へらぶな釣りin山形

へらぶな釣りin山形のブログコーナー

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いってきました。玉虫

2014-04-20 05:26:13 | へらぶな釣り
いってきました!

4月19日の土曜日

向かったのは

タ・マ・ム・シ

当然ながら今年初

ひさしぶりの土曜日釣行、何処いこうかな・・・?

荒沼もつれはじめたっていうし、沼辺もいいよなぁ。

釜房も一度いってみたいなぁ

とりあえず今回は地元、玉虫で竿だしてみっかという感じででかけました。

朝着くと、やっぱり山はちょっと寒い感じ

釣り人まだ、だーれもいません

常連さんは、暖かくなってからご出勤ですかね?

射撃場跡のほうにいってみるとこちらもだーれもいません。

浅場のほうどうかなとワンドのほうながめてると

いい感じにモジリがみられます。

ということでワンドのほうで竿だしてみることに。

まずは第一投

うん・・・?さわってるような・・・まさかな・・・

第二投目

やっぱりさわってるよな・・・?

第三投目

チクッ!・・・あたった。

なんと三投目で初あたり。

あたりだしはやっ!(残念ながらカラでした)

それから数投

チクッというあたりで本日一枚目

アッ、釣り方は15尺、1本くらいの力玉セットです。

同じようなアタリで2枚追加。

ここで、またまた底やりたくなってきた。

段底でやってみると

あたらねぇ

しばらく我慢してうってみたもののあたらねぇし

今日も底イマイチ・・・?

我慢しきれず宙にもどすと

一発目からあたるし。やっぱ今日も宙か?

このころから、こんどは風が吹き出した。

そんでなくても寒いのに

風がではじめたらサムイサムイ

ウキはどんどんながれるし

あたりも激減

先週は原崎沼例会で1日かかって6枚

本日二時間で7枚でたから、まっ、いいか

ということで寒さのためギブアップ。

もうちょいあったかくあってからでかけたほうがよかったかも。

ちなみに、撤収した8時ころ、まだだーれもいませんでした。

そのあとは速攻で山辺温泉直行でした。

お昼ころから家族サービスでお花見に。

馬見ヶ崎の桜のトンネル、大混雑。

でもキレイでしたよ。

沼辺も満開。

桜ながめながらの釣りもいいですよね!!








ブログランキング参加中
ブログ書く励みになりますので
1日一回ポチッとお願いします!
   ↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
 にほんブログ村

 


<script type="text/javascript" src="http://www.infotop.jp/click.js"></script>

















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今期初野釣り 原崎沼例会

2014-04-15 05:42:56 | 例会
4月13日(日)、今期初野釣り行ってきました。

今期の初野釣りは天童の原崎沼で銀友例会参加でした。

今回は堰堤入ってみました。

先週、様子見に行ったとき、日陰に入ると、まぁ寒い。寒い!

今回は日当たりがいい堰堤でいっか・・・というかんじでした。

今回も銀友メンバー、堰堤と対岸の浅場に別れた感じ。

堰堤は朝のうち、それほどの混雑でもないかな・・・なんて思ってましたがぽつりぽつりと増えはじめ気がつけばびっしりとならんでました。





今回は15尺で段底スタートしました。

原崎沼では底釣りで、何回かいい釣りしてるんで底やっちゃいたくなるんですよねー・・・

ところがこの日の堰堤、底よくなかったです。

1枚目は、はやかったんですけど、2枚目きたあとぱったり。

となりでやってたYさんや支部長にあっというまにおいてきぼり。

撃沈です。

宙釣りもかなりむずかしそうでしたが

あたらねぇ、あたってものらねぇ・・・とかいいながらも

ポツリポツリと枚数増やしていきます。

段底もときおりあたりがでるものの、ことごとくカラツン

このあたりは!・・と思ってあわせてもカラツン・・・わけわんね・・・

この日、乗ってくるのがモヤッとかフワッなんていう半信半疑みたいなやつばっかし。

宙釣りもおなじようでズバッと入ったり、チクッなんてあたりがことごとくカラツン。

Yさんに、どんなあたり?・・・ときくと

良くわかんね、とにかくうごいたら全部あわせてる。

この日の堰堤、ホントむずかしかったです

さきほどもかきましたが・・・撃沈でした。

それでも、釣ってる人は釣ってるんです。

堰堤でも釣り方、えさがあってる人は20枚以上の釣果

同じ堰堤でもかなり釣果に差があったようでした。

この日、絶好調だったのが対岸の浅場。

ほとんど、一日中あたりはでてたそうです。

ということで本日の優勝は対岸浅場に入ったIさん。

両グルテンの底釣りで35枚10.5kg

底の状態はかなり悪いそうで

何度もハリス切れ、仕掛けがそっくり切れたなんてこともあったようですが

本人いわく

いやー、楽しかった!・・・ということでした。

準優勝、堰堤ポンプ小屋さきに入ったTさん

9.8kg

釣る人は釣るんです・・・うどんセットの宙釣り。

第3位にわたしのとなりでやってたYさん7.2kg

うどんセットの宙釣り。

第4位に対岸浅場で底釣りSさん 7.0kg

遅れてきたにもかかわらずこの成績・・・おみごと!

第5位に奥のほうでやってたGさん  5.2kg

管理人、6枚しか釣れずみごとブービー賞でした。



本日の優勝ポイント


ブログランキング参加中
ブログ書く励みになりますので
1日一回ポチッとお願いします!
   ↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
 にほんブログ村

 


<script type="text/javascript" src="http://www.infotop.jp/click.js"></script>








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チョコッとひとまわり

2014-04-07 18:54:36 | へらぶな釣り
いよいよ野釣りシーズン開幕ですね!

土曜、日曜と寒の戻りでかなり冷え込んでましたが釣り場が気になり
ドライブがてらチョコッとひとまわりしてきました。

まず向かったのが解禁なったばかりの天童原崎沼

堰堤では例会やってたようです。

銀友は来週原崎沼で例会予定

朝のうちはかなり冷え込んでて日陰にいるとかなり寒い感じでした。

防寒着なしだとチョットつらいような・・・





つづいて沼辺

こちらもけっこうな込み具合。

堰堤や対岸でっぱりには大勢の釣り人見られました。

冷え込んでるためか原崎も沼辺も見てるあいだに釣り上げた人は見られなかったようです。

だんだん暖かくなってきてたので、そのあとどうだったのかな・・・?





つづきまして荒沼

溶けてないかなぁ・・・なんて期待してたんですけどこちらはまだ周辺雪がどっさり。

湖面はまだ凍ってて真っ白でした・・・残念!






ブログランキング参加中
ブログ書く励みになりますので
1日一回ポチッとお願いします!
   ↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
 にほんブログ村

 


<script type="text/javascript" src="http://www.infotop.jp/click.js"></script>








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山形銀友例会 千石の池

2014-03-10 09:07:15 | 例会
久しぶりのブログアップです。

今年度はじめて・・・・ですね。

1月例会は参加してたんですけど

その後、風邪ひいてしまい今年度も体調くずしてしまってました。

熱がでてきて、またインフルエンザやっちゃったかな・・・

なんて思いながら診察行くと、扁桃腺からきてるといわれ一安心。

それでも熱は三日ほどつづき2月例会は欠席。

今回やっと、今年度2度目の釣り。かなりひさしぶりです。

今回は山形銀友例会、千石の池で開催。

一度暖かくなってきてたものの、先週は毎日のように雪模様。

真冬に逆もどりという感じですか・・・

またまた、渋いのかな?

朝方はまだだいぶ冷え込んでかなり寒かったですが、だんだんと天気もよくなり日中はけっこう暖かく感じられました。

今回銀友メンバー、中央桟橋南むきに並んで入釣。

天気予報は南風・・・・なんで南向きに入いんの・・・??

管理人、昨年くらいから始めた底30cm切りくらいの深宙でスタート。

ここ数年いや十数年・・・

冬になると段底オンリーでやってましたが、どうも最近あまり段底スタートでいい釣りしてないため昨年あたりからチョイ底切りでスタートするようになってます。

なんか朝のうちは魚が底についてないような感じがして宙でスタートして様子を見ながら浅宙にしたり段底にしたりというパターンになってきました。

この日はエサ打ち数投で早速本日一枚目、それから数投で二枚目、力玉セットでチクッとはいるあたり。

このあとはやくもカラツン連発。あたりはけっこうでてるもののなかなか釣果がのびません。

最近の千石の池の傾向としてえさあわせがむずかしくねってきたなぁ・・・という感じがしてます。

合うエサの巾がせまいというか・・・

なので、えさがあってる人はバンバン釣れるのにあってないとカラツンオンパレード。

それ以上にあってない人はアタリすらもらえない。

そのためか、最近の例会、釣果の差が大きくなってるような・・・

管理人、なんとかポツリポツリとひろってお昼休憩まで11枚。

この時点でのトップ釣果30枚ほど。

ダブルスコアどころかトリプルスコアになってました。

十数枚の人がほとんどでなかにはまだ一桁の人も。

午後の部スタートして簡単に一枚目。

一枚目は素直に釣れるんですけどねぇ。

またまたからつんオンパレード。

このころから風が吹き出しかなり流れがきつい状態に。

最近の天気予報はあたります。

真正面からの風で手前にがんがん流される。

釣りにくいなぁ・・・段底やってみっか・・??

この日の段底あまり良くはなかったようですが釣れるとでかい!

昨年放流された大型の新ベラが混ざりはじめました。

宙釣りの2,3倍はありそうなでかいやつがときおり混ざるように。

納竿3時まで段底で良型10枚ほど追加。

トータル23枚で正味8.2kgの釣果でした。

この日のトップは午前中30枚、午後から28枚とコンスタントに釣りあげトータル58枚

15.4kgでKjrが優勝。

ちなみに釣り方は棚1本の宙。ほとんど棚はかえなかったそうです。

準優勝にYさん。10.6kg

Yさん、9尺棚二本くらいの深めの宙。

第3位にTさん。9.2kg

Tさんも宙。

第4位に管理人8.2kg 7尺深宙から段底

第5位にIさん6.0kg

でした。

今回、段底組は結構厳しかったようです。

上位はほとんど宙釣りのようでした。

来月からは、いよいよ野釣りの例会スタート。

野釣りが恋しくなってきました・・・・

追伸

先日友部湯崎湖で行われた地区部懇親釣大会。

銀友Kjr優勝だったそうです。・・・おめでとう!!!




span style="color: #000000;">
ブログランキング参加中
ブログ書く励みになりますので
1日一回ポチッとお願いします!
   ↓ ↓ ↓  
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
 にほんブログ村

 


<script type="text/javascript" src="http://www.infotop.jp/click.js"></script>















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山形銀友総会

2013-12-10 10:51:33 | へらぶな釣り
12月7日(土)、山形銀友の総会に参加してきました。

場所は北山形西口にある居酒屋ひょうたん。

ここは店のご主人もへら釣りするかたで、へらぶな釣り関係の人たちもよく利用してる店。

当日は女性客などもいたりしてなかなかの盛況ぶりでした。

料理のほうも、なかなか良かったですよ!

管理人、今年度ふりかえってみると正月早々体調くずして1月2月と欠席。

3月に入ってやっと参加したと思ったら、またまた体調悪くなってお昼前ころリタイア。

完璧にスタートでこけちゃいました。

伏熊沼の水がなく例会場所変更なったり、悪天候で延期になったりといろいろありましたが

個人的には荒れ沼や蛭沢ダム、最終の千石の池などはけっこう面白い釣りができたかな・・・なんて思ってます。

ということで年間成績トップは

昨年2位に甘んじたTさんが返り咲き。

成績表みてみると年間12回の例会のうち5回トップです。

1月から3月まで連続トップですね。

さらに蛭沢、荒れ沼でトップ。

釣堀、野釣りまんべんなく釣ってるって感じ。

特に光ってるのが7月蛭沢の31.2kg

ほんと釣堀なみの釣果です!

準優勝に昨年度チャンピオンのYさん。

いまよくみてみると1位がないんですね・・・

それでもコンスタントに上位の成績

やっぱり、いつのまにか釣ってるYさんでした。

Yさん、ホント静かな釣りする人で、あわせも静か、取り込みも静か。

いつのまにか釣果のばして検量するとびっくりすることが多いんです。

第3位に支部長入ってきました。

支部長も今年度、コンスタントに釣ってますね・・・

原崎沼、前川ダムでトップ。

4位、5位にK親子。

Kjrが親父さんをおさえて第4位です。

Kjr、うどんセットうまいですねぇ。

今年度はKjr、力玉さなぎ漬けでずいぶん釣るもんで、銀友メンバーもさなぎ付け使う人多くなってました。

わたくしも今年度、さなぎ漬けでけっこう楽しい釣りさせてもらいました。

管理人第6位でした。

年はじめのずっこけから、6位までくれば自分なりにはまあまあだったかな・・・

体調に気をつけながら来年また、楽しい釣りができればな・・・なんて思ってます。

来年度の銀友例会予定

1月から3月 千石の池
4月 原崎沼
5月 玉虫沼
6月 蛭沢ダム
7月 前川ダム
8月 蛭沢ダム
9月 荒れ沼
10月 前川ダム
11月 荒れ沼
12月 千石の池

久しぶりに玉虫が入りました。

放流もなくなってきびしい例会結果だったなんて話もよくきこえてましたが

このころだったらまだ釣れるんじゃないの、なんて話もでて今回、組んでみることに。

ほとんど近場が主流ですね。


ブログランキング参加中
ブログ書く励みになりますので
1日一回ポチッとお願いします!
   ↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
 にほんブログ村

 


<script type="text/javascript" src="http://www.infotop.jp/click.js"></script>






コメント
この記事をはてなブックマークに追加