武本睦子あっちこっちポルトガル

ポルトガルあっちぶらこっちぶら報告です。

武本のセトゥーバルだより-2014-10-01

2014-10-01 | セトゥーバルだより

9月に入ってからこっち、霧の日が多く、中旬には雷を伴う豪雨。

例年通りといえば、例年通りですが、ブドウやオリーブには悪影響があったらしく、ニュースでもたびたび取り上げられています。いや、ブドウやオリーブだけではなく、トウモロコシは実った収穫前の実から新芽が出てきたり、トマトは水浸しで収穫ができなかったりとかなりの被害模様。そんなテレビのニュースでも御嶽山の噴火の様子を伝えていますし、フランス南部の洪水のニュース。それにアフリカからのボートピープル。セトゥーバルの港では大量の麻薬が摘発されたとか。いやはや何とか地球上が穏やかに鎮まってほしいな、などと思う今日この頃です。

10月の声を聞いて何だか気温も上昇、蒸し暑くなってきました。きょう10月1日のセトゥーバルの予報は32度、快晴。未だインデアンサマーには少し早いと思うのですが。

人間社会とは裏腹に9月に入ってから決まって行われるのが、雀の大移動。ルイサトディ大通公園あたりから、毎朝、明るくなりかけた7時15分頃から7時45分頃まで(ちょうど私たちの朝食時)雀の大移動が始まるのです。20羽~50羽ほどの群れで次々にひっきりなし、総勢何千羽?我家の屋根を跨いで、目指すはアルデイア・グランデの牧場付近でしょうか?(確かめたことがないので不明)あの方向には水田はないので、たぶんイネ科の雑草が実っているのかも知れません。毎年、この時期の恒例行事なのですが、雀社会では今年もどうやら豊作の様子。

 

さて今月のはなしは

タマゴテングタケは毒キノコ Amanita phalloides 」VITと

メアリャーダのレイタオン」MUZです。

「ポルトガルの野の花」も順調にアップしています。

http://www.geocities.jp/takemotomutsuko/nonohanamokuji.html

またお時間のある時にでもアクセスしてみてください。

武本比登志/睦子