店長今日の一撮 2

ある時は熱帯魚屋パラダイスの店長
ある時はネイチャーフィールドのおっさん
しかしその正体はケンぢファ〜ムの設立者

(*・ω・)ノローン破綻

2017-06-18 16:09:33 | 趣味 主に車
自動車版サブプライムローンがいつ爆発するのか。。。。
ちょいと前にこの話題で知り合いと盛り上がっておりました。

サブプライムローンと言えば、米国での住宅ローン破綻で世界中に大きな影響を与えたアレです。
さすがにあれだけの影響があってからは、それなりに規制が入って返済能力以上の貸し出しは少しだけ難しくなったらしい。。

住宅ローンはダメになっても、車のローンではかなりの規模に膨れ上がっているらしい。。

米国では毎月の返済額を抑える為に10年ローンとか普通にある。
月々の支払いが長期分割で下がるから、無理をすればもっといい車が買える。。ゆえに10年ローンで8万ドル超えの車をバイトが買う的な。。。。。

日本でも最近は7年とか10年の自動車ローンが出てきたり、実質的に8年ローン状態になるローン形態が主流となりつつあると営業マンが言っていたな。。。

これ日本にしろ米国にしろそんなに遠くない将来に返済不能者が多発して爆発するよねって。

日本の場合は、自動車ローンよりも総量規制の無い銀行のカードローンでアボーンする人の方が圧倒的に多いだろうし、国民性から見ても恥を外部には漏らさないって感性が強いから表には出てこないかもだけど、米国の場合は・・・・・・いざとなったら「赤信号みんなで渡れば怖くない」的な感覚で爆発する気がしているwwww


そして、それを株にしろ債権にしろFXにしろ資産運用している人間は気にしながら見ている。。
むろん、おっさんも気にしている。。

なにせ株価が上がろうが下がろうが、タイミングと流れに乗れば儲かりますからね。。


そんな時が来たら、きっとおっさんは朝の農作業どころではなくなる(笑)

それゆえに出来れば、手の空く冬季に起こってほしいなとか思ってみたり。。。。



そんな世の中の不幸が来て喜ぶなんて、不謹慎なヤツめ!!!!と思う人はきっと優しい世界で生きているのだろうな。。それはそれで心の底から羨ましいと思います。。。。

誠に残念ながらおっさんはアホな人生歩んでおりますのでね、起こるべくして起こる事は知っておきたいし
先手を打って行動もしておきたい。。。
そのついでに儲かるなら儲けておこうかな?ぐらいの感覚です。


さてXデイはいつなのかにゃ???
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 海老 | トップ | こんな感じ。。 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む