無題1

ゲーオタの気まぐれBUROGU

無題19

2016-05-31 01:33:14 | 日記
なんだかんだで暑くなってまいりました。
今年の暑さはどうなる事やら・・
-----
討鬼伝体験版のアプデ待ちのつもりが遅くなってしまいました・・。
--
まずはDOAX3ですが、ゲームが苦行との噂で様子見していたらいつの間にか無料版でした。
お色気は◎ですが、ミニゲーム延々でキツい・・
カメラも余り近付けません。グラビアモード解禁したら近づけるのかしらん?



パイもティナもいないからなぁ・・あ、でもあやねは欲しいかも・・OPI大きくなってる!
-----------
討鬼伝2は体験版のアプデがありました。
鬼の手の改善など快適さが増し、装備プレビューも見られイイ感じです。
ですが、装備等の追加は無く結局男性向け装備が有るのか分からなかったのが残念。



お色気装備が確認できるまで様子見にしようと思っています。多分追加ディスクでr
----------
で、今やっているのがPSO2です。このゲーム凄いですね。色々と驚かされました。

まず最初にキャラ作り。
スライド方式で作れ、二次元体型(身体が細く頭が大きめや、胸腰が大き目等)も可能です。
男性キャラもイケメンからイロモノまで可能です。

キャラクリって個人の好みの再現なので、幅が大きく有る程に良くなると思います。
面倒な方にはプリセット用意で面倒さは省けますからね。
--
次にライブイベント。数種類あるのですが今回は1つ。
事前にサイト等で告知された時間に開催されるイベントで、歌って踊ります。




この祭りverでは実在の人物が登場し歌います。
で、周りの壇上で○を押すと、定員に空きがあれば自キャラが踊り始め、音ゲーが始まります。



運よく枠が空いていたので踊ってみました。胸最大+揺れ服なので凄かった(?)
ちなみにこの服は漫画・アニメのフェアリーテイルという作品とのコラボです。



こちらは初音ミクさんのライブでした。滅多に登場されないそうですよ。
ゲーム内でこういった催しが有るのは息抜きにも楽しくて良いですね。楽しかったです。

--
開催中のイベントのヤマトですが、後半はロボットに乗って戦います。


--
PSO2はPC等多機種で4年程続いており
キャラボイス・コラボ・衣装・自部屋BGMなど様々な物が4年分の数にのぼっています。
例えばキャラボイスだけで150種類は有るんじゃないかな。
公式サイトのAC(課金)やFUN(ゲーム内ポイントの1つ)の箇所で各種サンプルが有ります。

試しに5回ほどACクジ引きましたが
女キャラなのに男性服、女服当たりましたがよく出る物の方だったり。
・・まぁ、服が多目だっただけでも小吉なのかなぁ?ガチャやらないので分かりません。

でもゲーム内通貨でガチャ品は(高いのが多いですが)買えますのでゲーム頑張ります(涙

楽しめる要素が多いとテンション上がってつい買っちゃうんですよね。
クジ運なんて無いの分かっていたのに(泣) スト5で新キャラの件が無かったらヤバかった(笑)

やっぱ要素が抑えられていると、余程ゲーム性やキャラ等に愛着でも無い限り
大抵はは感じ取れちゃうもんですし、これで終わりなんだ。と区切りテンション↑前に下降したり。

--
戦闘は然程難しくはなく、敵の前振り無し攻撃等の理不尽も少なめで遊び易くて面白いです。
操作的にはジャストアタックorガードという目押し要素くらいです。

また、他プレイヤーのキャラをNPCとして召喚出来るので1人でも気軽に遊べます。
(但し、緊急任務など特殊クエストでは呼べない)
--
他にもストーリーも用意されており、アニメ化もされていて評判も上々の様です。
それでステージ中に歌とかライブとか有って、エンタメ性が豊富だったんですね。

後、お色気も満点で超うれしい




×な部分としては、やはり4年前のゲーム+最大12人のネトゲなので
OPIの部分とかアップで見ると凄くカクカクしてるんですよね。

後、アイテムや敵の名前が長くてカタカナでややこしい(笑)

----------
スト5ですが月末なのに何の音沙汰も無く、アプデ無しかな?
・・・と思っていたらイブキの参戦PV?!
あれ?バイソンだと思っていたのに!

ナンテコッタ・・PSOどうしようかと迷っていた所に・・ッ!
これでララ並みの服なんて来た日には・・・!!
まぁでも、ネット周りがどうなっているかが有りますので、嬉しいですが落ち着こう。

ネット周りですが、他のネトゲの切断事例で見たのですが
どうも通常プレイ時の送受信とは別に、計測や集計の様な特定のタイミングで通信量が膨らみ
その時の回線相性や状況で切断してしまうってのがあってソレかなぁ?と睨んでます。
素人なんですがね(ドヤ顔)

だってダメージ計算・勝ち演出移行・リプレイ保存・対戦時間・LP
勝ち方(勝敗マークの部分)・サーバー送信と、パッと見だけでこれだけ有るので・・

まぁしかし、キャラ追加はなんとか順調を維持の様ですが
1人用とか何か新しい項目が作られているのかなぁ?

格ゲーはやはり対戦が面白く、私も下手っぴながらに楽しんでいましたが
全員が全員対戦&勝ちが全てではないでしょうし
私の様に対戦そのもの+キャラ+勝ちソコソコみたいな並立もあるかもで
格ゲーはこの辺りまで頑張るけどガチは無理、みたいな好みや状況もあると思います。

ですが、勝ちに主眼を置くのも正しい事です。ただ遊び方や価値感の違いだと思います。
だからこそ早めのプレイスタイルの選択肢はあった方がいいと思うんですよ、素人ながらに。

格ゲー=対戦・競技、という意識が進み過ぎれば○○はダメ!何で出来ない!努力しろ!が
低LP帯に波及し、いずれ肯定されると思います。

そしてハードルが高くなって、プレイ幅が狭くなって続け難い・入り辛いとなって
プレイヤーが先鋭化され頭数は減る可能性は高いと考えていまして
アプデ等が↓になって対戦者達に返る前に
1人や対戦少なめ層が遊べる要素を増やして欲しいとは思います。

他にも色々書きたいですが長いので次回に。
--
というワケで自キャラ水着verです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿