温泉でヨガ

田舎の温泉地、武雄温泉。コツコツのんびりヨガ日記、インド話、世界船、旅、まちづくり...がばいよかとこ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

キラキラ川

2007-04-30 | まちづくり


ばあちゃんの家の裏を流れる川は、本当にキレイ 
魚もたくさん居て本当に透き通っています自然が豊かです。大きな蛇(アオダイショウ?)も出てきて、この澄んだ川に舌をチョロチョロ出して水をの~んびり飲んでました。あんなにゆっくり水を飲む蛇を見たのは初めてです。

『川のキレイかですねぇ~』と言うと、写真↓の武雄のがばいじいちゃん&がばいばあちゃんがこんなことをおっしゃっていました。

『昔はね、この川で泳ぎよったもんね。親の交代で2人ずつ当番ばしてねぇ~。』

『川に小便しよっぎ、くぅくーわれよったよ(とても怒られてたよ)。 コラー! なんばしよっかー!! て言われてねぇ。畑に小便すっとはよかばってん川にすんこんなか!ってね。』

『今は、何でん、川に流すろーが。そがんすっぎ汚るっさ。昔は生活の"水"やったけんね。朝一番のお茶は、川の水で入るっぎ美味しかて言うてお茶はこの川の水で入れよったとよ。』

すごいなぁ。 川の水で朝一番のお茶 蛇口をひねれば水が出る生活をしている私にはとても印象的でした。
それほど川の水は、自然のミネラルが豊かで、クリーンだったんだなぁ。あわせて人々が、自然の恩恵に常に感謝の気持ちを忘れないでいたのだろうなぁと思います
やっぱり、がばいばあちゃん&じいちゃんの話を聞くことは、強力な学び。です



  スゴイ!

↑こちらは、上のがばいじいちゃんでもあるボランティアガイドさんの手書き地図。
ダンボール箱を広げた大きな台紙の上に色鉛筆で分かり易く描いてありました。観光名所、隠れネタなども組み込まれていて、この地図を指差しながら観光客の方々に武雄を案内されていました
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ごゆっくり~ | TOP | 勇気を持って、 »
最近の画像もっと見る