takenokoたび日記

旅行大好き!食べるの大好き!!なtakenokoの
国内・海外旅行の記録日記です。

栗駒山登山で紅葉満喫

2016年10月18日 | 日記
スペイン旅行記はこれから更新するとして。。


すっかり秋になった10月の週末、紅葉を見に栗駒山へ行きました。

10月体育の日の翌週、天気予報が晴れだったので土曜日に登山決定。

朝6時起床、おにぎりを作って家を出たのが6時45分頃。
秋田市から高速に乗って十文字インターまで約1時間。

途中、ずーっと霧が発生していて、朝なのにライト付けてる車が多かった~
そういえば、秋田空港って霧で視界不良になることが多くて
雪の日よりも霧で欠航が多いって聞いたことがあるな。

十文字インターから登山口までちょうど1時間。
東成瀬村に入ってからはほとんど信号も無し。一本道なので迷いません。

登山口がある岩手県境に着いたのが8:45
準備をして、登山開始が午前9時。
休日にこんな早くから活動するなんて、旅行でもないとめったにない~

すがすがしい朝です。







栗駒山は須川温泉がある秋田岩手県境側から入ると、
すぐに名残が原という湿原に出ます。











このあたりが一番紅葉がきれいだったな~

















湿原のはしっこに案内地図があるので安心。








まっすぐ山頂へ向かいます。


途中一箇所川を渡るけど、足場もしっかりしているので大丈夫。









休憩ポイントの昭和湖まで、45分くらい。








ここにはトイレもあるので安心ですね(使ったことないけど)。

少し休憩したら、さあ最後ののぼりだぞ~
ここからちょっと急なのぼりが続きます。
雨水がたまっていてちょっと歩きにくいかな。

木の中を進むので、眺望はあまりなし。ところどころ木が途切れたところから周りが見渡せます。


尾根に着いた~~








ここからは尾根伝いに山頂を目指します。










宮城側も見えて景色最高~









宮城側のほうが紅葉の色づきが良いように見えました。




こちらが秋田岩手県境側。








遠くに温泉が見える。




尾根に出たら10分くらいで山頂へ到着。









この景色を見ながら、お昼ご飯。










おにぎりってなんて美味しいんだろう。








ほんと、いい天気だな~~~














紅葉登山には一番いい日だったかも。








お昼を食べて写真をとったら、温泉を目指して一気に下山です。

荷物も軽いし、小走り気味に下って1時間半くらいで下山。
無事に帰ってきました。


温泉は檜風呂の栗駒山荘か、岩風呂の須川高原温泉で迷うところだけど、
私は秋田県側の栗駒山荘の方が景色も楽しめるのでお気に入り。
入湯量700円です。

それにしても、絶好の行楽日和だけあって、駐車場も温泉も混んでたな。。。

ゆっくりまったり温泉につかって、露天風呂でぼ~~~~っとしてました。
こういう時間、幸せだなあ。早起きしてよかった。


温泉を満喫して、午後2時半に出発。
温泉があるあたりも紅葉真っ盛りできれいだったな~















お昼頃には駐車場もほぼ満車、路肩に停める車の多いこと。
危ないから車道を歩くのはやめましょうね。。



帰り道もきれいな紅葉を楽しみながら山道を下ります。




登山も紅葉も温泉も満喫、帰りには道の駅十文字で横手焼きそばも食べました。








里芋にりんごも買って、帰りは眠くなるから下道を通っても、
家に帰ってまだ午後6時!

早起きして満喫した休日でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バルセロナへ行ってきました | トップ | バルセロナのたび2016~その... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL