打倒!破廉恥学園(改)

ブログのお引っ越しです。旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと書き散らかすブログです。

河童去りし後に……

2016-10-01 00:41:55 | 徒然
回転寿司チェーンの『かっぱ寿司』のロゴが変わる件について!

ちょっと寂しいなと思ったけど、考えてみたらうちの近所にかっぱ寿司って一件もないんですよね。福岡にかっぱ寿司はあるのかしら、と検索をしたんですが、基本的に繁華街から離れた所に店舗があるんですね。

するってえとなんですかい?(落語的言い回し)あの「か~っぱかっぱかっぱのマークのか~っぱ寿司」ってテーマソングはなくなるんですかい? 子供の頃、あの歌が好きでCMで流れる度に一緒に歌っていたよ。

かっぱ寿司のサイトにアクセスしてみる。おお……ちょっとスシローのサイトっぽくなってる。かっぱのイラストがどこにもない。あのロゴになっていたかっぱたちはどこに行ってしまったのか。……はっ、新しいロゴは皿が積み重なったようなデザインになっている。まさかあの皿は……!?(←怒られるぞ)

でも、たしかにロゴを変えるってのはいい判断だと思います。以前のデザインは庶民的なイメージを前面に押し出しています。それと同時に子供っぽい、安っぽいイメージもついて来ちゃうんですよね。

サイトもスシローはおしゃれ。はま寿司とくら寿司は黒を押し出してシックな雰囲気を醸し出しています。そういった中でかっぱはちょっとね、「かっぱ」というフレーズ自体がちょっとね。

ところで「かっぱ」と「寿司」といえば『まんが道』で満賀・才野・石森・赤塚の四人が銀座の寿司屋で豪遊した時のことを思い出します。生臭物が苦手な満賀はかっぱ巻きばかり食べていました。他の三人はトロとかウニとか食っていたのに勘定は割り勘。あれはどうかと思ったね。かっぱ寿司とは何の関係もない話でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« うるさい時代小説 | トップ | 『タイムボカン24』感想 »

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事