | 仮面ライダー1号

仮面ライダー頭部をスタイロで型を作成して、

木工ボンドを5回塗り重ねて補強

これからフェルト布を貼って更に強度アップさせます。

 

グルーガンで頭部とフェルト布の中心部を固定して

引っ張りながら端を固定すると、いい具合に伸びてシワが無くなります。

 

 

目を出して、余分な布をハサミで切断

 

 

後頭部の突起は、後で付け直すので削り落とします。

 

 ズラ被ったようになりました。

 


 いい感じに、ピタッと密着して貼ることができました。

今日はここまで・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小布施仕様ロボット兵 改造終了

2017-07-10 04:56:44 | マラソン大会

いよいよ日本一楽しいマラソン大会、小布施見にマラソンが16日開催されます。

ロボット兵を真夏のハーフ走れるように内部の骨組みを補強

 

 更に、小布施名物の栗を追加しました。

 

完成したので、試着・・・

 天空の城の名シーン

ロボット兵はシーターに花を差し出す

これを栗でやります。

 全身

足は走り易いように改造しています。

 

 横

 

問題は当日の暑さ・・・天気予報では暑くなりそう。

しかし小布施は、1km毎に給水があり、気温が高くなると

走り禁止で強制的に歩かされます。

制限時間も5時間なので、まあ何とかなるでしょう。

 

当日が楽しみです。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

某広報誌の取材

2017-07-09 04:54:55 | 日々徒然

今年は、奥州きらめきマラソン関連で、新聞、TV、FMラジオ

等で沢山取材され、今週も某広報誌の取材がありました。

 

取材の中で制作方法の質問があり 、残っている構想図を引っ張り出しました。

銀河鉄道999・・・今見るとデカい、デカ過ぎ・・・

もし完成しても、体力的に走れないだろうなあ。

 

でも、いつかは作ってみたい気もするので、図と制作したパーツは残してます。

 

現在制作中の仮面ライダーのフィギア見せて

これを元に作成。。。と説明 

 

 

最後にロボット兵と撮影

 

広報誌と云えば、安中市の広報誌7月号に載りました。

前夜祭ではカネゴン。この集合写真の殆どが、シャア専用メンバーです。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小布施見にマラソン準備

2017-07-08 04:33:35 | マラソン大会

最近暑くて日中は走れないので、昨日は朝ラン16km。

やはり朝は走り易い。

午後は、今年初めて梅を収穫

 

15kgくらいかなあ。これを梅干しにします。

 

 

小布施見にマラソンまで、あと1週間

小布施は仮装レベルが高く、沿道の応援、エイドも最高なので

自分の中では日本一楽しい大会です。



過去の戦績は、

2011年 初めてバルタン星人で参加して 3位

 

2012年 シャア専用ザグ 4位

2014年 宇宙船ヤマト 1位

 

これで金哲彦さんに覚えてもらい、NumberDoで

金さん、谷川真理さんと対談させてもらいました。

  

2015年 ゴジラ 3位

ランスマの取材があり、忘れられない大会になりました。

 

ゴ~ル

 

2016年 ネコバス&トトロ 4位

 

今年は、ロボット兵で走ります。

現在修理改造中

 

小布施は栗が名物なので、季節外れのアクセサリー付けます。 

 

あと1週間・・・楽しみですねえ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仮面ライダー1号 スタイロ型の仕上げ

2017-07-07 04:38:25 | 仮面ライダー1号

昨日の夕日、綺麗でした。

 

 


仮面ライダー スタイロで型を制作して

スポンジヤスリで研磨し形状仕上げしています。

 

プラスチック棒で触覚を仮付けしてみます。

うん、仮面ライダーらしくなってきた。

 

プラスチック棒では安っぽいので

ダイソーで指し棒を入手して、ペンのキャップに差します。

 

 

 

 

仮面ライダ~変身


これから木工ボンドを塗布します。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加