ター坊の気ままな日記

テーマを決めず自由気ままに書き込みを楽しみたい。さらにこのブログについてのコメント投稿大歓迎・大いに楽しませて頂きたい!

最新の苦心作「花嫁人形」

2017-07-16 | 日記

俊江が制作に四苦八苦した「花嫁人形」です。

予てより是非作りたいと云ってましたが、花嫁衣裳の生地など入手困難なものが多く

探しておりましたが、偶然にもO婦人からタンスの奥に使いもしない反物があるとのこと、

良かったら使ってと持って来られ、これがまた素晴らしい生地、大喜びで早速制作に取掛りましたが・・・・

行きつけの美容院で花嫁衣装の本を借りてくるやら、高島田のかつらの写真を何枚も撮ってくるやら、

これらを参考に暗中模索、四苦八苦してやっとのことで完成しました。

小道具類は本人が作りましたが、手に持っている扇子は知人のKさんに作って頂きました。

多くの皆さんの協力があってこそ出来た作品です。    感謝、感謝です。

  

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お鮨屋さん | トップ |   
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗 (そうたのはは)
2017-07-18 01:42:05
ご無沙汰しています。
更新1番のり🤗
着物が縫える👘奥様が 羨ましいです。
とても綺麗で、28年前の自分達を思い出したわけですが、身長の無い私には 着られる着物が無くて 珍しくて思い出になるからと 衣装屋さんで勧められたピンクの打ち掛けと角隠しでした。ドレスも1着しか着られないという式でした。
毎日 ヘトヘトですが、夫婦で協力して、どうにか生きています。
なかなかの出来 (閑おじ)
2017-07-20 17:32:49
良いじゃないですか!
簪・筥迫・扇子も良いですね。お婿さんがいるともっと素晴らしくなりますね!
四苦八苦して漸く出来たら、お婿さんを作れなんて、他人事なので、何でも言えますが・・・

北九州はひどい被害が出ましたが、山口も結構雨が降ったみたいでしたが、大丈夫だったんでしょうね。

梅雨が明けて、本格的な夏になりますので、呉々もご自愛下さい。
そうたのははさん&閑おじさんへ (きたきたター坊)
2017-07-21 11:37:10
そうたのははさんへ
こちらこそご無沙汰しております。
けど毎日ブログはチェックしてますので、元気で頑張っておられることは承知しておりました。
新しい職場、また新しい土地、慣れるまでは大変でしょうがご主人とご一緒なので大丈夫でしょう。
暑い時季、あまり焦らずムリせず考え込まず適当にボツボツゆっくりと頑張ってください。
俊江は相変わらずボケないようにと人形づくりに励んでおります。  
ご主人様にもよろしく      お元気で



閑おじさんへ
いつもながらのユニークな暑中見舞有難うございます。 私、今週はこの暑いなか甲子園に二試合もダメ虎の応援と難波の吉本と神戸のクルージングに行って来ました。案の定、大敗で・・まぁーこんなものでしょうと諦めていますが、それにしても今年の広島は強い!

俊江は今、お鮨やさんの孫を作っております。
花嫁人形、閑おじさんに褒めて頂き喜んでおりますが
多分お婿さんまでは手が届かないと思いますよ。

さて、気になることが・・・
暑中見舞の「ソウイフ私ハ入院シテイル」 
入院されているのですか? 案じております。
今からお盆までが一年で一番暑い時季、ゆっくり静養してくださいよ。

私たちも「年寄の冷や水」と云われない程度に趣味に精出してこの暑さに負けないよう励みたいと思っております。           
                     お元気で

 
私は元気です! (閑おじ)
2017-07-21 12:52:22
書き方が悪かったので、ご心配おかけしました。
入院しているのは、雲隠れしている某女性議員の事です。
私は、先週の連休は、伊豆長岡でバスケットの合宿をしてきました。
今度の日曜は昼夜通しで、歌舞伎座で歌舞伎鑑賞です。市川海老蔵と息子の勸玄君が出ます。
演じる方も大変ですが、11時から夜9時まで観る方も結構体力勝負です。
やっぱり・・・ (きたきたター坊)
2017-07-21 20:57:30
閑おじさん独特のジォークではないかとは思ったのですが・・離婚騒ぎで漫才のネタにもなっている某女優か某議員のことかなと想像はしましたが、情報不足で思い当たる節がなかったもので・・それで・安心しました。
バスケットの合宿?でケガでもされたのかなと年寄の思い過ごしでした。良かったよかった。

歌舞伎三昧・・羨ましい限りなり。海老蔵さんも奥さんの治療費を稼がなくてはいけないので大変ですね。
鑑賞する方も高いお金を払ってお疲れさまです。

今回の吉本のトリは桂文珍でしたが、いつ聴いてもこの人は凄いと思います。 なかなかオチが読めないので、思わず大笑いしてしまいます。よくそういうことが
思いつくな~と感心します。日頃からあらゆることを
よく勉強しているのでしょうね。   
考えオチ (閑おじ)
2017-07-22 09:59:18
と言う奴ですかね?
落語のまくらで使うネタで、オチの話が有ります。「考えオチというのは、よく考えないとわからないオチが有って、落語を聴いて何が面白いのかわからないで、家に帰ってから『そうだったのか!』と急に笑い出して家族から気が狂ったのか?と思われるタイプですね。中には一生わからないまま死んでいく人もいます。『オチは死んでもわからない』というやつですな」

今日も暑いですね!
来週、Googleのストリートビューで店の中が見られるという有料サービスを申し込んだので、その撮影が有ります。
地図のうちの所をクリックすると、いとうやさんの店内の様子が見られるという広告です。
すでにやっている所は、飲食店、美容院、クリニックなどが多いみたいです。
もっとお金を払うと、店の中の特定の商品をクリックすると大きく映し出されて、値段や説明が見られる様になる様です。

そこで、店を片付けてきれいに見える様にしなければなりません!
これから、季節外れの大掃除です。
暑い毎日 (さくらんぼ)
2017-07-23 16:55:19
お久しぶりです。
お元気で二人三脚で頑張っていられますね。

花嫁さんの人形は俊江さんの、結婚の時のお姿ではないかと思われる良い出来ですね。
和服を作られる俊江さんさすがです。
人形も白無垢もほんものを縮小したような感じですね
隣にお婿さんがいれば最高と思います。

暑い毎日ですが、夢中で制作をしていれば暑さもあまり感じないかもしれませんね。

これから暑さ本番、どうぞお体ご自愛ください。
さくらんぼさんへ (きたきたター坊)
2017-07-26 10:19:09
いつもご無沙汰ばかりで申し訳ありません。
その後お元気のご様子安堵致しました。

秋田県をはじめ東北地方は大雨による大きな被害が出ておりますが、山形は被害ございませんか?
こちらは、ご存じの通り北部九州では未曾有の大被害が出ておりますが、当県特に山口市では連日むしむしする不快指数100%以上の暑さ続きで体調維持に苦労してます。
これもあれも地球温暖化の影響で仕方のないこと、お互いなんとか対処しながらこの夏を乗り切りましょう。

お婿さんと云う声はよく聞くのですが、和服にしても洋装にしても生地がなかなか無いようで、もし手に入るようであれば挑戦したいとは云っておりますが・・・・?
会場の都合によりますが、この秋ごろ人形展をやりたいと思っておりますので、それまでに何とかなれば?

熱中症など、くれぐれも体調管理にお気をつけくださいませ。          
                   お元気で









コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む