店長今日の一撮 2

ある時は熱帯魚屋パラダイスの店長
ある時はネイチャーフィールドのおっさん
しかしその正体はケンぢファ〜ムの設立者

最終的にはどうでもいい

2017-07-16 14:55:59 | 趣味 主に車
昨夜の出来事。。
タコ踊りと出会う前に、同級生と飯を喰っていた。。

俗に言うIT企業に、勤める男二人。。
どちらも名古屋駅のなんちゃらタワーなるビルに入ってる別の会社に勤めている。

片やおっさん同様の独身野郎。片や既婚で子供二人持ちで近いうちに家を買うらしい。。

突然誘われたので何かなと思えば、おっさんがちょっと前に手放したカロバンハイブリットの購入を検討していたようで、いろいろと聞いて中を見たかったそうだ。。。スマンナ、すでに売っぱらたわ。。。


んで、久しぶりの再会で世間話をしていると、出てくるわ出てくるわ無尽蔵に愚痴が・・・・・・・・・・・・。
主に仕事に関しての愚痴なのだが、「うちはブラックだ!」と何かにつけてブラック企業だと言う。。

だったら辞めれば!と言うとダラダラと言い訳と言うか辞めない理由を言う。。


分かってるんじゃないか。。辞められない理由が自分で分かっているのなら、その理由を潰すにはどうしたら良いのか具体的考えて実行すれば良いじゃん。
たしかにリスクはある。
リスクはあるのだけど現状と先行きに不安があるのにそれを潰す行動に出ないのはアホだと思うお!

と言うと、大抵沈黙する・・・・・・・・。

それか、逆上して「お前は良いよな!拾ったもの売ってるだけで生活できるからよ!!」と言われる場合もある(苦笑)

知り合いであるが故にそ~言われても怒る事はありましぇん。。
そう言わざるを得ない状況がそいつにはあるはずで、相応に葛藤しているのだろうから、それぐらい言わせてスッキリさせてやりたいと、知り合いの場合は思う。
あと、言ってる事は事実の一つではあるしwwwwwww

もちろん、知らん奴に言われたら応戦しますがね(爆)

でもね、おっさんは思うのですよ。

やっぱり問題の原因が分かっているのにそれを解決しないのは悪だと。

解決法にはいろいろなアプローチがあると思うし、時間軸だって人によって様々ですから
今すぐ解決させる必要性は無い事も多々あるのだろうけど、解決に向けた具体的な方法と必要になるであろう時間を決める事はすぐにでもやるべきだと思う。
だらだらと、あ~なったら良いな~、こうなったら良いな~と希望的観測を頭の中で持つだけなのはクソ。
それこそまさに時間の無駄としか言いようがなく、大抵の場合は解決なんぞしましぇん。。。
そりゃ~そ~でしょ。だって解決する理由が無いのだから、運に頼るのみとなれば結果はおのずと。。。。


でも、実際のところ具体的な行動に出る人が極めて少ないのが、今の日本の主流ではありますよね。
もっと細かく言えば行動に出る前段階の、自分の今の生活を崩さずにそれでも数年後には解決する手段(多分これが一番望まれる事が多いパターン)すら考える事も少ないのではなかろうかと。。。。。

考える事もしないのだから、そりゃ~いつまでたってもなんも解決しんわな。。

10年前ぐらいまでなら、とりあえず頑張って仕事してりゃわりと大抵の問題は解決してました。。

時代と世の中のテクノロジーがそれを後押ししてましたもん。

おっさんの両親世代(定年退職済みぐらい)だと、産まれも育ちもボンビーで学が無くても働く場所なんて腐るほどありましたよね。そして昇給が年1万づつなんて当たり前。継続して働く事が家庭を以って、持ち家を買って、家族を形成するための手段として、失礼な言い方ではあるが・・・・何も考えてない人でも成し得る手段としてあったんだもん。

それは労働力としての働き手が産みだす価値(商品、サービス等々)が非常に高かったから当然です。

でもその働き方が今、これからはもっと価値が下がる時代なのは目に見えている。言い方が難しいのですが、もう少し正確に言えばその働き方の中で価値を認められて、相応の対価を得られる仕事が減っていると言うべきですか。。
そこん所の見極めをして、少なくとも今でも想定できる技術イノベーション後にもその仕事に価値があるポジションなのか否かを考えて、その上で自分が納得できる対価がどの程度なのか計算して照らし合わせれば、それで自分が満足なのか否なのかなんてすぐに分かると思うのですよ。。

てか、それぐらいはしておかないと闇雲に無計画に生きているだけと言われても仕方ないと個人的には思っている。


んで、それが分かった上で問題だなと思うのであれば具体的に、あくまでも具体的に解決法を考えていくのがセオリーと言うか、それしかねーだろと。。。

で、同級生二人とはその後の事を妄想しながら3人で話をしてますた。

家族持ちの方はかなり家で悩んでましたね。。

知多半島の片田舎・・・・建売なら3000未満で新築一戸建て買えます。。

貯金1000をぶち込んで、1500~2000の住宅ローンを組むべきか否か。。

シュミレートした結果・・・・・・同級生の小遣いが10年ぐらいは月々2未満になるのは必須


同級生「そんなの無理―――――――――――」、だそうですwwwww


新築に拘るべきなのか?そもそも今家を買う譲れない理由があるのか?いろいろと検討すべきだなと。
そ~ゆ~話になるとおっさん的にはついついキャ~ブ~に頭金ブッコンで増やせよ!と言いたくなるし言うのだが、これを実行する人は極めて少ない。。
キャ~ブ~に関して永遠のビギナーを自負するおっさんとしては、具体的な銘柄に関してのアドバイスをする事は出来ないが(しても良いが、共に死ぬお)、資金量に関してはキャ~ブ~始めるのには適した資金量だと思うよと。

とある偉人は言っていた・・・・・100でキャ~ブ~やったらすぐに死ねると(爆)

それをやてみたおっさんの経験上からも、100で普通にスマホトレーダーデビューしたら大抵死ぬよなと思った。
特にデイトレ。。
でも貯金している感覚での長期投資ならまったくもってOKだ。
鋼鉄の意志でデイトレを封印し、絶対に触らない覚悟があるならむしろお勧め。。
んで、資金が400~500になってから次なる行動に出れば・・・・・・・・・・・5年計画で家ぐらい買えるだろーに




と、無責任な事を言っておいた。。

さて彼の5年後は幸せになっているのだろうか。。。


すまん、どっちでも良い(๑˃̵ᴗ˂̵)


そしてもう1人には・・・・・まずは病気治せやと( ゚д゚)



終わり








ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぶつけないでね | トップ | ハンドルがー( ゚д゚) »
最近の画像もっと見る

趣味 主に車」カテゴリの最新記事