「ろびんとともに♪」

みんなが笑顔でいっぱいに
みんなが幸せでありますように

みなと塩竈ゆめ博

2016-10-12 15:40:23 | 日記
10月に入ってまだ暑いとか言ってたら、急に秋だ!
北海道では雪が降ってるし・・

気候にしても気温にしても両極端
おだやかに暖かかったり、ひ~んやり冷たかったり
微妙な季節の変わり目などというものは無くなってしまったか?

四季の国日本も、夏と冬しかない国になり果てたか


さて、先週末は宮城県塩釜市へ
10月はいろいろと催しが目白押しの塩釜市。
そのなかでも目が輝くイベントを発見して早速行ってきました。
もっと早くにわかっていれば体験航海もできたのに~

  

海上自衛隊横須賀基地から「掃海艇えのしま」ですっ!

掃海艇というのは海中の爆発物の除去、処理を行う船です
今回は中を見学することができました。

  

  

みけさん、後ろ姿でごめんなさいね
今回乗船されてる自衛官のみなさま、若干お年を召されていて(笑)
目がハートになりませんでした(すいません)

機関銃とか実際みるとおおっ♪と思うと同時に怖くもなり・・
しかし、いつも思いますがこういうものを使わなくてもよい
世の中であって欲しいと願うばかりでありますね

操舵室のイスに座って双眼鏡でながめたり、急な階段で
弁慶のなきどころをぶつけたり、楽しい時間をすごしました。
以前乗った護衛艦の半分の大きさなので、とても小ぶりに
感じましたが目の前にするとやっぱり大きな船でしたよ。

そして今回はもう一隻

海上保安本部「巡視船くりこま」

  

    
こちらも船内見学。
さらあ~っとみて・・と思ったら目がう、海猿よぉ~~

オレンジのスーツ姿の超イケメンがいました!!
写真はむ、無理ですっさわやかでたくましくて
救助の際の装備品の展示、試着もできました。ボンベを
かついだりね・・。
勇気のない私はながめるばかりです、いじいじ・・・
でも笑顔がとっても素敵なお兄さんで、ああ、こんな人に
助けられたい・・などと妄想を繰り広げて空しく終了
後ろ髪をひかれる思いでその場をあとにしました(笑)

・・やっぱりボンベかついどきゃ良かったな~

貴重な体験、知らない世界。
命がけの職業ですから理解することが大事だなと感じます。

あいにくの曇り空でしたが、船体の色になかなかマッチして
いい写真になりました。ブログにあげるといまいち
ぼけてますがアイフォンで見るとけっこうイカしてるのよ  
次回はぜひ、陸上自衛隊の戦車に乗ってみたいです
ブルーインパルスとかもいいなあ~

いつまでも平和ボケでいられますように・・
ジャンル:
ウェブログ
Comments (5)   この記事についてブログを書く
« 秋の訪れ | TOP | 喜多方~磐梯高原 »
最近の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
スカッと横須賀 (かっちゃん)
2016-10-12 18:11:03
ダンナちゃんの地元、横須賀から
<えのしま>は行ったのね。

機関銃なんて見た日にゃあなた
「コールオブデューティーの時はさぁ」
とか言いながら、構えるポーズするよ(笑)
ボンベ担いでほしかったわぁ。
弾薬 (こてつ)
2016-10-12 20:26:36
 >かっちゃん
たくましい、かっちょいい船だったぜ!
やっぱりハマとかスカはイカしてるわ(笑)

機関銃のたま?弾丸?先っちょがとがってて
あれは危ないよ、刺さるよ、刺さりまくりだよ
やっぱり怖いよ~

Unknown (みけ)
2016-10-13 14:53:58
こてつさん 
お帰りなさい
写真いっぱいありがとうございました

後姿しかないのは
ちょっと寂しいですが
干お年を召されていたなら仕方ないですね…
ってオイオイ(笑)

それでも
後姿だけでも
制服はやっぱりいいですね~(●´ω`●

船の姿も 中の様子も
凛々しいくて頼もしい~

(〃゚∇゚〃) ボンベも担げるんですか!!
うひゃぁ~♪
でも重すぎて担げなかったら
恥ずかしいな(笑)
超イケメンの海猿さんに
担ぐのをお手伝いして欲しいです
すみません (みけ)
2016-10-13 14:55:50
若干が…干しかなくなってました。
毎度 申し訳ないです~
ただいま (こてつ)
2016-10-13 20:54:42
 >みけさん
今度はみけさんのために、勇気を出して
写真をゲットしてきますよ!
・・若いぴちぴちのお兄さんだといいのですが(笑)

今日のお昼すぎからなんと「愛と青春の旅立ち」の
放送がありました。
懐かし~~~~、もちろん録画しました。
1982年の映画だそうです・・そんなに??ですね。
明日じっくり観たいと思ってます

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。