打倒!破廉恥学園(改)

ブログのお引っ越しです。旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと書き散らかすブログです。

釜飯に親しむ夜

2017-05-16 21:51:58 | 徒然
何の因果か、夕飯は釜飯屋で食べました。

正直付き合いじゃなければ釜飯を食べようとは思わなかったのですが、いざ食べてみるとこれはこれでうまかったです。何よりも楽しかった。釜飯はちゃんと一人一人小さい釜に入って出て来るのですが、それをしゃもじで茶碗に掬って食べる行為にエンターテイメントを感じました。

ちょっと面白かったのが、一緒に食べに行った男性陣は私も含めてみんな釜飯をかきまぜて具が全体に行き渡るようにして食べるのですが、女性陣は飯の部分だけを丁寧に茶碗によそい、具は釜の中に保存しておかずのように食べていました。やはり飯を混ぜるのは女性にはちょっと下品に感じるのかな。

で、最近の釜飯はおだしが付いてきて、お茶漬けのように食べることもできるのです。ややもすれば単調になりやすい釜飯に変化をつけるわけですね。しかし私にはどうもこのだしは味が薄く感じました。これに醤油をひとたらしすればな……なんて思いながら談笑&釜飯食をしたのでした。
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 練乳クリームの誘惑 | トップ | ラララ科学の子 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。