打倒!破廉恥学園(改)

ブログのお引っ越しです。旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと書き散らかすブログです。

緑茶の功

2017-01-25 20:45:48 | 徒然
幸いなことにインフルエンザにかかった兆候もなく、元気に生きております。

先日からティーバッグの緑茶を常飲するようになりました。緑茶は抗菌作用があるので風邪の菌やもしかしたらインフルウイルスからも守ってくれるのではないか・・・・・・と思ってのことです。

考えてみれば私、基本的に冬もタンブラーに氷をぎっしり詰め込んでドリンクを飲んでいます。そんなのを飲みながら冬の季節に「寒い、寒い」と震えているのだからしょうもない。

で、湯飲みがないのでマグカップにティーバッグを置き、熱湯を注いで割り箸でバッグを押さえます。押さえなくてもいいのだろうけど、押さえるとより茶の成分がにじみ出るのではないか、というさもしい考えです。で、飲んでみると腹の底からじんわりと温まって、実に美味しい。日本人で良かったと思わせてくれます。

半分ほどの量を飲んだら、また湯をつぎ足してティーバッグをギュっと押す。これを何度も繰り返します。大したもので、二三回繰り返したくらいじゃ茶の濃度は変わりませんね。ティーバッグって何回くらい使い回しができるのだろうか。昔のギャグ漫画で使ったティーバッグを干して再利用する・・・・・・なんてネタがありましたが、マジでできそうだから恐ろしい。
ジャンル:
お酒・お茶
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 焼き鳥パワー | トップ | 干し柿の反逆 »

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。