(有)花沢不動産

趣味の話など

秩父鉄道/旧国鉄101系

2008-09-21 | 一寸お出かけ(関東)
週末に所用で東京に行った折、熊谷まで足を伸ばして秩父鉄道に寄り道
してきました。

この秩父鉄道、西側の終点の三峰口側は山深くなかなか風光明媚な所
を走り、また私鉄としては珍しく貨物輸送が盛んで、週末にはC58が牽引
するSL列車も走るなど、趣味的には面白い鉄道の一つです。

多くの中小私鉄と同様、車両は他社からの譲渡車が多いのですが、その
中には、もうここでしか見られない旧国鉄の101系という電車も含まれます。
この101系という電車、デビューは50年以上も昔ですが、軽量構体や高速
回転モータの採用、駆動方式の改良による低騒音化などで「新性能電車」
と称され、その後の通勤電車の基本となった歴史的な車両です。
その翌年にデビューした「特急こだま号」の151系も、基本的にはこの101
系を下敷きにしています。

秩父鉄道の1000形こと旧101系は、このようないかにも私鉄らしい色に塗り
替えられていましたが、最近になり冒頭の写真のように旧国鉄色に戻した
ものも現れています。



こちらは黄緑色の関西線色。



他にも、中央線快速のオレンジ色や、京浜東北線のスカイブルーもあり、
国鉄時代の塗色は全て揃ってます。
公表はされてませんが、この塗色変更は引退に向けたはなむけという話
もあります。

車内の様子。



この101系に続き、大量に投入された103系という電車が、パッと見た目
が同じなうえ(マニアにしか区別がつかない)、今でもけっこう見かけて
有難味に乏しいのが、このテの電車の不幸なところなのかもしれません。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The first visit to TPE | トップ | たかさご万灯祭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
撮り鉄にチャレンジしてみようかな…… (★いくちゃん★)
2008-09-26 21:35:52
鉄道好きですね~。僕の友達にも好きなヤツがいますが、
鉄道ファンはさまざまな形態に分類されるそうですね。
撮り鉄、乗り鉄、模型鉄(?)とか。

ところでたけるんさんは「0系のさよなら運転」には参加されるんですか?
http://www.jr-odekake.net/navi/shinkansen/0kei/
実はわたしは… (たけるん)
2008-09-27 01:10:46
模型鉄です(笑)
このブログの開設のきっかけでもあります。
いくちゃんさんのお友達の「好きなヤツ」って、布原でご一緒
されてたMサンのことでしょうか?(笑)

0系は、最終日が近くなるとマニアがウヨウヨしだすので、
早めに盆休み中に乗っておいた次第です(笑)

そういえば新幹線って、0系しかなかった時代は、「画一的」
だの「旅情に乏しい」だの、真っ当な鉄道趣味の対象として
は見られてなかったような気がします(笑)

コメントを投稿

一寸お出かけ(関東)」カテゴリの最新記事