旅パンだの緩緩(ゆるゆる)日記

日々のちょっとした徒然を記していきます

緩緩と筑紫楼(フカヒレ)

2008-09-19 10:26:04 | Weblog
皆様、グーテンモルゲンでございます。本日の東京タワー付近は雨で少しずつ台風の影響が出てきているみたいです。皆様お気をつけあそばしてください。緩々でございます。
 
さて、先日は最近どうもお肌の潤いが足りない、コラーゲン不足では…と心配になりフカヒレを食べに筑紫楼(http://www.tsukushiro.co.jp/ebisu/page_01.html)に行って来ました。
 
フカヒレと言えばココで、入り口で巨大フカヒレが迎えてくれる、いわずと知れたフカヒレ専門店であり、気仙沼から直送されたヨシキリザメのフカヒレを丹念に3日がかりで下ごしらえして食べさせてくれます。
 
フカヒレの姿煮ラーメンやフカヒレのお刺身姿作りなどいろいろなフカヒレ料理を楽しめ、しかもあれだけのお味と、下ごしらえならリーズナブルと言えるでしょう。
 
私も台湾などに行くときにはお土産でフカヒレを買って帰るのですが、料理するのに本当に時間がかかってしまい、姿煮なんてまだまだ出来ません。
 
昔は、恵比寿本店に顔を出していたのですが、最近ではもっぱら支店のほうで、綺麗でしかも良くオーナーがコチラにいらっしゃるから、皆さん気の抜けない接客をしてくださいます。
 
恵比寿にいらっしゃるときにはお勧めのお店です。ちなみに昨日はフカヒレのあんかけご飯とえびシュウマイを頂き、非常にご満悦で、お肌がぷりぷりになりました。
 
 
アンペルマンと行くベルリンブログやドイツの写真は水曜日更新に変更!!秋色に模様替えしました ドイツサイト 興味のある方はごらんになってください。
 
今日のこんな詩「ばかな、味わってはならない快楽などあるものか!byF・モーリアック」


最新の画像もっと見る