店長今日の一撮 2

ある時は熱帯魚屋パラダイスの店長
ある時はネイチャーフィールドのおっさん
しかしその正体はケンぢファ〜ムの設立者

(*・ω・)ノミナミガーー

2017-05-14 12:25:31 | 熱帯魚関係
おっは~~~、店番のために早めに農作業終わらせてきたおっさんです。

昨日の雨のおかげで池は満水状態!!!
地域によってはとんでもない雨量で酷い事になっているエリアもあったのだと思いますが
とりあえずケンぢファ~ムは水没せずに済みますた。。。。


それにしても毎日毎日アメリカザリガニが罠に入り続けている日々・・・・・・いつになったら駆逐できるのでしょうかね??

さてさて、本日は岡ちゃんがお休みの為おっさんが店の水槽メンテをしております。
熱帯魚屋の定番作業としてはまずはロス掬い。。10分で終了。。
次に100%水替え前提でストックしている餌メダカなどの水替え。。。5分で終了。。
そうこうしていたら新しく入荷した小赤等が届く。。。10分で導入完了。。

ふと見ると


岡ちゃんのミナミヌマエビが残りわずかなのに死んでらっせる・・・・・・。
「今回の採集分は半分ぐらい死にました!!!」とか昨日言ってたな。。。。

実のところ、ストックミスを犯して死にまくりなのは採集2日目には気がついておりましてね、
こんな状態の生体をバカバカ出荷されてはうちの信用にかかわりますので、3週間サボっていたミナミヌマエビ狩りを火曜ぐらいからおっさん再開して出荷しておりました(爆)

目先の小銭より根本的な信用を優先せよ。。。これ商売の基本です。。てか商売だけじゃない気もするがな。。

と、えらそうなことを言っておきながら本日発送予定の富山本郷店しゃん分のミナミヌマエビが今手元におっさん採集分が40匹、絶賛爆死中の岡ちゃん分が約50匹しか居にゃい(爆)
これミックスで送ったら死にまくりで臭くなるのは目に見えておりますね。。。。。。

水曜日に富山遠征に行きますので、その時に鮮度抜群泥抜き済みの超絶良質個体を持ち込みでご勘弁を!!!!


ところで、市場における小赤、ヒメダカあたりの値上げが止まりませんな。。。
黒めだかと掬い用金魚の値上げは便乗なだけな気がするが、おっさんのアクア業界歴17年においてここまで上がったのは初めてです。

そしてこれは今後も毎年続くと思われます(10年後は知らんがな)。。
なにせ品不足の原因が生産者不足による供給不足ですから、毎年需要が高まるこの時期に供給不足になるのは当然の流れですよね。
それならば生産者が増えればいいだけの話のようにも聞こえるが、今の金魚業界の市場を介した流通スタイルでは生産者が儲かる事は難しいのが現状でしてね、増える見込みは少ないだろうなとおっさんは思っております。

視点を変えて見れば生産者自らが売りまでの流れを変える努力をちょっと行えば、割と簡単に粗利益を倍化するのは難しくないシステムにおっさんには見えるので正直勿体ないな~と思う事が多々あるのだけど、生産者の平均年齢が高くて本人達は既にやる気がさほどにゃい。。。。。。
孫や子供に残せる資産として池を宅地に替えられるだけの預金があれば良いかな~ぐらいのノリで、朝ちょろっと池に出向いて世話をしてあとはご遊戯三昧な日々を送っておられる・・・・・・・・・・。

弥冨エリアがもう少し我が家から近ければ池借りておっさん自身も遊ばせてもらいたいのですがね
高速をブッ飛ばしても片道40分。。。。
今のおっさんのお仕事スケジュールではその時間のねん出が難しい。。。。

現場仕事を若者にもっと任せられるようになれば、空いた時間で大規模養殖をやってみたい気もするのだが
農地を大々的に使うようになると宅地転売とか知り合ったが為に思いつく怪しいビジネスに手を出してしまいそうな気がするので危険(核爆)



さてと、富山本郷店しゃん用の荷物でも作るとしよーかなーーーーーー!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いろいろ(*・ω・)ノ | トップ | めだかと小型シュリンプ(*・ω・)ノ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む