gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

近隣センター・パソコンサークル・週刊日記#1005

2016-12-16 20:04:10 | 日記

近隣センター・パソコンサークル・週間日記#1005

今週(2016’12月13日(火)~12月16日(金)の活動状況
※全54名(内男性5名)(講師2名・助手2名・見習い2名)(平均年齢60代)
※ワードとエクセルのみ(ネット、メール、印刷、写真などは質疑応答で)

特記事項
a、年賀状講座について~最近は中止しております、その理由は
 年賀状ソフトの有る人無い人、更にソフトの種類がそれぞれですので。
 その代わりに、
 年賀状(とり年)テンプレートとイラスト各20点ほどを配布(各人にインストール)、
 とりわけ、ワードによる年賀状雛型はワードの応用もかねて喜ばれています。
B、年末年始の予定
 12月21日(水)で終了、1月10日(火)より開始
  

12月13日(火)「火曜会(C、D)」(7名)1時~2時半
エクセル2010(5)基礎/応用/総括/問題集
 1基礎編(入力3、表3、数式2、印刷2、シート2、グラフ2、データベース2)
 2応用編(関数2、表2、グラフ2、グラフィック2、ブック2、データベース2、ピボット2、他3)
 3まとめ編(6問)
(早い人・遅い人の差が開く一方、早い人に補助する余裕がない、仕方がない)

「火曜会(A、B)/関栄会」(10名)1時~2時半、ワード2010/13の定石、概要は、
  定石1(余白・行数・行間・インデント・フォント・ヘッダーフッター・罫線等)、
定石2(レイアウト・見出し・箇条書・段組み・図・テキストボックス等)、
定石3(配置・スタイル・均等割付・割注・ドロップキャップ・タブ等)、
定石4(表)、定石5(長文)、定石6(効率アップ)、定石7(総括文書作り8問)
※二つの会は合併し、新教材「ワードの定石」の7(総括問題集)に入っている
※ビスタ3・セブン4名・関栄会3名の3組に分け、其々にまとめ役を置き、進めていく
(まとめ役はゆくゆくはアシスタントに・・・)

「マウス会(前)/高砂会」(12名)3時~4時30、ビスタ・7・8・8.1
ワード活用問題集(25問)スタートしました、その概要は
入力、お知らせ・案内文書、便箋、回覧板、チェックリスト、年賀状、Xマスカード、ポスター等25問
※上記関栄会同様に2/9合併、マウス会・老人会・旧火曜会の3グループから構成される
※但し、レベルが低く人数も多いのにまとめ役を作れないのが悩みの種
(今まで務めたアシスタントを講師に抜擢、但しワードだけになるかも?)

「マウス会(後)」(7名)3時~4時半、※4名老人会へ移った
ワード2010応用
概要:1図形・図表文書、2写真文書、3差込文書、4長文、5校閲、6グラフ、7各機能
(7の各機能を実習中、早い人・遅い人の差が開くが補助出来るような余裕がなさそう)

12月14日(水)
「互助会」(講師3とアシスタント2名の打合せ研修会)1時半~2時半・・・休講
(火曜日から金曜日までの各勉強会の総洗い・打合せと諸研修をしています)
アシスタント不足のためしばらく休講

「友の会」(7名)3時~4時半、
エクセル操作集1、その概要は
データ入力、表示形式、並べ替え、オートフィルター、グラフ、ページレイアウト、等の操作
このクラスのレベル差は激しいが、レベル別に強制分離はやはり不可?
※ビスタ:2名、セブン:3名、10:2名
※各自のペースで実習、進み方のバラつきがひどいクラスです

12月15日(木)
「木曜会」(6名)1時~2時半、7(2010):4名、8(2013):2名、概要は、
  定石1(余白・行数・行間・インデント・フォント・ヘッダーフッター・罫線等)、
定石2(レイアウト・見出し・箇条書・段組み・図・テキストボックス等)、
定石3(配置・スタイル・均等割付・割注・ドロップキャップ・タブ等)、
定石4(表)、定石5(長文)、定石6(効率アップ)、定石7(総括文書作り8問)
(遅れる人2名に気を付け、全員なんとか歩調を合わせ、現在定石7に入った)
(出来る人には火曜日のアシスタント補助をお願いしているが、今のところ?)
※長期(3年ほど)欠席者が突然に出席された、どこから実習してもらうか・・・
※30分ほど前に講習を切り上げ、年末のお茶菓子会を開きました

12月16日(金)
「金曜会+新規クラス」(5+4名)1時~2時半、ワード2010「暮らしの書類集」
概要:1家庭のチラシ・ポスター(7問)、2地域の書類(18問)、3お店のpoP(9問)、4他
※各自のペースで実習、当然進み方がばらついている
(このクラスからは2名のアシスト見習い者が火曜日に出席・協力をもらっている)
(このクラスは町会長、副会長、民生委員、ふるさと評議会員等そろっているので
 時々実務的な表作りなど実習、民生委員の提出書類も講座で代用した)

⦿2月から新規サークル(3名)をこのクラスの中で(隣り合わせで)開いている
(本来、別部屋でやるべきですが少人数・アシスタント不足などのため同室で)
ワード2010基礎編、教材実習と問題練習と其々含まれる
1ワードの基礎、2入力、3文書作成、4表、5文書編集、6図形文書
(2名~5文書編集に・1名~3文書作成に入っている)

⦿更に1名中途加入(ビスタ)、上記3名の隣に座ってもらったが、 一人だけ、
上記メニューを進めていただき、追いついてもらいますが・・・



(以上)

近隣センター・パソコンサークル・週刊日記#1004

2016-12-10 12:33:16 | 日記

近隣センター・パソコンサークル・週間日記#1004

今週(2016’11月29日(火)~12月2日(金)の活動状況
※全54名(内男性5名)(講師2名・助手2名・見習い2名)(平均年齢60代)
※ワードとエクセルのみ(ネット、メール、印刷、写真などは質疑応答で)

特記事項
a、年末が近づいて
 年賀状(とり年)テンプレートとイラストの配布
 恒例となってきましたが、来年の年賀状準備として、ワードによるテンプレートとイラストを、
 各20点ほど、生徒の皆さんに配布(インストール)しました
B、年末年始の予定
 12月21日(水)で終了、1月10日(火)より開始
  

12月6日(火)「火曜会(C、D)」(7名)1時~2時半
エクセル2010(5)基礎/応用/総括/問題集
 1基礎編(入力3、表3、数式2、印刷2、シート2、グラフ2、データベース2)
 2応用編(関数2、表2、グラフ2、グラフィック2、ブック2、データベース2、ピボット2、他3)
 3まとめ編(6問)
(早い人・遅い人の差が開く一方、早い人に補助する余裕がない、仕方がない)

「火曜会(A、B)/関栄会」(10名)1時~2時半、ワード2010/13の定石、概要は、
  定石1(余白・行数・行間・インデント・フォント・ヘッダーフッター・罫線等)、
定石2(レイアウト・見出し・箇条書・段組み・図・テキストボックス等)、
定石3(配置・スタイル・均等割付・割注・ドロップキャップ・タブ等)、
定石4(表)、定石5(長文)、定石6(効率アップ)、定石7(総括文書作り8問)
※二つの会は合併し、新教材「ワードの定石」の7(総括問題集)に入っている
※ビスタ3・セブン4名・関栄会3名の3組に分け、其々にまとめ役を置き、進めていく
(まとめ役はゆくゆくはアシスタントに・・・)

「マウス会(前)/高砂会」(12名)3時~4時30、ビスタ・7・8・8.1
ワード活用問題集(25問)スタートしました、その概要は
入力、お知らせ・案内文書、便箋、回覧板、チェックリスト、年賀状、Xマスカード、ポスター等25問
※上記関栄会同様に2/9合併、マウス会・老人会・旧火曜会の3グループから構成される
※但し、レベルが低く人数も多いのにまとめ役を作れないのが悩みの種
(今まで務めたアシスタントを講師に抜擢、但しワードだけになるかも?)

「マウス会(後)」(7名)3時~4時半、※4名老人会へ移った
ワード2010応用
概要:1図形・図表文書、2写真文書、3差込文書、4長文、5校閲、6グラフ、7各機能
(7の各機能を実習中、早い人・遅い人の差が開くが補助出来るような余裕がなさそう)

12月7日(水)
「互助会」(講師3とアシスタント2名の打合せ研修会)1時半~2時半・・・休講
(火曜日から金曜日までの各勉強会の総洗い・打合せと諸研修をしています)
アシスタント不足のためしばらく休講

「友の会」(7名)3時~4時半、
エクセル操作集1、その概要は
データ入力、表示形式、並べ替え、オートフィルター、グラフ、ページレイアウト、等の操作
このクラスのレベル差は激しいが、レベル別に強制分離はやはり不可?
※ビスタ:2名、セブン:3名、10:2名
※各自のペースで実習、進み方のバラつきがひどいクラスです

12月8日(木)
「木曜会」(6名)1時~2時半、7(2010):4名、8(2013):2名、概要は、
  定石1(余白・行数・行間・インデント・フォント・ヘッダーフッター・罫線等)、
定石2(レイアウト・見出し・箇条書・段組み・図・テキストボックス等)、
定石3(配置・スタイル・均等割付・割注・ドロップキャップ・タブ等)、
定石4(表)、定石5(長文)、定石6(効率アップ)、定石7(総括文書作り8問)
(遅れる人2名に気を付け、全員なんとか歩調を合わせ、現在定石7に入った)
(出来る人には火曜日のアシスタント補助をお願いしているが、今のところ?)
※長期(3年ほど)欠席者が突然に出席された、どこから実習してもらうか・・・
※30分ほど前に講習を切り上げ、年末のお茶菓子会を開きました

12月9日(金)
「金曜会+新規クラス」(5+4名)1時~2時半、ワード2010「暮らしの書類集」
概要:1家庭のチラシ・ポスター(7問)、2地域の書類(18問)、3お店のpoP(9問)、4他
※各自のペースで実習、当然進み方がばらついている
(このクラスからは2名のアシスト見習い者が火曜日に出席・協力をもらっている)
(このクラスは町会長、副会長、民生委員、ふるさと評議会員等そろっているので
 時々実務的な表作りなど実習、民生委員の提出書類も講座で代用した)

⦿2月から新規サークル(3名)をこのクラスの中で(隣り合わせで)開いている
(本来、別部屋でやるべきですが少人数・アシスタント不足などのため同室で)
ワード2010基礎編、教材実習と問題練習と其々含まれる
1ワードの基礎、2入力、3文書作成、4表、5文書編集、6図形文書
(2名~5文書編集に・1名~3文書作成に入っている)

⦿更に1名中途加入(ビスタ)、上記3名の隣に座ってもらったが、 一人だけ、
上記メニューを進めていただき、追いついてもらいますが・・・



(以上)

近隣センター・パソコンサークル・週刊日記#1003

2016-12-02 16:53:47 | 日記

近隣センター・パソコンサークル・週間日記#1003

今週(2016’11月29日(火)~12月2日(金)の活動状況
※全54名(内男性5名)(講師2名・助手2名・見習い2名)(平均年齢60代)
※ワードとエクセルのみ(ネット、メール、印刷、写真などは質疑応答で)

特記事項
a、火曜会とマウス会~(非常にごちゃごちゃした組合わせ)
  1時:2時半~A室:火曜会C・D組と、B室:火曜会A・B/関栄会組
  3時:4時半~A室:マウス会前/高砂会と、B室:マウス会後組
  ◎ごちゃごちゃした理由は、できるだけレベル差をなくすためと、
  人数のバランスをとるため、半強制的に、編成し直したからです
  (人数の減った老人会を何とか残す目的もありました)
  ◎マウス会前/高砂会のクラスがレベルが低い人が集まりました
  レベル差をできるだけ揃えたいのが一番の目的ですが、一歩は前進しました
  (この時間帯がアシスタントがもっとほしいときです)
  
B、今週の火曜日と水曜日は第5週に当たるため休講
  

11月29日(火)・・・第5週休講
「火曜会(C、D)」(7名)1時~2時半
エクセル2010(5)基礎/応用/総括/問題集
 1基礎編(入力3、表3、数式2、印刷2、シート2、グラフ2、データベース2)
 2応用編(関数2、表2、グラフ2、グラフィック2、ブック2、データベース2、ピボット2、他3)
 3まとめ編(6問)
(早い人・遅い人の差が開く一方、早い人に補助する余裕がない、仕方がない)

「火曜会(A、B)/関栄会」(10名)1時~2時半、ワード2010/13の定石、概要は、
  定石1(余白・行数・行間・インデント・フォント・ヘッダーフッター・罫線等)、
定石2(レイアウト・見出し・箇条書・段組み・図・テキストボックス等)、
定石3(配置・スタイル・均等割付・割注・ドロップキャップ・タブ等)、
定石4(表)、定石5(長文)、定石6(効率アップ)、定石7(総括文書作り8問)
※二つの会は合併し、新教材「ワードの定石」の7(総括問題集)に入っている
※ビスタ3・セブン4名・関栄会3名の3組に分け、其々にまとめ役を置き、進めていく
(まとめ役はゆくゆくはアシスタントに・・・)

「マウス会(前)/高砂会」(12名)3時~4時30、ビスタ・7・8・8.1
ワード活用問題集(25問)スタートしました、その概要は
入力、お知らせ・案内文書、便箋、回覧板、チェックリスト、年賀状、Xマスカード、ポスター等25問
※上記関栄会同様に2/9合併、マウス会・老人会・旧火曜会の3グループから構成される
※但し、レベルが低く人数も多いのにまとめ役を作れないのが悩みの種
(今まで務めたアシスタントを講師に抜擢、但しワードだけになるかも?)

「マウス会(後)」(7名)3時~4時半、※4名老人会へ移った
ワード2010応用
概要:1図形・図表文書、2写真文書、3差込文書、4長文、5校閲、6グラフ、7各機能
(7の各機能を実習中、早い人・遅い人の差が開くが補助出来るような余裕がなさそう)

11月30日(水)・・・第5週休講

「互助会」(講師3とアシスタント2名の打合せ研修会)1時半~2時半・・・休講
(火曜日から金曜日までの各勉強会の総洗い・打合せと諸研修をしています)
アシスタント不足のためしばらく休講

「友の会」(7名)3時~4時半、
エクセル操作集1、その概要は
データ入力、表示形式、並べ替え、オートフィルター、グラフ、ページレイアウト、等の操作
このクラスのレベル差は激しいが、レベル別に強制分離はやはり不可?
※ビスタ:2名、セブン:3名、10:2名
※各自のペースで実習、進み方のバラつきがひどいクラスです

12月1日(木)
「木曜会」(6名)1時~2時半、7(2010):4名、8(2013):2名、概要は、
  定石1(余白・行数・行間・インデント・フォント・ヘッダーフッター・罫線等)、
定石2(レイアウト・見出し・箇条書・段組み・図・テキストボックス等)、
定石3(配置・スタイル・均等割付・割注・ドロップキャップ・タブ等)、
定石4(表)、定石5(長文)、定石6(効率アップ)、定石7(総括文書作り8問)
(遅れる人2名に気を付け、全員なんとか歩調を合わせ、現在定石7に入った)
(出来る人には火曜日のアシスタント補助をお願いしているが、今のところ?)
※長期(3年ほど)欠席者が突然に出席された、どこから実習してもらうか・・・

12月2日(金)
「金曜会+新規クラス」(5+4名)1時~2時半、ワード2010「暮らしの書類集」
概要:1家庭のチラシ・ポスター(7問)、2地域の書類(18問)、3お店のpoP(9問)、4他
※各自のペースで実習、当然進み方がばらついている
(このクラスからは2名のアシスト見習い者が火曜日に出席・協力をもらっている)
(このクラスは町会長、副会長、民生委員、ふるさと評議会員等そろっているので
 時々実務的な表作りなど実習、民生委員の提出書類も講座で代用した)

⦿2月から新規サークル(3名)をこのクラスの中で(隣り合わせで)開いている
(本来、別部屋でやるべきですが少人数・アシスタント不足などのため同室で)
ワード2010基礎編、教材実習と問題練習と其々含まれる
1ワードの基礎、2入力、3文書作成、4表、5文書編集、6図形文書
(2名~5文書編集に・1名~3文書作成に入っている)

⦿更に1名中途加入(ビスタ)、上記3名の隣に座ってもらったが、 一人だけ、
上記メニューを進めていただき、追いついてもらいますが・・・



(以上)