「ろびんとともに♪」

みんなが笑顔でいっぱいに
みんなが幸せでありますように

北陸旅行その3

2017-05-12 10:48:53 | 旅行
  

  

  

「永平寺」

曹洞宗大本山ですね。ここでたくさんのお坊さんが修行を
しています。実家は曹洞宗でした。お世話になっております

とても広い敷地で、建物もたくさん。
一つ一つゆっくりながめてきましたが、なんかすごいなぁ・・
みたいな言葉しかでてこない、壮大なお寺さんでした
お天気もよく、新緑がとても美しく心癒されるひとときでした

ここは希望があれば座禅、写経が体験できます
やってみたいけど・・無理ですわな(笑)

  

「越前おろしそば」

お昼は名物のおそばとごま豆腐。あと前回のせたソースカツ
とても美味しくいただきました。
各地での食文化の違い、いろいろありますね。
その土地ならでは・・のものを食べるのも旅のだいごみ。
季節もあるからむずかしいけど、北陸と言ったら海ものよね~
かにとかさ、カニとか蟹とか(笑)ぶりとかいかとか~食べたかったな
またいつかのためにとっておきましょう。

この日はホテル戻る前に福井市内へ行ってみました。
お城跡に県庁が立っていたり、お堀とかありましたがう~んって感じ(笑)
夜ごはんもそそられるものもなくて、デパートのお弁当で
済ませてしまいました。

そしてお次は最終日
ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
« 北陸旅行その2 | TOP | 北陸旅行その4 »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 旅行

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。