gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

パソコン互助会日記#210

2005-05-31 12:21:47 | 日記・エッセイ・コラム
05’5月31日(火曜日)#210

 毎週火曜日のパソコンサークル活動は、老人会(「関栄会」1時から2時半、「高砂会」3時から4時半)の勉強会ですが、今日は第5週目になりますのでお休みです。一般的に、近隣センターのサークル活動は第5週目は休みのようです。

 さて、先週も書きましたが、老人会のパソコン勉強会の今後のもって行き方について述べたいと思います。

 現在、この近隣センターに登録された6つの老人会のうち3つの会がパソコン勉強会を始めています。上記二つのほか、「むつみ会」が木曜日に開かれています。

 当初スタートした時は、体験勉強会でした。パソコンに触れてみる・入力してみる・表を作ってみる・絵を書いてみるなどを目的として、パソコン・ワード・エクセル・ペイントを体験してもらいました。(メール・インターネットは使う人がいませんで、ほんの一人二人だけでした)

 一昨年の10月から始めましたので(「むつみ会」は昨年の10月から)、もう一年半も過ぎ、上記体験勉強内容は終わってしまいました。

 勉強会も解散の予定でしたが、次の老人会で始めようとする熱心な会は特にありませんで、一方、現在の会の人達は熱心で、もっと勉強したい希望が強く、結局、体験から本格的勉強会に切替えて続行することになりました。

 続ける理由のもう一つに、新しくパソコンを購入されたお年寄りが3名ほどいました。その人達に、勉強会を終わりますとはとてもいえませんでした。

<終わり>


コメントを投稿