必勝!合格請負人 宅建試験編

資格講座の講師をしています。役立つ情報を提供します。

2016 総合テスト②(予想問題)

2016-10-14 | Weblog
1 Aが、その所有する土地について、所有権を移転する意思がないのにBと通謀して売買契約を締結し、その後、BがCに、さらにCがDに、
 それぞれこの土地を売却し、所有権移転登記をした場合で、AB間の事情について、Cは知らなかったが、Dは知っていたとき、Aは、Dに
 対してこの土地の所有権を主張することができる。

2 成年被後見人が単独で締結した契約は、日用品の購入その他日常生活に関する行為を除き、無効である。

3 占有が賃借権に基づくものであっても、20年間、平穏かつ公然に土地の占有を続けた者は、土地の所有権を時効取得できる。

4 Aが、自己所有の一団の宅地の貸借の媒介をBに依頼し、Bが当該宅地の貸借の媒介を業として行う場合、A及びBは宅地建物取引業の免許が必要である。

5 宅地建物取引業者は、その事務所ごとに一定の数の成年者である専任の宅地建物取引士を置かなければならないが、既存の事務所が
 これを満たさなくなった場合は、1週間以内に必要な措置を執らなければならない。

6 甲県知事の免許を受けている宅地建物取引業者が、乙県内に建設業のみを営む支店を新設する場合、国土交通大臣に免許換えの申請をしなければならない。

7 地区整備計画が定められている地区計画の区域内において、建築物の建築を行おうとする者は、原則として当該行為に着手する日の30日前までに、
 市町村長の許可を受けなければならない。

8 準都市計画区域においても、用途地域が定められている土地の区域については、市街地開発事業を定めることができる。

9 不動産取得税の課税標準の算定については、一定の要件を満たす新築住宅を取得した場合には、一戸につき1,200万円を価格から控除する
 特例措置が講じられているが、既存住宅を取得した場合には、特例措置は講じられていない。

10 譲渡した年の1月1日における所有期間が5年以下の居住用財産を譲渡した場合、その譲渡について、居住用財産を譲渡した場合の
 3,000万円特別控除の適用を受けることはできない。


--------------------------------------------------------------------------


<解答>

1× 2× 3× 4× 5× 6× 7× 8× 9× 10×

<解説>

1 虚偽表示による無効は、善意の第三者に対しては主張できない。そして、第三者が善意であればその後の転得者が悪意であっても、
 その転得者は虚偽表示による無効を主張されない。

2 成年被後見人が単独で締結した契約は、日用品の購入その他日常生活に関する行為を除き、取り消すことができる。無効となるのではない。

3 所有権を時効取得するには所有の意思が必要である。

4 自ら所有する宅地の貸借を行っているAは免許は不要である。なお、宅地の貸借の媒介を業として行っているBは免許が必要である。

5 専任の取引士の法定数を満たさなくなった場合は、2週間以内に必要な措置を執らなければならない。

6 建設業のみを営む支店は、宅建業法上の事務所に該当しないので、Aは免許換えを申請する必要ない。

7 地区整備計画が定められている地区計画の区域内において、土地の区画形質の変更、建築物の建築等を行おうとする者は、原則として、
 当該行為に着手する日の30日前までに、市町村長に届け出なければならない。

8 市街地開発事業は都市計画区域内の「市街化区域」、「非線引き都市計画区域」で定めることができる。準都市計画区域内では定めることができない。

9 特例適用の住宅を取得した場合には、不動産取得税の課税標準から一定額が控除される特例措置がある。その控除額は、新築住宅については
 1,200万円であり、既存住宅については新築された時期に応じて異なるが、特例措置が講じられていないわけではない。

10 居住用財産を譲渡した場合、所定の要件を満たせば、その所有期間に関係なく、3,000万円特別控除の適用を受けることができる。


--------------------------------------------------------------------------


お知らせ
質問ほっとメール
goro-go_k @ hotmail.co.jp
@を小文字にしてください
<ご注意>
ご質問で重要なものはできる限りブログでお答えいたします。
そして、誠に申し訳ありませんが、ご質問は黒田講座を受講されている方、
および、当ブログをご覧の方は当ブログの内容に限定いたします。

ジャンル:
受験
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016 総合テスト①(予想問題) | トップ | (もしかして?)出る!(か... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。