店長今日の一撮

ある日は熱帯魚屋パラダイス店長
そしてある日はネイチャーフィールドのおっさん
その正体はケンぢファ~ムの設立者(笑)

雨の中ヒャッハー!

2016-09-18 12:07:58 | 熱帯魚日記

おはようございます、雨の中朝から防鳥対策していたおっさんです。

自分で言うのもアレですが完全に子供です・・・・・・。

防鳥ひもを買ったら、すぐに使いたくなる・・・・・小物をゲットしたらすぐに使いたがる子供と行動原理がまったく一緒(爆)

 

そんな訳で

写真だと見事に見色いひもが写らないね。。。。

池の四隅にイボサオをぶち込んで、地面から30センチ間隔ぐらいでひもを張る。

池の上にも1m間隔でひもを張る。。

説明書によるとこれでサギのような大型鳥類は撃破!!!できるらしぃ~~。

カモには効かぬがな。。。。

どれほどの効果があるのか・・・・・・・・・うひょひょひょひょ、楽しみ~~~~。

 

ちなみに、池では基本阿久比町産のクロメダカを殖やしております。

むしろ採集個体を入れただけで特別な事はやってないのだけど

軽く数千匹は事も殖えていたはず。。。

しか~~~し、ホテイ草の処分を初めて水面の露出面積が増えた途端に

サギが列を成して常駐するようになりまして、最近では群れるクロメダカ様の姿をほとんど見ない・・・・・。

 

たぶん、おっさんの知らない所で数万規模のクロメダさんが捕食されていたのであろうな・・・・・・・・・・。

まあ、捕獲したところで採集場所への再リリ~ス用ですから、所詮は「俺ルールに則って良い事してるぜ~」との自己満足用。。ゆえに対策が後手後手にまわっておりました(笑)

 

さてさて、ど~なるのかな~~~~~。

 


最新の画像もっと見る