感謝する事の意味

人は人と頼り合って、助け合って生きています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

艶やかに『おいらん道中』長崎丸山・・感謝!!

2007年03月31日 | アートに感謝
ランキングに参加しています。幸運の一票をお願いします♪感謝!!

長崎市中心部の丸山町や銅座町一帯で二十七日~二十九日まで、恒例の「宵・酔いまつり」が有りました。豪華な着物を着た花魁(おいらん)役の女性が地区を回る「花魁道中」があり、艶やかな雰囲気に、見物人がうっとりと見入っていた。

商店街や町内会でつくる「思案橋・銅座・丸山・船大工地区活性協議会」主催。
各店の魅力をPRし、来店者数の増加を図る狙い。

花魁道中は今年初めて実施。同市丸山町の料亭「青柳」から花魁役がゆっくり登場。笛や銅鑼(どら)が演奏される中、人力車を利用し各町内を回った。

               

ランタンフェスティバルが終わってイベントが無くブログネタに困っていましたが兎に角『花魁』(おいらん)の艶やかさにウットリしました。何となく運気が上がった様な、ツキが廻って来た様なきがしますよ掲載の動画もご覧ください。
ランキングに参加しています。幸運の一票をお願いします♪感謝!!

          

     
ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« うさぎが優しい気持ちに・・... | トップ | 究極のダイエットゴールデン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
『さくらん』舞台挨拶 蜷川実花監督、土屋アンナ、安藤政信登場? (5125年映画の旅)
暑いんだよ!! 何だ今日、無茶苦茶暑いぞ!日はガンガンに照ってるし風もないし空気は乾燥してるし。花粉もバリバリ飛んでるだろうからと薬を飲んで出かけたら眠くなるし(コレは関係ないか)。思わず帰りにアイスクリームを買ってしまった。 と、無駄話はこれくらい...
映画鑑賞。 (モッチのもちっと家づくり WORKS建築設計事務所)
休日。久々に映画を観てきました。「さくらん」 この映画。一人の少女(土屋アンナ)が禿(かむろ)から花魁(おいらん)になっていく物語。これをできる限り軽く、美しく描いている物語。映像も綺麗に作り込まれています。椎名林檎が音楽を担当...