仮装ランナー 鉄人28年

自作仮装で、各地のマラソンを走っています。仮装作成、マラソン大会、その他趣味を掲載していきます。

H29年度 献膳の儀

2017-07-13 05:41:23 | 献膳の儀

9月9日奥州市無形文化財 六日入り白山神社献膳の儀が今年も開催されます。

これが昨年の献膳の行列で、神前に供える膳を運びます。

 

昨年から、献膳の儀の継承者として2年目を迎えるにあたり、

神前に供える五穀を使った献膳を作成しています。

本膳7品、2の膳5品 3の膳3品 料理膳11品  合計26品

この殆どは実際の穀物使って作ります。

写真は昨年の献膳

 

五穀が集まりました。

小麦、大麦、大豆、小豆、米、餅米

この他にも9月に収穫する古代米、山椒、カヤの実、麩。。。

 

まず小麦から作成開始です。

もったて(木型に金紙銀紙を貼り五穀を貼り付け)を作成

道具は

LED証明、ピンセット、木工ボンド、爪楊枝、読書眼鏡、

普段は老眼鏡を使ってませんが、さすがに小麦は小さすぎて

裸眼での作成は無理。。。


昨年の”もったて”を分解して木型を出します。

 

 

銀紙を貼り付け


コンパスでセンターを出して、同心円を描きます。

 

横にも平行線を描きます。

 

さあ貼り付け開始

木工ボンドを塗布して、小麦を5粒均等に置いて

これで成否が決まるので、息を止めて慎重に慎重に・・・

5弁の花びらのよう貼り付けます。

 さあ、

これから2000粒くらいを集中して貼り付けます。

 

『マラソン(ランニング)』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 仮面ライダー1号頭部フェルト... | トップ | 献膳。。小麦、大麦の作成 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (伸子)
2017-07-13 06:21:00
私には できないです^_^; 集中力が続かないわ
小布施マラソン 楽しんでね
私 土曜日から 北陸に旅行に行きます 旅行中も しっかり走ります。
北陸 (鉄人28年)
2017-07-13 07:27:48
気が短いのに、細かい作業嫌いではないんですね。
北陸良いですねえ。来年JRの大人の休日倶楽部に入ってから北陸のマラソン考えます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

献膳の儀」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。