打倒!破廉恥学園(改)

ブログのお引っ越しです。旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと書き散らかすブログです。

どんたく雨のジンクス

2017-05-03 18:28:34 | 徒然
天気予報では雨は降らないはずだったのに。

今日から始まった博多どんたく。まさかのゲリラ豪雨ですよ。しかもこの時期に氷の粒まじりというから驚きです。さすがにパレードは中断、雨事態は10分程度だったのですが、パレード中止というね。ううむ、雨は2年連続か。なぜここまでどんたくは雨に祟られるのか?

『三国志』で孔明が奇門遁甲の術で東南の風を吹かせる逸話がありますが、あれは孔明が普段は吹かない東南の風が、その時期に吹くことを知っていた……というオチでした。それと同じようにどんたくの時期の福岡は雨が降るようになっているのかもしれません。

別にどんたくに参加はしていないのですが、パレード中止はやっぱり残念ですね。あれをテレビでみると「ああ、GWだなぁ」としみじみできるから好きなんですが。しかしまあ……上林が何かに目覚めたみたいなのでいいかな。ホークス勝利、おめでとう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大量得点における問題 | トップ | 中学生的生活 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。