いろは168

写真で綴る!

押し寿司

2017-06-16 14:16:46 | 料理
熊本に行く用事ができたので、日帰り旅行してきました。
母の姉に、押し寿司を持って行くために、母と押し寿司作りました!
うちの田舎の郷土料理です。
母は上白糖で酢めしを作りました。
私は黒糖で酢めしを作りました。
母のがコレ

私のがコレ

色が全然違いますよね( ̄▽ ̄;)
黒糖強ぇ〜
黒糖はミネラルが豊富と聞いたので、いつか黒糖で押し寿司を作ってみたい!
と思ってました。
夢が叶いました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

寿司の具はコレです。
骨をとった魚、しいたけ、筍、などを、だしの素、醤油、砂糖で味付けします。
まず、酢めしのおにぎりを作ります
それから、具を入れます

そして、扇型の型に具入りおにぎりを入れて、きんし卵をのせて完成です


とても手間がかかり、大変ですσ^_^;
おいしいのでしかたないですね。
上白糖はあまり良くないと聞いてからは、さとうきびや黒糖を使うようになりました。
さとうきびや黒糖で作ったお菓子や料理は、優しい甘さがして、とてもおいしいです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 虫とアジサイ | トップ | 虫とアジサイその後 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒糖? (Okkun )
2017-06-16 19:40:47
こんばんは。

黒糖使うの聞いたことないですね。
赤酢はあったような・・・

でも、上白糖は確かに、
良くないときたことあります。

料理はやっぱり、
目に止まって、コメントしちゃいますね。

食べるの、好きなので!
赤酢? (Okkunさん)
2017-06-16 22:28:56
赤酢というものがあるんですね!赤酒は知ってますが。。。。
私も食べるの好きなので、料理楽しいです〜
黒糖使ったお菓子作ったので、いつか載せますね!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。