takenokoたび日記

旅行大好き!食べるの大好き!!
国内・海外旅行の記録日記です。
ゆっくり更新中

香港のおみやげ

2017年05月20日 | 香港のたび2017
香港で買ったおみやげなど


職場のお土産には定番、奇華餅家のクッキー。





海洋公園とのコラボでパンダとペンギンでした。






コンビニで売っているのど飴。右上は葛根湯の粉末。







この葛根湯、お湯に溶かして飲むのが正しい飲み方なのに、
風邪気味の時に粉のまま飲んだら、もう、苦いったら・・・。
良薬口に苦しと思って我慢して飲みました(^^;





これはスーパーで買った香港のクラッカー。ビールにもよく合います♪







こちらもスーパーで買ったティーパックのプーアル茶








香港式ミルクティート黒ごまお汁粉








ミルクティーは、いろんな種類があって、台湾風のものもあるので、
香港風のものは「港式」の表記を目印に購入しましょう~




「安利製麵廠」で購入した麺。








原材料が書いた説明書も付けてくれます。











家でゆでてみたけど、時間通り3分経ってもなんか固い気がして、
結果ゆですぎてのびちゃいました。
ゆで時間難しい~


こちらのサイトに、この麺を使ったレシピが載っていて、
やっぱりゆで時間は3分でいいみたい。
次は時間通りに作ってみよう。




香港の調味料も。オイスターソースと鶏ガラスープの素








このオイスターソース、味が濃くて美味しい~
ホタテの貝柱がそのまま入っています。






雑貨屋さん「興祥富記」で見つけたかわいいレンゲ








湾仔のおもちゃ街で見つけたグリーティングカード。右側は酉年仕様。









めでたいシリーズで、酉の飾り。






めでたい色~









めでたい壁飾り








幸せたくさんやってきますように(^^)





マカオでもいくつか。


ポルトガル雑貨がたくさんの「藝舎」で、またまた鶏グッズ









幸せを呼ぶ鶏のベル~




マカオの絵葉書はセナド広場のお土産屋さんで








マカオのお菓子エッグロール。フェリー乗り場で購入。











これ美味しかった~。ぽろぽろこぼれて食べにくいのが難点です。




お土産もたくさん購入できました♪


コメントを投稿