店長今日の一撮

ある日は熱帯魚屋パラダイス店長
そしてある日はネイチャーフィールドのおっさん
その正体はケンぢファ~ムの設立者(笑)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログ引っ越しのご案内

2016-12-26 19:50:05 | 熱帯魚日記

突然ですがブログお引越しのご案内です。

当ブログは本日より下記アドレスへ引っ越する事にしました。

http://blog.goo.ne.jp/takemotonsx

 

 

相変わらずパスワードが分からず、出先からの投稿が出来ないのに比べ、先ほど西尾店しゃん滞在中にブログ投稿アプリを使って投稿したところ・・・・・・・・圧倒的に便利(爆)

 

このブログページ消さずに放置しておきます。。。。。。。。。

まことに勝手でアレですが、宜しくお願いします。

 

byケンぢ


この記事をはてなブックマークに追加

色彩変異レッドライントーピードバルブ 1匹のみ

2016-12-26 13:05:16 | 熱帯魚日記

え~と、本日夕方にそっと持ち込む西尾店しゃんへのリリ~ス生体に

色彩変異のレッドライントーピードバルブを出します。

もちろん、1匹だけの限定個体です。

つーーか、ノーマル個体に混じって1匹だけ入荷した子なので1匹しか居ない(爆)

 

黒いライン模様が消えてますね。。

半透明な胴体部分も普通の子より黄色味が強くてなんだか不思議な色合いです。

 

黒い染みのようなモノはこれまた不思議な事に、出たり消えたり。。。。

気分屋さんなのですかねwwww

全長8~9センチとそこそこのサイズあります。

 

こちらは先ほどまで色彩変異個体が入っていた水槽のノーマル個体群。

同じ魚とは思えない色の差ですな。。。。

小魚を仕上げて色を出す意味合いが分かる方ならお気づきかと思いますが

ノーマル個体の赤い模様がほとんど出てませんよね??

そうです。

まったくもって仕上げる気が無いストック水槽なので背面白、それ以外はクリアーな環境で色飛びまくり(爆)

それ故に色彩変異個体の子も本来の発色は全く出し切れていないはずと考えるのが普通。。

この子、どこまで綺麗になっちゃうのですかね???

それは飼育した者だけが知り得る未知の世界。。。。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス明けは当然・・・・

2016-12-26 11:34:46 | 熱帯魚日記

おはようございます、聖なる夜には当然の選択として

 

貝類採集してきたおっさんです(爆)

石巻貝採集に苦労している岡ちゃんの先輩よ・・・・・5分10分で1000は余裕で捕れる場所を岡ちゃんに伝授してやったぞ。。1000匹ゲットンしてオーナーなり、店長なりに焼肉ぐらい奢ってもらいなしゃい!

昨夜の成果・・・・・石巻貝2000弱(5分)。マシジミ300ぐらい(45分)、ドブ貝2

むろん、全身ガクブルな寒さであったな。。しかし、星空は猛烈に綺麗であったからそれで良し!!!

 

 

さてさて本日は月曜恒例のペットエキスポ西尾店しゃん生体リリ~スDAYです。

たしかペットエキスポしゃんも1月1日だけはお休みだったはずなので、当社の連休とのバランスを考えて生体供給せねばな。。

まあ、スーパー売り場担当者斎藤選手が居るからその辺りの段取りは心配しまくりしてません。

おっと!そんな斎藤しゃんもついに体力と気力と夢が衰退する30代に突入!!ようこそ(爆)

気を付けるのだぞ斎藤しゃん。。ぎっくり腰とか関節痛とか突然来るから!!!!!!

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ふふふふふ。

2016-12-25 19:10:48 | 熱帯魚日記

こんばんみ、おっさんです。

どうあがいてもブログの設定変更に必要なパスワードの正解にたどり着けないので

 

http://blog.goo.ne.jp/takemotonsx

 

NEWブログとして使うかどうかは未定ですが、ブログのベースを作ってみた。

これならスマホからもバシバシ投稿出来る。。。

シュンなネタを瞬時に投稿可能。。

1時間経過すると、書くのが面倒になって何も書かない病が治る可能性大。。。

ですが、このブログを登録してくれている人も多いみたいなので、もうしばらくパスワード検索に挑戦してみます。。。

 

どうしても駄目な場合は、あちらにブログ引っ越ししますのでその際はご容赦のほどを・・・・・。

 


この記事をはてなブックマークに追加

実態

2016-12-25 16:10:45 | 熱帯魚日記

とあるニュースで見た、パートアルバイト募集サイト内に最低賃金以下で募集していた会社があったと言うニュース。。。

そのうちの大半は継続的な掲載をしていて、実際には時給が最低賃金の上昇と共に上がって支払われていたが、サイト内の時給を変更していなかっただけと言う。

 

ふ~~~ん。

世の中いろいろと大変ですなと。

製造業、サービス業、様々な業種はあれど、たぶんペット業界は最低賃金も労働時間も守られていない率はかなり高い業種だと勝手に思っている。

いまだに月の労働時間が270時間とか普通に耳にしますし、ホームセンター内のテナント店舗が増えた影響で年中無休営業しているお店も多いからね、その手のお店のスタッフさんだと

お休みの日にオーナーから電話が来て「なんで今日休んでるの?」と言われて出勤決定で今月休みなしです~とか聞きます。

 

あっ、誤解を与えるとアレなので先に言っておきますが、おっさんが出向いているペットエキスポ(DCMカーマ)さんの西尾、可児、豊田、富山本郷店しゃんは全て東証一部上場のDCMホールディングスしゃんの直営店舗(テナント店さんの事は知らないし、おっさん一切関係ない)なので、その辺りはキッチリしており今回の話とは関係ないです。キッパリ

 

んで、自分の過去と比較すると・・・・・・・・・・う~~~ん、会社で水槽弄ってる時間=拘束時間だと仮定すると似たようなもんだったかな(爆)

まあ、おっさんの場合はたんと~さんと二人っきりでお店やってましたし、日々実験&メンテの為には時間が毎日足りないぐらいでしたからね。特に繁殖や病気治療の実験は半日単位での観察が必要で朝まで水槽を見てる時も多々ありましたな。。

 

まあ、今となってはサラリー兼個人事業主なので好きなだけ、自分の体と相談しながら仕事出来ますから関係ないのですが、投資や池掘りなども全て労働時間として計算したら今でも月に300時間は働いてる(爆)

午前9時~12時 投資業&農作業

12時~20時(19時) サラリ~マンケンぢ&ひっそり投資業

20時以降 ご遊戯業&夜間投資業&自然採集&高速パトロール

 

内容がふざけている???いえいえ、これおっさんのリアルな日々です(笑)

 

これを見て大変だな~と思うかどうかは人それぞれでしょうが、内容見ずに時間だけ見りゃ大変そうに見えますかね??wwww

仕事と遊びを一緒になるようにしているので、本人的には何ら問題なのですがねwwwww

 

まあそんな訳で遊びも仕事も一緒くたにした生活がしたい人には、個人事業主登録はお勧めです!!!

 


この記事をはてなブックマークに追加

シュードムギルティミカ

2016-12-25 14:18:30 | 熱帯魚日記

社内の水槽に大量ストックしているシュードムギルティミカしゃん達。。

写真が上手く取れないのが残念でしかたないのだが、おっさんの中では最強に綺麗な小魚ランキング1位の魚種です。

綺麗だな~と思える魚は数あれど、ここまで繊細な色彩と派手さを見事に両立している品種は少ないかと思う。

今回輸入分はサイズが大きいのでそれなりに色が出ていますが、コヤツラの本気はこんなもんじゃござんせん。

オレンジの色味がもっと濃くなりつつもクリアー感が増し、ブラックスポットが散りばめられ見事なアクセントとなり、ヒレが伸びて来るとそこにも色が出て来る。。完璧です。

 

そんなティミカさん。。。なぜだか今は超絶に大量ストック中。。

別にセールやりたくて輸入した訳ではなく・・・・・イヴァントソフィの方をオーダーしたらこちらが大量に届いた的な(爆)

 

ふっ。。。

 

所詮は外人しゃん。。。。

 

仕事がテキトーーーーーーーーーーーーーー


この記事をはてなブックマークに追加

パスワードが分からにゃい

2016-12-25 12:20:18 | 熱帯魚日記

おはようございます、昨夜からブログログインのパスワードが分からず

何度も打ち込んでいたらIDロックされたおっさんです。。

見事なセキュリティーではあるのだがな、パスワードも登録アドレスもわからにゃい(忘れた)おっさんはどうすれば良いのか(爆)

 

まあ、今更そんな事をしているのには訳がありましてね、昔と違って今は会社に居ない事が多くブログも書いてる時間とモチベーションが無い。。。

しか~~し、アホな生活しているおっさんには日々面白い出来事が発生しておりまして

ネタが新鮮なうちに書きたいな~と思う事は多々ありましてメール投稿ってのも使ってみたのだけど

あれだと少し長文書くとすぐに文字化けする・・・・・・・・・。

 

んで、何年もブログやっていて今更ながらに気が付いたのですが

スマホから普通にログインすればパソコンで書いてる要領で書けるではないかと(核爆)

 

 

 

これに気が付くのに10年以上かかったwwwwwww

 

 

思いついたら吉日です。

早速ログインしようとチャレンジした結果、昨夜はIDがロックされ身動きとれず(笑)

 

さてさて、どうしたモノかにゃ。。。

 


この記事をはてなブックマークに追加

レッドラインパファー4店舗にリリ~ス完了

2016-12-24 19:50:31 | 熱帯魚日記

こんばんみ、おっさんです。

本日ペットエキスポ豊田店しゃんへのリリ~スをもって

可児、富山本郷、西尾、豊田店しゃん達4店舗さんへのレッドラインパファ~の導入が完了しました!

んまあ、入荷数が少ないけど価格自体は2000円程度なので特段高額ではない。。

んが、輸入が不定期すぎて次手に入るのはいつ???って感じの種類ですね。

 

前回導入済の可児店しゃんの子達の様子を見ると・・・・あれ、沈んでる(汗)

 

はっ!!まさか!!!!と思って隣の水槽の水を少し入れると、まじりあった水が全くもって透明。。。。

なるほど、1,5%汽水にしてあったのが純淡水になっているのね。。。。

とりあえず、塩をプラケに入れて時間をかけて溶かす作戦を実施すると

30分後にはユ~ラユラと可愛らしく泳ぎだした!!!!!

うん、大丈夫だ。。

淡水にしちゃわないように、バルブもストップして蓋に水替え時の塩の分量や説明書きのメモを

貼り付けてあったのですが、効果は0でしたか(爆)

それ以外にも前回再導入したノーザンバラムンディー2980特売の幼魚達・・・・・・・バラバラの水槽に入れておいたはずなのが、3匹で混泳してらっせる。。。。

もちろん、同種での少数混泳では殺しあいをするのがアジア系アロワナの基本的特徴ですから

ボッコボコ!!!????

どのタイミングで混泳に切り替わっていたかは謎ですが、とりあえず1日5回マメにアカムシ与えて太らせればまだ治せるダメージだったので、もう一度水槽を分けて静観です。。。。

がんばれ、ノーザンしゃん達。。。

がんばれ可児店スタッフしゃん達。。。

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

危ない香り

2016-12-24 11:35:28 | 熱帯魚日記

おはようございます、昨夜はご遊戯店でコテンパにされ悶絶していたおっさんです。。。

 

お、おかしい。。。。

 

クリスマス前後は独身おっさんにやさしいはずのご遊戯店が。。。

今年は優しくない(爆)

まあ、週末に重なってますしね。。

11月12月と新台ラッシュで相当金使ってるでしょうから、このまま年末年始は

地獄絵図&阿鼻叫喚な風景が全国のご遊戯店で見られる事になりそうです。

 

 

と、分かっていながらも行くのはアホウの所業。。。

でもアホなおっさんは一晩寝たらツライ記憶を忘れて

今夜も闘いに行くのであったwwwwww

 

 

エヴァンゲリオン発進!!!!!!!!

 

 

あっ、そうそう年末年始の営業に関してなのですが

今年は昨年同様にゆるく営業して行こうかと思っておりまして

年末に引っ越しする岡ちゃんをダシに使いながら皆で相談した結果

 

12月29日(木曜)~1月2日(月)までお休みとさせていただきます。。。。

 

5連休。。。なんだかまともな会社っぽくなってきましたね(爆)

 

この5連休を使って・・・・・・・・池を完成させてやる。。

 


この記事をはてなブックマークに追加

祝日じゃないか!!!

2016-12-23 12:01:25 | 熱帯魚日記

おはようございます、今日が祝日であると朝の9時にキャ~ブ~市場が動かない事で

はじめて気が付いたおっさんです。。

キャ~ブ~のアプリが壊れたのかと思って焦りましたが、おっさんに世間一般の常識が無かっただけみたいなので安心安心(爆)

 

そんな訳で、今朝はいつもより時間が多く空いてしまったので

当然ダイエット兼妄想と夢と欲望が詰まった池掘り作業です。

さりげなく、さりげな~~~~く

毎週池は増えております。

そしておっさんのお腹も徐々に凹んでおります(笑)

う~~む、何事も継続は力なりですな。

んまぁ、造るだけ造って昨年みたいに途中で面倒臭くなって野鳥の楽園になる可能性も十分ありますが

防鳥しながら養殖継続するモチベーションを維持するためにも

春まで放置せず金魚やコイでも頑張って飼いましょうかね。。。

 


この記事をはてなブックマークに追加