「テイクオフ」HP作者のブログ

福島県郡山市で活動する社会人テニスチーム「テイクオフ」HP作者のブログです。私のサラリーマン日記もかねていますが・・・。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

テイクオフ合宿☆

2012年10月18日 22時17分51秒 | Weblog
すでに合宿から3日過ぎてしまいましたが、参加された計10名のみなさま、お疲れ様でした


昨年は震災による自粛ということで、2年ぶりのテイクオフ合宿となりました。
いやー、K会長不在=晴れというジンクス(←冗談、冗談)のとおり、二日間秋晴れのテニス日和となりました。
高速3時間半かけて行ったかいがありました。

テイクオフのお宿と公言しているペンション・パレットさんには今回も大変お世話になりました。いやー、あのスペアリブは絶品です
N田オーナーやT吉ちゃんとも記憶をたどって考えましたが、もう20年のお付き合いになります。
あらためてビックリです。社会人サークルでは、ホントにテイクオフは老舗の部類にはいりましたよね。

続けることは素晴らしいこと!!
私は岩手に転勤となり、テニスができる時間は激減してしまいましたが、転勤族の多いテイクオフメンバーにとって年1回会える機会である合宿というイベントは、まさに「年1回の素敵な週末」だと思います!!
T條くん、幹事お疲れ様


勿論、来年もやりましょう!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日よりテイクオフ合宿♪

2012年10月13日 07時31分36秒 | Weblog
本日よりテイクオフテニス合宿です。
昨年は震災で練習再開するのがやっとで合宿している場合では・・・という気持ちもありチームとしては合宿自粛という判断をしました。

2年ぶりかー。ペンションパレットさんの料理も楽しみです!!
テニスは週末の遊び!!二日間楽しんできます!!
単身赴任で5KG成長?した体が、ちと心配だけど・・・


※テイクオフメンバーへ
二日間、天気もいいみたいですね!
幹事T條くんのメーリングのとおり、当日テニスだけの飛び入り参加も大歓迎です\(^o^)/

練習コート
裏磐梯『Akabeko(アカベコ)』

練習時間
13日 12:00~16:00
14日 09:00~12:00


では、これより裏磐梯に向けて出発しまーす。(奥州市水沢からのブログ投稿です。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶり☆

2012年09月15日 22時25分20秒 | Weblog
久しぶりです☆

ホントに久しぶりのテイクオフのブログです!

郡山に帰ってきました!
そして、久しぶりにテイクオフのナイター練習に参加してきました。

三ヶ月ぶりのテニス!
いやー、予想はしてたけど、それ以上に体が動かなかったです。とほほ。なさけない。(^-^;

でも、やっぱりテニスは楽しい~☆気持ちのいい時間でした。


さて、昨年は震災の影響もあり、恒例のテニス合宿は実施しませんでしたが、今年は二年ぶりに復活します!!

来月の12、13日裏磐梯で準備を進めています。
詳細は幹事からテイクオフメンバーには、メーリングで案内します。
勿論私も参加しますよ!!

なかなか今年の練習会は土曜のナイターだけで日曜しか参加できないメンバーには申し訳ない状況ですが、去年より確実に一歩前に進んできてると思います。
泊まりが難しいメンバーは日帰りでもいいから!久しぶりに会いましょう!

テイクオフで楽しくテニスしましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストーリー311☆

2012年07月19日 06時58分35秒 | Weblog
昨日自分のfacebookにもUPしたのですが、福島のみなさんが見ていただいている人が多いこのブログでも紹介しておきます。


ストーリー311 


みなさん、このプロジェクトを知ってますか?

実は私も「NHKニュース おはよう日本」でこのストーリー311が特集されているのを偶然見て知ったのですが、

漫画家☆ひうらさとるさんを発起人として、有志で集まった少女漫画家が2011年3月11日以降、あの日何があったのか、今、何が起こっているのか?・・・。
被災地で取材した内容を漫画として残していくことを目的とした東日本震災復興応援プロジェクトです。


早速現在公開されている5作品を読んでました。
特にひうらさんの第4話は、福島県浪江町出身の俺には泣けました。。

マンガの力☆
マンガだからできること!マンガだからこそ伝えられること!。

以前このブログにも書きましたが残念ながら人は忘れる生き物です。。
時がたつにつれて風化されていきます。
前に進むためにはそれもある意味いいことなのかもですが・・・。
でもやっぱり忘れてはいけないよね。
だからこそ、ひうらさんがこのプロジェクトで考えている『語り部』的な役割になってほしいなと思ってます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お疲れさま☆

2012年07月15日 23時24分11秒 | Weblog
今日は県南クラブ対抗戦でしたね。参加されたテイクオフ六名のみなさま、お疲れさまでした。

残念ながら今年も予選リーグ敗退だったみたいですね。

でも、先日の郡山市のクラブ対抗戦もそうですが、チーム・テイクオフとしてこのふたつの団体戦に参加することができてよかったと思っています。

(出場どころか応援にも行けず、申し訳ない!)

続けることが大切なこと☆

まずはお疲れさまでした(^-^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのコート二面♪

2012年06月03日 09時40分52秒 | Weblog
日曜日になってしまいましたが、昨日のテイクオフ・ナイター練習に参加された9名の皆さま、お疲れさまでした(^-^)

久しぶりのコート二面♪
やっぱりこのくらいの人数が楽しいし、テイクオフらしいですよね!
はじめて参加されたK林さん、これからもよろしくお願いします。

さて、来週は私は宮城でゴルフコンペがあるからみで練習参加できません。
再来週、会いましょう!


追伸:テイクオフメンバーへ
時期が遅れてしまいましたが、テイクオフ総会(というなの飲み会♪)もK会長が頑張って計画してますので、ぜひ参加してください(*^^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのテニス

2012年05月27日 09時52分02秒 | Weblog
昨日は久しぶりにテイクオフのナイター練習に参加してきました。

参加された5名のみなさま、お疲れ様でした。
初参加のU原さん、これからもよろしくお願いします。
そして、練習には間に合わなかったけど、義弟の紹介できたO久保くん、来週からよろしくお願いします。

いやーみんなから「太ったね?」と言われてしまった。
そう、それはまぎれもない事実!!認めるしかにゃい(苦笑)
単身生活は、飲む、食べる、動かない!だからね。二か月もたってないのにこんなになってしまった。。

さすがにこれではまずいと思ってます。
アドバイスもらったから、さっそくやってみます!やせますから!!


さて、現在のテイクオフは、なかなか人数集まらず、日曜は練習場所もないという状況で大変かもですが、
こっちに帰ってきた時は顔だすようにしたいと思います。
そんな中、一部の人は頑張ってくれて大会で入賞してくれてるからありがたい。
ただチームを盛り上げる意味では、練習の参加メンバーを増やさないとね!!


また来週帰ってきます!!テイクオフのナイター練習で会いましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の日♪

2012年05月13日 13時25分34秒 | Weblog

今日は母の日ですね。ちゃんとプレゼント渡しましたか?

私は毎年何かしら「モノ」を買ってプレゼントとして送っていたのですが、姉のアイデアで今年はお金にしました。
「仮設住宅で狭いから。モノもいっぱいになってきたし、お金にして二人に旅行に行って気分転換してもらおう!」ということに。

久しぶりに個別でなく姉妹合同での母の日のプレゼントとなりました。
それと、いいブラウスも見つけたとのことでそれも一緒に
無事に到着したみたいで母から電話があり喜んでいました。

よかったです。そうだよね。警戒区域で戻れない、でかい浪江の実家とは違うしね。。
それに今はモノよりも近場の温泉旅行のほうが気晴らしにもなるだろうし

やはりこういうとこに気づくのが女性ならでは?の心配りだと思います。
さすが、わが姉!!
俺だけなら何も考えず、モノを送っていたと思います。
母の日に限らず、相手が何をしたら喜んでくれるか?を考えなくては・・・とちと反省。


来週は郡山に帰るから、また両親に会いに行こうかな?と思っています
あっ、なので来週はテイクオフのナイター練習に参加します!!
そういえば、我が家の娘と息子は母の日のプレゼント考えてるかな~?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ごぶさたしてます!!

2012年04月15日 20時51分42秒 | Weblog
久しぶりの「テイクオフ作者HPのブログ」への投稿になります。

会社関係およびテイクオフメンバー、そしてフェイスブックの友達はご存じなのですが、わたくし4月1日に岩手に転勤になりました。
いやー郡山~仙台の新幹線通勤が5年間続き、震災後「福島でやりたい!!」という強い気持ちを訴えていたのですが、さらに北上してしまいました


数か月前から、福島県を好きな女性に例えてことあるごとに以下の表現を使ってました。

~好きな女が「助けて!」と言っている。男ならば夜中でも高速とばして好きな女のために駆けつけるだろう!
「5年待てば福島に帰れるだろう!」といってくれる人もいる。
でもね!「今助けてほしい!」といってる時だからこそ、俺は好きな女のそばにいたいんだ!!~

どうかな?気持ち伝わってます?
でも結果はこうだから、どうもたとえ方が不適切だったということなのかな?
ま、サラリーマンですから転勤はつきもの。それに勤務地はキホン選べないから仕方ないですね。
ただ転勤は俺的には前向きに考えているし、いいことだと思っています。
特に組織的に大きい会社だと今のやり方がホントにいいのか?長くいるとわからなくなってしまうから。

仕事の内容が変わったり、勤務地が変わることで、自分の会社をマクロに見ることができて視野が広がると思います。
何より新しい土地の歴史・文化に触れておいしい食べ物を食べれるのは楽しいじゃない?

でもね、今だから言えるけど、ここにくるまで結構悩みました。
家族を含め自分のまわりの人たちが協力してくれたおかげでここにいます!
だからこそ、今回は地元密着で岩手県人、奥州市民として頑張ります!!


さて、先日宮城の会社メンバーにはメーリングにて転勤の挨拶をしました。
親しい友達からでさえ、異例だというか前代未聞だよとまでといわれた超長文となりました。
いやー20件超えの返信がありました。それ以外でも結構いろんな反響あったみたいですね。
「らしいね!」という人もいえば、一部の人たちには「ふざけんな!」と反発もあったみたいです。。
でもね、波風がたつくらい話題になるほうが男の人生は面白いから!
それにその一部の人たちにも、きっといつか俺の気持ちが伝わる時が絶対くると思ってます。

あのメールにも書いたけど、
自分の本気の気持ちや情熱は言葉にして伝えるものだから!!
あれは詭弁でなく俺の魂の入った本音なのです!


本日ようやく2週間続いたホテル仮住まいに終止符をうち、1Kのアパートでの新生活が始まりました!
やっとこのブログにも久しぶりに投稿できた次第です。

初めての岩手県勤務、はじめての単身赴任、はじめての課長職ということでバタバタしてるけど、これでようやく落ち着いて毎日が過ごせるようになるかなと思っています。


正直テニスのほうは、新しい生活が落ち着くまで、少しだけ休養になるかな?と思っています。何より車を持ってこれないのが痛い

ただ単身赴任とは言っても、郡山には月最低2回は帰ろうと思っているので、テイクオフのナイター練習には顔だせるかな?と思っています!

勿論永久会員のテイクオフは続けますから!!ご安心ください


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございます♪

2012年03月18日 17時08分11秒 | Weblog
おかげさまで、また一つ歳を重ねました!男45歳。そして気持ちは永遠の29歳!(笑)

携帯メール、Facebookのウォール、メッセージ、ありがとうございます!
本日は義祖母の四十九日の法要のからみでバタバタしてました。
家に到着したら個別にメッセージを返しますので少々お待ちください!。
まずはこのblogを使って、皆さま、ありがとうございます!!

さて、45歳といえばカズ(=三浦知良選手)に例えて毎年おんなじことを親しい友達に言ってます。

『競技は違うけどカズが引退するまでは頑張る!!
もしカズが引退したら、俺も草テニスプレイヤーは引退して草ゴルファーに専念するから!!(笑)』

勿論俺の場合は、週末の大人の遊びだから較べるレベルが違いすぎますが、それにしてもカズはすごいよね!
まさにプロフェショナル!リスペクトです!!


そして、仕事の方は今回はカラオケの話で例えようか?(笑)
ある時期から俺は佐野元春のガラスのジェネレーションを歌わなくなってしまった。


『つまらない大人になんかなりたくない!!』


↑このフレーズが大好きなんです!!

正直宮城での五年間、組織というか自分の気持ちとは真逆のことをやらなければいけない時がありました。
特にこの二年間で「つまらない大人になってしまったのかもな?」という気持ちがあります。。
でも、決まったことについては自分の本心とは違っていたとしても組織の人間として対応しなければいけない。


でもね!そこに行きつくまで、納得するまでは、自分の考えを相手に伝えなくてはいけないよね!

本気で怒るくらい相手と刺し違えるくらいの気持ちでぶつかるべきだと思います!
(↑俺は感情をだしすぎ?怒りすぎ?なのか?でも手や足はだしてないからね!笑)


さて、そんな宮城物語もいよいよ終りが近づいてきてきました。
最後の日まで、そしてどこに行っても『ムダに熱い男』のまんまで行きます!!
勿論いつか『ムダに』の三文字がとれるよう努力し続けます!(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日♪

2012年03月17日 22時11分21秒 | Weblog
本日娘の18歳の誕生日です☆明日45歳になる俺も『おまけ』で誕生会にまぜてもらっています。(苦笑)


毎回『1日ずれれば娘と 誕生日一緒だったのになぁ』と思うのもこれで18回目に。

そりゃ俺も歳をとるわけだよねーf(^^;


でも、歳をとることは恥ずかしいことではないから!

みんな、かっこよく歳をとろう!!
明日から男45歳を楽しみたいと思います(^-^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あの日から一年。

2012年03月11日 12時03分40秒 | Weblog
昨年3月11日の大震災によって尊い命を犠牲にされた皆様のご冥福をお祈りし、現在も厳しい避難生活を強いられている皆さまに心からお見舞い申し上げます。

この1年、自然災害の脅威、命の大切さ、みんなと支えあうことの大切さ、家族とのつながり・・・多くのことに気付かされました。
今日は朝からテレビ・新聞をはじめ日本中がこの震災後の一年を考える日、考えてほしい日になってほしいと思います。
ただ震災を乗り越えて一生懸命頑張ってる人達にとっては、津波や地震の悲惨なシーンで過去に引き戻される。。
もう津波の映像をみたくない人、思い出したくない人達もいると思います。うん、正直私も見たくないです。。


でも、残念なことですが、人は忘れる生き物です。
時がたつとともに震災の風化が進んでいきます。
でもこの福島第1原発事故は過去の問題ではないし、現在も続いています。
また福島だけの問題ではないし、日本という国としての問題です。
福島も他県同様に復興に向けて頑張ってるけど、放射性物質の除染の問題があって、ホントあの日から厳しい状況は全く変わってないよね。

私は実家のある浪江町には戻れないと思っています。
いつか戻れるか分からないけど諦めてない人達には怒られるかもしれません。(ごめんなさい。。)
でも、あの一時帰宅の時に感じた自分の気持はずっと大切にしたいし、自分の大切な古里はなくしたくないし、なくせない!!

くそー、なんとかしたいなー。なんとかフクシマを福島に戻したいです!
微力かもしれないけど、無力ではないと思ってるから。


そのために一番大切なことは何か?

忘れないことです!!
そして、これからも『絆』が大切だと思います!!

あきらめず、あせらず、一歩ずつ前に進みましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卒業式♪

2012年03月01日 21時15分33秒 | Weblog
今日は娘の高校の卒業式でした。

昨年3月11日以降、娘の高校の体育館では約600名の人達が避難生活をしていました。
そして、放射能による屋外活動の制限があったり県外に数万人の人達が避難していく中で、かなりの不安や恐怖、ストレスを抱えて過ごした高校生活最後の1年だったと思います。

高校3年生、「大学受験」ということもあり避難するかどうかも含めて各々家庭での判断が難しかったと思いますが、クラスのメンバーは誰も転校する子もなく全員で今日の卒業式を迎えることができました。


でもね!ホントに今日の卒業式はみんな明るかったです!
そんな姿をみてこれでよかったんだなと思っています。


教室に書かれた黒板のメッセージ!をご覧ください!

まさに「いいね!」です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おーあねごがママに♪

2012年02月26日 23時09分31秒 | Weblog
今日もテイクオフの練習会は中止でした。。
なぜか2月の週末は天候、グランドコンデションが悪く、結局一度も練習できなかった。あーテニスがやりたい!

さて、テイクオフのメンバーに嬉しいニュースです!!

おーあねごから、2月18日無事赤ちゃん誕生の写真つきメールが届きました。
3190グラムの男の子\(^o^)/
よかったです!

御主人とあねごがmixされたガッツ石松似(←いやいや、俺がじゃなくて、おーあねご本人が言ってるんだって!笑)というけど、可愛い寝顔の男の子の写真でした。

心からおめでとうごさいまーす(^o^)/


☆ひとりごと☆
おーあねごと俺は、もう10年くらいの付き合いになるのかな?現段階では御主人より俺の方が付き合いは長いっ!(笑)
俺にズバッとモノを言ってくる女性は三人います!その大切なひとりである、おーあねごがママになるのはこれまでの時間を懐かしく感じるし、自分のことのように嬉しい(*^^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

当たった!

2012年02月19日 21時39分08秒 | Weblog
今日、銀タコ買ったら、妻が抽選で『博多の明太子』が当たりました!

なんと特賞です!ラッキー\(^o^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加