店長今日の一撮 2

ある時は熱帯魚屋パラダイスの店長
ある時はネイチャーフィールドのおっさん
しかしその正体はケンぢファ〜ムの設立者

新発見( ゚д゚)

2017-08-05 20:29:53 | 熱帯魚関係
不思議だ。。

生き物ってやっぱ不思議だ。。。。。

魚ネタではございません。。

植物ネタです。。


本日ペットエキスポ瀬戸店しゃんへ行くと夫婦岩水槽の水位がわりと上がっておりました。。


おっ???何事???


すると颯爽と現れたYチーフが芽が出ないので水を足してみました!と・・・・・。
それにカビみたいのが出てて、「ホラホラ」と言いながらおっさんが渾身の一撃で平坦にしたソイルを指先でモゾモゾと掘り返している。。。

でもね確かにソイルが透明な糸のようなモノで繋がっておりましてね、手で触ると塊のようになるのです。
そして種を観察するとカビのような乳白色~透明な、それはもう言い表すならまさにカビと言える何かに包まれておりました。

何だコレ???

不思議に思っているとYチーフが「5日経過してるのに目が出ないのはおかしいです!」と。。。


たしかに5日経過して芽が出ない事なんぞなかった。。。

この間ぶっ壊したレイアウトのソイルをそのまま流用したけど、2ヶ月しか経過してないソイルだし、そもそも水草が根をしっかりと張る事もなく朽ち果てて行った上に、水替えすらろくにやった形跡はなかった・・・・ゆえに水溶性の栄養以外は十分に残っていると判断したのだが間違っていたのか??

つ――――か、何この糸状の何かは?????


とりあえず、芽は出ていないし妙なネバネバ物質でソイルが固まっている現実を見て問題点を考えてみる。

そう、問題となる可能性を考える、いつもの思考パターンで対応でつ。

可能性1・ソイルがダメ・・・・・先ほど書いた通り、考えにくい。
可能性2・変なカビのようなネバネバが種をダメにした・・・・・ネバネバの正体が分からず何とも言えない。腐敗臭はしない。
可能性3・何か異物が混入された・・・・・それは無いと信じよう。
可能性4・種がダメ・・・・可能性としては0ではない。商品供給される事なくお蔵入りした品種の種が有ったので、もしかしたら高温等々の理由で種がダメだったかもしれない。。しかし、常識的に考えて小分け梱包は国内でやってるはずで、発芽具合のチェックはしているだろうから、もしも種がダメなら他でも問題が出るはずだ。しかも新商品。。何年も国内に保管されていた種子を小分けにしているとは思えない。。それゆえに考えにくい。


と、そんな感じに考えながらも、とりあえず種を追加で撒いてみた。。
そして注意深く観察していると



ん??


原因の一つハケーーーーーーーーーーーーーン( ゚д゚)




水草がそもそも好きでは無い上に、なんちゃって農家なおっさんは知らなかったのです。
種を水に入れると瞬時に種子の周囲にゲル状の何かが出来ている事に。。

乾燥状態だと全く見えもしなかったが、水分に接触するとご覧のようになります。
写真だと分かり難いけど、種の回りにゲル状の何かが合って、そのゲル同士が引っ付く。


これを水没させるとうっすらと乳白色の色が出て目視可能です。


て、事は水槽内の種の周囲に見える白いのもカビでは無くて水分を保持するためのゲル状の膜なのだろうと推測。

まったくの予想だが、水分に触れた時に発芽に必要な水分をゲル状で確保し、この水分がある間に光合成可能な葉を出して成長していく植物の知恵的な感じかなと。。。

しかしながら5日も経過して芽が出ないのは・・・・・・・・ん!?


ちょっと待て、Yチーフしゃんよ。
ここリセットしたのって前回来た時に急遽決まった事だよね。

前回行ったのは水曜日。。
しかも水曜日の夜。。
まだ3日しか経過してないやないかーーーーーーーーーーーーーーい(爆)



ちょっと待て、Yチーフしゃんよ。ver2
おっさんは週に2度、水曜と土曜に瀬戸店しゃんへは行っているのだが、何をどうすれば「5日」と言う結論に達したのだ??「7日や3日、それに4日なら計算上あり得るが5日は絶対にあり得ないではないか(核爆)



とか言いながら、おっさん2人で日数の勘違いに気がつくまでに30分もかかると言う悲しいお話でした(笑)



追伸、本日ペットエキス瀬戸店しゃんにレッドビーを90匹追加しますた(*・ω・)ノ
抱卵個体多数(*・ω・)ノ
次回伺った時にまだ残っていたら
おっさんがすべて買っていきます( ゚д゚)

なにせ、池で殖やす種親募集中ですからーーー( ゚д゚)
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やる気の源は | トップ | 事務仕事 »
最近の画像もっと見る

熱帯魚関係」カテゴリの最新記事