打倒!破廉恥学園(改)

ブログのお引っ越しです。旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと書き散らかすブログです。

『1日外出録ハンチョウ』第一巻感想

2017-06-20 06:49:32 | 徒然
物語の『面白さ』は色々とありますが、主人公の行動を読者にうらやましい!と思わせる面白さは上質の面白さと思うのです。

この漫画は、まさに読んでいてうらやましいと思える作品でした。

主人公は『賭博黙示録カイジ』に登場した大槻班長。彼が一日外出券を使い、出先で人生をエンジョイするという内容なのです。私が一番好きだった話は、地方のアンテナショップめぐりですね。あれは一度やってみたい。飲む焼き芋ってすごく美味しそう。福岡にも茨城のアンテナショップってないのかしら。

あとやっぱり自分がおっさんになりかけているからでしょうね(←あくまでまだ認めない)。おっさんが人生をエンジョイしている作品って無性に微笑ましく読めちゃうんですよ。『孤独のグルメ』とかもそういったおっさんエンジョイ系作品に当てはまりますよね。こういうのを読んでいると、おっさんになるのも悪くないな、と前向きになれるのです。

これからこの手の作品はいっぱい出てくると思うんですよ。日本人の平均年齢が40代半ばらしいです。当分は平均年齢も上がり続けるでしょうから、読者の共感を得やすいおっさん・おばさんエンジョイ系は流行するんじゃないかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鷹は三度舞う | トップ | アドリブログ »

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事