よろず戯言

テーマのない冗長ブログです。

エクセレントモデル オードリー・バーン

2016-07-31 01:56:20 | ホビー

職場で昼休憩中、自分の携帯電話に着信。

登録していない携帯電話からの着信。

誰だろう?

そう思いながら電話に出てみると、佐川急便からだった。

すぐに何の連絡かピンと来た。

 

「プレミアムバンダイ様からのお届けで、"おおどりいばあん復刻"が届いているのですが・・・。」

発音がおかしいので、内容も解らず伝票に記載されているのをただ読んだだけだろう。

無理して内容物の詳細を言わんでもよかろうに・・・。

ふつうに"お荷物"が届いているでいいじゃないか?

そう思いながら、相手の話を聞いていると、こう続ける。

「こちら18時から20時の時間帯指定となっておりますが、本日土曜ですので如何でしょう・・・?」

この野郎、俺が土曜休みの職に就いているとでも思ったのか!?

「いや、いま仕事中ですから、指定どおりでお願いしますよ!」

「あっ・・・かしこまりました・・・。」

ちょっとイラっとして電話を切った。

 

佐川に限らず、時間帯指定を守らない運送会社の多いこと。

今回は土曜だから、もしかしたら休みで在宅かも?

なんて思って連絡してきたのだろうが、平日は自分も母も仕事。

日中、アル中の親父が家にひとり居る。

家人が居たら、どこの運送業者も時間帯指定しているにも関わらず、配達しやがる。

さっさと荷物をはけたい一心だろう。

 

 

 

親父は自分やお母ん宛の荷物でも平気で開梱してしまう。

親展の郵便物すら開封してしまう。

取り寄せた、食品なんかも勝手に開けて、勝手に冷蔵庫にしまったりする。

こっそり取り寄せ、楽しみにしていたお菓子や珍味なんかも、

それがバレて、嫌々クソ親父にも食わせる羽目になる。

まあ、食いものなんかはまだいい。

趣味で購入した、フィギュアや音楽CD,DVDなどは、

勝手に開封され、そのままテーブルの上に乱雑に放置されたりする。

こんなだから、通販やネットオークションで配送してもらう際、

必ず時間帯指定してから購入,取引するようにしている。

にも関わらず、再三、苦情入れるにも関わらず、守らない業者が居るのでうんざりだ。

同居人に宅配物を知られたくない人だって居る。

「この時間帯しか家に人いませんよ」じゃなく、「この時間帯にしか本人いませんよ」。

運送業者はそう解釈して厳守してもらいたいものだ。

 

半紙にくるまれた白い状態でこの大きさ・・・なんだか骨壷みたいだ。

 

で・・・前置きが長くなってしまったが、

帰宅すると、部屋に小箱が置かれていた。

自分が帰宅したのが、19時半過ぎだったので、お母んが受け取ってくれていた。

そうして、その箱を慎重に開梱する。

前にポケットモンスターのキャラクターのフィギュア、HGタケシを購入したときと同様、

今回もまた、かなり丁寧にきっちりと梱包されていた。

段ボールを開けると、半紙に包まれたパッケージが出てくる。

半紙をめくると、ブリスターボックスのフィギュアが登場。

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)に登場するヒロイン、

オードリー・バーン(ミネバ・ラオ・ザビ)のリアルフィギュアだ。

 

 

 

HGタケシを購入してから、プレミアムバンダイというホビーサイトから定期的にメルマガが届くようになった。

メルマガ購読の際、好きなジャンルを選ぶことができたので、当然、"ガンダム"を選択した。

ガンプラや高級食玩、関連デザインのTシャツやタオルなどの案内が来るのだが、

春に案内が来た、このオードリー・バーンのフィギュア、なんとなく注文してしまった。

ちょうどユニコーンガンダムのテレビアニメの放映が開始された頃で、自分もそれを観始めた頃だった。

初回数話を見逃したことや、やたら端折られている内容、イマイチ ストーリーが理解できず、

残念ながら過去のガンダム作品のように、のめり込むことがなく今日まで惰性で観ている状況。

 

 

悲しいけどこれ、中国製なのよね!

 

にも関わらず、なんでかこのフィギュアを購入してしまう。

まあ、まだ観始めで、ユニコーンに期待も込めて購入した感もあった。

送料込みで、8,964円也。

未だかつて、プラモやフィギュアにこんな値段出したことがない。

なんで買ったんだろ?

ばね指で休職中で、家に居て暇で、どうかしてたかもしれん。

こんな趣味にポンポンと金を出せるのも、独身だから為せること!

ビバ!独身貴族!!

・・・あ、毎月ちゃんと元妻に養育費は振り込んでるぞ。

 

 

 

さっそくブリスターボックスを開けて、フィギュアを取り出す。

今回もまた、各パーツがビニールでくるまれ完全防備。

頭,上半身,下半身は取り外しができ、その接合部にもビニール。

上半身は差替えパーツがあり、上着をとった状態も再現できる。

かなり大きくて精巧にできたフィギュア。

塗装も素晴らしく、値段相応のデキだと唸った。

ガンダムでおなじみのマスコットロボット、ハロも二種が付属。

専用の台座も付属して、ジョイントパーツでハロもそれに接続できる。

そういやユニコーンにハロ出てたっけ?

 

 

上半身を差し替えたバージョン。

 

フィギュアをじっくりと鑑賞しながら、ふと思う。

ミネバ(オードリー)、あんまり出てないよな?

記憶に残ってるのは、ひとり地球の喫茶店でヒッピーみたいなオーナーと、

宇宙移民政策なんかについて、しんみり喋っていて、そのまま発見されて連れ戻されるシーン。

あと、こないだは、追いつめられたか何かで、飛行中の戦艦?から高高度ダイブして、

主人公のガンダムに空中で拾われるというトンデモなシーン。

エンジェルハイロゥから落下して、ウッソに拾われたシャクティを思い出した。

 

  

ハロは二種類付属。

好きな方を選んで台座にセットできる。

 

台座にはタイトルロゴとネオジオンのエムブレムが刻印されている。

 

ひととおり、組み変えて満足してまた箱にしまう。

こういうの飾ってナンボだけど、もう飾るスペースが無いのよね。

ひとり暮らしだったらいいけれど、今は実家のひと部屋を間借りしているような状態。

ここに世帯暮らしだった頃の家具も並べているんで、そんなに物が置けない。

そのうち・・・ひとり暮らし再開したら、家じゅうガンダムと観葉植物で満たすのが夢。

まったく痛い大人だ。

 

りりしいお顔。

ファーストのときの赤ん坊が、Z,ZZの時のガキが、こんな大人になろうとは。

(ZZのときのは影武者らしいけれど。)

 

 

ゼナ様の面影あるな。

お父さんに似なくて本当にヨカッタ!

 

まあ、フィギュアも集めてはいるが、

いわゆる美少女フィギュアなんて集めているわけではなく、

あくまでもガンダムキャラ主体で、MSやら情景モノも含め色々集めている。

だもんで、フィギュアの造形やらの批評はできないけれど、

これまでゲットした、プライズマシンの景品や食玩とはまったくもって比較にならない。

このクォリティで、もっとリリースして欲しい。

女性キャラだと、ライラさんとか、ファとか、ハマーン様とか、クリスとか、コニーさんとか。

男だったら、バーニィ! ランバ・ラル! 鉄仮面! カクリコン・カクーラー!!

カクリコンとか絶対出らんわ・・・。

 

スカートの内部、ビニール製のメッシュ生地が!

クロスボーン・ガンダムとかのABCマントみたいに、別素材で再現か!?

凝った造りだなあ・・と感心していたら、これも単なる緩衝材だった。

 

上着とった状態に組み換える場合、スカートのパーツも外すのが正解らしい・・・。

パッケージ側面の写真を見て気付く。

 

せっかくなので、ミネバ様と縁のあるキャラと記念撮影。

 

 

まずは最も縁のあるハマーン様と。

衣装と髪のカラーリングがなんとなくマッチしているから不思議。

 

幼い頃に遊んでくれた、ロリコンの人と。

 

眉毛の無い怖い叔父さんと。

 

短い間だったけれど、たくさん愛情を注いでくれたパパと。

 

やっぱりこの二人がしっくりくる。

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミネバかわいいよミネバ (けい)
2016-07-31 17:33:19
武さん、こんにちは。

ミネバのフィギュアを購入されたのですね!

この系統のブツはほぼ made in china なので妥協するしか無いですね…

私もフィギュアは何点か購入したことがありますが、やはり高い…

でも意外に造りがしっかりしてて、

まぁいいかなぁ…値段相当かなぁ…と自分に言い聞かせて納得するようにはしてます。

ギリギリ許せる微妙なライン…?

これでショボい造りだったらたぶん怒ると思いますが…

ロボット魂とか、ちょっと高すぎる気がしますが…

このミネバはなかなか良いですね!
そうそう買える価格じゃあないですね (武)
2016-07-31 21:04:20
Keiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
今日の放送のミネバ、格好良かったです!
 
フィギュアの類、こういう精巧な高いものも、
食玩やガシャポンのようなものまで、どれもこれも中国製ですね。
とはいえ、チェックがしっかりしているのか、
成形も塗装もケチの付けようがないので満足しています。
 
アミーボは塗装や表面処理に雑なのがあるし、
スター・ウォーズのフィギュアとか、成形からしてかなり酷いので、
このフィギュアは価格に見合うだけのデキの良さだと思います。
Keiさんが紹介している、クロスアンジュのフィギュアも、
写真で拝見する限り、オプションも充実していて価格相応のデキだと思います。
昔あったフィックス・フィギレーションシリーズとかと比べると、
ロボット魂は組みやすくて可動範囲も大きくて、
フィギュアも進化しているんだなあと思いますね。
ああ、ゲーマルクが欲しい・・・。

コメントを投稿