打倒!破廉恥学園(改)

ブログのお引っ越しです。旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと書き散らかすブログです。

その男、劉玄徳

2018-02-11 20:37:46 | 徒然
『真・三國無双8』で劉備プレイ中です。

劉備を操ってだだっ広い中国大陸マップを駆けずり回っています。ファストトラベル機能を活用しないとどれだけ時間があっても足りませんなあ。我が愛馬「鹿毛」もレベル50を超えて随分と速く疾走してくれるようになりました。そして狩猟プレイが楽しいです。こっそりと気配を消して敵のリーダーを狙撃。一撃KOできて兵士たちが真っ白になるの大好きです。

しかしこう広いマップを馬で駆けていると……劉備玄徳という男は、波乱万丈な人生を送っていたんだなあと思います。

劉備玄徳は三国時代でいう蜀の皇帝です。蜀は中国大陸の左下。現在の四川省あたりに位置します。そして劉備玄徳の生まれは涿県。現在の河北省になります。河北省は中国大陸の右上部にあるのです。つまり中国大陸を右上から左下に突っ切る人生を送ったということになります。その突っ切る間にも生まれよりもさらに北にいる河北の袁紹の世話になったりととにかく中国大陸を動き回っています。行ってないのは長安より西の西涼くらいじゃないかしら。

ダイナミックなお人だね。この行動力があったからこそ、皇帝になれたんだろうな。

そんなことを考える私なのでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『コイカツ』はじめました | トップ | ジレンの過去、ベジータの過去 »

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事