takenokoたび日記

旅行大好き!食べるの大好き!!なtakenokoの
国内・海外旅行の記録日記です。

香港のたび2017~その11 中環エリアでショッピング、ガチョウ料理に夜景満喫~

2017年05月16日 | 香港のたび2017
香港最終日、遅い朝ご飯を食べたあとは、
中環エリアでぶらぶら買い物です。

蓮香楼から歩いて10分弱のところ、お土産用の麺のお店「安利製麵廠」へ。


小さなお店にたくさんの種類の乾麺が並んでいます。










お店のお姉さんがおススメしてくれたアワビ麺をお土産に購入。
日本語の説明書き(原材料とか食べ方とか)も付けてくれるのでうれしい。


この後は、ガイドブックで見つけた雑貨屋さんを見たり、

香港エッグタルトの有名店「泰昌餅家」でマカオと香港のエッグタルト食べ比べしたり。






お店の床のタイルがかわいかった







肝心のエッグタルトはこちら。






マカオのエッグタルトがこれ






見た目も全然違う~

マカオのほうはどっちかというとパイですかね。サクサク。
香港の方は日本でもよく見るタルト。

私はマカオのほうが好きだったな~



坂の多い香港の街をぶらぶら








壁画アートも



















坂が多いし歩道も狭いから歩くだけで疲れます。暑いし~


ちょっと疲れたので、香港最古のガス灯がある階段沿いのスターバックスへ


ここは店内がレトロな雰囲気ですよーとガイドブックに書いていまして、
香港のモデルさんらしい人の撮影現場に遭遇しました。






店内はこんな雰囲気。たしかにレトロ~

























店内がちょっと暗かったので写真がイマイチですが(^^;


ここで休憩がてら、香港名物パイナップルパンを食べました。





メロンパンぽいパンにバターが挟んであるもの。

まあ、普通かな。。。



ここのトイレは、鍵をレジで借りる必要があるので気を付けましょう。



スタバで休憩後ももう少しショッピング。



ホテル近くの湾仔エリアに戻ってスーパーとか雑貨屋さんめぐりしたかったけど、
チェックしていた雑貨屋さんは日曜日休みのお店ばかりでした。残念~


代わりに、近くのおもちゃ街「太原街」というところに行ってみた。


小さな屋台がずらっと並んでいて、女人街のような雰囲気。

中国風壁飾りとか縁起物を買うには良いけど、
それ以外のお土産品とかはないかな。近くに行ったら寄ってみるくらいでよさそう。


なんだかんだ歩き疲れたので、早めの夜ごはんにしましょう。


こちらも湾仔エリアにある有名ガチョウ料理のお店「甘牌燒鵝(Kam's Roast)」へ。



お昼も外した午後3時過ぎだったのに行列~~






ミシュラン掲載の有名店です






待つこと30分くらい。ちょうどピークの時間に行ってしまったみたいで、
私たちの後にはあまり行列が無かったから、
タイミングが良ければすぐに入れるかも。


店先でガチョウにチャーシューに美味しそうな色つやのお肉が干されています。






ここも丸テーブルに相席。

写真付きのメニューがあるので安心です。


たくさん食べました~~







キュウリの前菜。さっぱりピリ辛






きくらげ。大好ききくらげ。コリコリでおいしい







これがメイン!ロースト・グース!お肉もたれもほんとおいしい~






チャーシューが売り切れだったので、もう一つおススメされていた豚肉の何か(忘れた)






砂肝とレバー。ビールが進む~








私たちは当然のようにビールを頼んだんだけど、
店内を見ると香港の方はあまりビールを飲まないようで、みんなアイスミルクティーを
注文していました。
いやでもこの料理にはビールでしょう~~



どれも美味しくいただきました。




お店を出たらもう17時ころだったので、いったんホテルに戻ります。


3日間お世話になったワーニー広東ホテル







お土産品をパッキングして、ホテル前から出ている無料シャトルバスで香港駅へ。



香港エクスプレスは、香港駅でインタウンチェックインができるので、
ここで荷物を預けちゃいます。


身軽になって、最後の楽しみ、シンフォニー・オブ・ライツを見に、
九龍エリアへ。

スターフェリーに乗って九龍へ。あっというまに到着です。



シンフォニー・オブ・ライツ開始時間は20時でちょっと時間があったので、
初日に行った許留山で休憩。







そろそろ開始時間なので見学場所の尖沙咀プロムナードへ戻るとすごい人!


それにしても夕方になってもやもやが増して夜景はイマイチです。














人混みがすごい~






約15分の光と音のショーを見学して、もう一度スターフェリーに乗って香港島へ戻ります。


この時点でもうくたくたに疲れていたので、
フェリーの中で撮った写真が、、、ひどい顔でした。


香港島側に着いてから少し歩道橋を歩くんだけど、そこから見える香港島の夜景もきれい














ちょっと早めに香港駅から香港エクスプレスで空港へ。
その前に、オクトパスのデポジットを返金してもらいました。

帰りのスターフェリーが乗れるか残金心配だったのだけど、
無事に乗船できたので、ぴったりだった~と喜んだものの、
不足金はデポジット分から引かれるらしいです。

差額分を返金してもらいました。



空港に着いたら最後にお土産を買って、出国エリアにあるフードコートで
これが最後の香港ごはん!

正斗粥麺専家」で
えびワンタンと黒ごまお汁粉をいただきました。





麺が入っていないとちょっと物足りないので、
やはりここはえびワンタンメンにすれば良かったかも。

黒ごまお汁粉も濃厚でおいしかった。




長くなってしまいましたが香港たびもおしまいです。


また行きたいな~美味しいものたくさん食べたい~~~





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 香港の旅2017~その10 ビク... | トップ | 香港のおみやげ »

コメントを投稿

香港のたび2017」カテゴリの最新記事