緑 革 の 手 帖+

さみどりの 菜飯ができて香ぐはしや

おけいこ・ご・はん 10

2016年11月07日 | おけいこ・ご・はん


お兄様が掘ってきたお芋でごはん。


時期的にいろんなところから分けていただくさつまいも。それを、「今日は愛媛の土の芋」、「今日は神戸の土の芋」、「今日は神奈川の土の中でも、〇〇区」「今日は〇〇区」とかって芋利き(?)できるのがお味噌汁。
さつまいもの食べ比べは秋のお楽しみのひとつ。


今日のお味噌汁は、





神奈川産 先生のおうちの土 お芋。





頭が良くなるかもしれない?!



〇ごはん
〇さつまいものお味噌汁

〇トマトとバジルの煮込みハンバーグですが、バジル入りすぎてまるで薬膳ハンバーグ(玉ねぎ バジル フレッシュトマト いんげん)

〇大根のおかかマヨネーズ和え


ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初動対応 | トップ | 流星群 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいねさん いらっしゃいませ! (たけのこごはん)
2016-11-30 02:18:39
その節はお世話になりました。
お菓子も出していただいたと聞きました。


なぜ栗との付き合いの方が歴史が長いのに、お芋には「お」がついて(関西圏は「お」芋「さん」、「お」も「さん」も両方付きます)、栗は「くり!!」なんでしょうね。


うちの三番目はかぼちゃも大好きです。
いもたこなんきんです。女子みたい。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。