武本睦子あっちこっちポルトガル

ポルトガルあっちぶらこっちぶら報告です。

武本のセトゥーバルだより2016-10-01

2016-10-01 | 風物

日本では台風や長雨の影響で野菜が高騰しているとか。天候でその影響をもろに受けるのが、野菜と果物。

今年はポルトガルでも果物はさっぱり美味しくはなくてがっかりすることばかりでした。

日本では雨続きとのことですが、セトゥーバルは9月に入って2度ほど夜に少し降ったきりあとは晴天続き、結構猛暑です。先日、キノコの森に入ってみましたが、1本の発生もなし。その代り、今年度3度目のエストレラ山に行って野の花観察をしました。この時期にエストレラ山に行くのは初めてで、あまり咲いてはいない季節ですが、それでも初見花を幾つか観察できました。

「ポルトガルの野の花」も毎日の様にアップして現在511種。まだまだ増えそうです。

http://www.geocities.jp/takemotomutsuko/nonohanamokuji3.html

 

スケッチもそのあたりをちょこちょことしましたが、ブログ「ポルトガル淡彩スケッチ」も本日丁度、1000景に達しました。1000景目は我家の北のベランダから東側を見たセトゥーバルの街全体のスケッチです。

「ポルトガル淡彩スケッチ」

http://www.geocities.jp/takemotohitoshi/agueda-index5.html

 

日本ではうなぎは高騰したままで帰国時にもなかなか口には入りませんが、今月は

「ポルトガルのうなぎ」のはなしMUZと

http://blog.goo.ne.jp/takemotoentotu/e/cfe61c45b311ee9f385484227c4ea2e6

 

他人事ではない間近に迫った「山火事」のはなしVITです。

http://blog.goo.ne.jp/hagirecanvas/e/fd0b3ec0715ad082e8251c3a582b6788

 

またお時間のある時にでもアクセスしてみて下さい。

 

武本比登志/睦子

『ヨーロッパ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 武本のセトゥーバルだより 2... | トップ | 武本のセトゥーバルだより 2... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

風物」カテゴリの最新記事