ター坊の気ままな日記

テーマを決めず自由気ままに書き込みを楽しみたい。さらにこのブログについてのコメント投稿大歓迎・大いに楽しませて頂きたい!

お鮨屋さん

2017-05-16 | 日記

このたび、閑おじさんのお蔭で「お鮨屋さん」の創作人形を作ることが出来ました。

とにかく小道具類が素晴らしい・・実物がお見せできないのが残念です。

人形もこの素晴らしい小道具類に引き立てられた感じです。

と〇えも自分なりに大満足しているようです。 閑おじさんに感謝、感謝です。

 寿司やの全景

 寿司やの大将と板さん

 お客の老夫婦

カウンターのネタケース・・とにかく本物そっくり・・ガラスケースの裏扉も引き違いでしっかり開閉できるようになってます

ケースの上に乗せてある「特上にぎり」・・思わず食べたくほど本物そっくりです

 

小道具類・・左上からガリ、醤油差し、シャリ桶、シャリも艶がでており、ふきんまで被せてあります

湯呑、箸どちらも「孟すし」の名入り、湯呑にはお茶まで入ってます  そして醤油皿と海苔です

この海苔が感触まで本物そっくりな出来、さて、なんで出来ているか、おわかりかな?

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山口県ハーモニカクラブ定期... | トップ |   
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きさのバランスも良いですね! (閑おじ)
2017-05-17 18:23:11
カウンターのケースをどうするかで、悩みました。
アクリルで特注で作ると結構な金額なので、何か良い大きさの物が無いかと、東急ハンズやドイト、ダイソーを巡りましたが、なかなか丁度良い寸法の物が無いので、最終的にはアクリル板で作ろうと思っていたら、ファンシーショップに適当なボックスが有ったので、何とかなりました。

後は作るだけなので・・・カウンターが寂しいので、どんどん色んな物が増えてしまいました。

海苔はさすがに作っていて、自分でもあきれました!こんなバカな事をする人は房州やさん位だろうな~と思いながら・・・

気に入って貰えて安心しました!
閑おじさんへ (きたきたター坊)
2017-05-18 20:27:38
コメント有難うございます。
カウンター、随分苦労されたようですね。感謝してます。
家内も、なんとか形になって、正直ホットしているようです。  と云いますのも、あまりにも素敵なセットと小道具類なので、これに合った人形が果たして自分に出来るかどうか、かなりプレシャーを感じていたようです。

閑おじさんにも、まゆみ先生にも気に入って頂き、感謝しております。
これも素晴らしい小道具類が引き立ててくれたお蔭です。 ホントに有難うございました。
Unknown (まゆみ)
2017-05-23 11:44:46
本当に良い出来ですね!完成度が高いです。

閑おじさんも、私の物より、腕上がってるような・・・・・ひがみです

老夫婦の背中の丸みもいい感じで、いいテーマに出会いましたね。

一つ、余計な事を言えば、大人だけなので、小さな子供とかも入れたりして、偶数にすると、作品にふくらみが出ると思います。
まゆみ先生へ (きたきたター坊)
2017-05-23 21:12:53
コメント有難うございます。
今回は瓢箪から駒が出たような作品で、閑おじさんへ「なにか不要な物があればくださいよ」と云う話をしたのが切っ掛けで、まず「上にぎり」の小物が届き閑おじさんから宿題を頂いたのが、そもそもの始まりです。
そり後どんどん話が大きくなり、今回の作品にまで発展したのです。
それだけに家内も、あまりにも素晴らしい小道具類と閑おじさんの優しいお心に、かなりのプレシャーを感じながらこれらをムダにしてはと頑張ったようです。
お客もどうしょうかとかなり悩んでいたようで、これが
精一杯だと思います。
出来上がった時は、ホントにホットしていましたね。

でも先生と閑おじさんに、「よく出来ている」と云われ
疲れも吹っ飛び大変な喜びと自信がついたようです。

今後ともお世辞抜きで厳しい目で、どんどん批評してください。それが本人のためにもなるし、また本人もそれを望んでいるようです。
今後とも、どこまで行っても老婆が作る素人の作品ですが、よろしくお願い致します。
確かに・・・ (閑おじ)
2017-05-24 10:53:42
間に孫を挟んで・・・
お人形の題名は「孫にはサビ抜きで・・・」

俊江さん!もう一丁頑張りましょう!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む