(有)花沢不動産

趣味の話など

木造校舎の小学校

2010-04-20 | 一寸お出かけ(東北)
私が小学校に入学した頃はまだ木造校舎があったのですが、丁度その年
に起きた宮城県沖地震がきっかけとなり使われなくなりました。

そんな仙台市内の小学校で唯一残る木造校舎が、根白石(ねのしろいし)
小学校です。

校内で教員らしき方を見かけて、恐る恐る「木造校舎を見たい」とたずねて
みると、「教頭先生に相談してみる」とのこと。どうも教頭先生というと、金八
先生に出てくる口うるさい先生のイメージがあり、「げっ!困った事になった」
と後悔しかけたのですが、「そういって訪ねて来られる方が多いんですよ」と
拍子抜けするほど快く許可を頂きました。

平屋の細長い校舎ですが、門構えは立派です。屋根の形がまるで北海道
風ですね。



さりげなく百葉箱が木造校舎にマッチしてます。
私は理科の教科書でしか見たことがありません。



いまだに二宮金次郎さんもいるレトロな小学校でした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんなの歌謡SHOW終了! | トップ | 遙かなる山の呼び声 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~ (蒼き流星)
2010-04-20 20:44:41
うちの近くまで来たのね~。
今度来るときは声掛けてくださいね。
そうそう1年生の時の木造校舎懐かしい。
ドロッとした床ワックスも。
返信する
おおっ (たけるん)
2010-04-20 23:52:42
この近くでしたか。
実はウチの実家も泉区に移っていたりします。

床ワックスは、色といい質感といい、みんな「う○こみたい」だと
言って大騒ぎしてたかと。
アレを雑巾で伸ばさなければならないのは、実に躊躇するもの
がありました(笑)
返信する

コメントを投稿

一寸お出かけ(東北)」カテゴリの最新記事