定年時代

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
定年退職した暇つぶしのブログです。

カボスよ実れ!!

2018-02-28 20:58:10 | 日記

明日からは3月です。

春の訪れは病んでいる人には、くせ者です。

好き勝手に生きている自分、これって最高なんですよね!

好き勝手に生活できる喜びを感じています。

 

今日、カボスの木を移動してみました。

実がならないばかりか、何か成長が遅い。

キンカンは、何年か後に実を付けるようになりましたが、これも何年間実をつけず諦めていました。場所を変えてからは、毎年実をつけるようになりました。

あんずが実をつけなくなりました。

多分、根切りをすればよいのではないかと思うのですが、思うように動かせない事情があって、そのままの状態です。

野菜は担当違いで、柑橘系のものを主に栽培していきたい。

 

もう水泳は諦めムードである。

別段、こだわる必要もないのか?

InBodyを測定してもらいました。

前回よりも向上している結果が出ていました。

脂肪を筋力に変える、そのためのトレーニングを積んでいきたい。

 


今日は疲れた。

2018-02-27 21:39:10 | 日記

今日は何とか泳げた。

8時から9時閉館までの1時間が空いてるみたいだ。

何とか時間の隙間を狙うしかない。

 

ステーショナリーバイクを40分間こいで、2キロ泳ぐ。

 

家庭菜園の土を耕したので、腰が痛い。

何故か!風邪気味なので、早めに寝よう。

 

明日過ぎると、3月だ。

春も名ばかりの遠きものであるが、あと少しである。

暖かくなったら、ウォーキング、ここ2カ月間歩いていない。

歩くのさえ面倒に感じてしまう。

 

健診の案内が来ている。

7月24日と24指定されている。

少しでも心がけて、成績も前回よりも良くなっているように努力しないと・・・。

3か月で細胞は変わると言われているから、今から摂生する必要がある。

摂生とは、簡単なことだが難しい。

飲まない。

食べ過ぎない。

たったこの2つなんだけれど・・・・・。

 

 

 


70歳!老けている暇なんてない!!

2018-02-26 21:56:51 | 日記

ジムでの独占的利用も、来月から無理となった以上、考えなければならない。

毎日2Kmを泳げるなんて、今想うに、何と贅沢三昧なことなんだろうと、今気が付く。

本格的な春の到来とともに、新しい日課を展開していきたいと考えている。

月曜日は太極拳のサークル、火曜日と金曜日は朝練、そして水曜日か木曜日の市民プールでの3Km泳。さらに、暖かくなれば午前中はウォーキングで潰したい。

ジムは、トレーニング室の活用を充実させていきたい。

どうせ暇人なんだから、市民プールにいくのに1時間程度かかっても、確実に2~3Km泳げればいくべし。

70歳・・・あと何年生きられるの?

太極拳の先生が、ある記事を持ってきた。80歳から太極拳を始めて、現在93歳で元気に頑張っているとの内容の記事でした。

そうか!70歳なんて、まだ若いんですね!!先生、頑張るぞ~、って感じでした。

先日の市民せんたーでの芸術祭の演武をビデオで撮ってくれていた方からDVDをいただく。

自分の姿をみて、3年前よりはましかな?という程度ですけれど、自己満足。

今度は、独りでやりたいと思うけれど、反感を買いそうなので辞めておこう。

でも、独りで舞台に上がって演武できるくらいにはなりたい。

そうなれる日を夢見ながら、頑張るぞ~!!

 


将棋はストレスそのもの

2018-02-25 17:53:11 | 日記

将棋も勝てない、ストレスがたまる。

70歳って、こんなものなんだろうか?

脳軟化症、あるいは痴呆症にかかっているのではないのか?疑ってしまうくらいにお粗末。

 

就労先で、かねてより望んでいたところが募集している。

しかし、学習しろ!!

もう就労なんてできるスキルはない。

今までやってきたもののスキルなら、ともかく、もう就労はできません。

無駄なことはしない。

これから、ひとつひとつ引き算の人生なんですね!

いままでできたことができなくなる。

そうなんです、引き算の人生。

そうした中で、工夫して人生を楽しいく過ごされている先輩を見習い頑張ろう。

決断は早く、待ったなしである。

これから先、何が自分にとって有意義なのか?

この歳で自分探しもなかろうものと想うけれど、現実はそうなのである。

プールも、毎日独占的にレーンを使って、2Km泳いできましたが、それも今後は無理。

唯一、これが生きがいだったようでもある。

かなづち男が、生涯スポーツには水泳がいちばん、と考えてやってきたけれど残念だ。

でも、あきらめないぞ!!

週1でも市民プールにいって、3キロ泳いでこよう。

 

 

 


無理!!

2018-02-24 21:28:06 | 日記

もう泳げない。

来月からプールが2レーンしか使えなくなる。

そのうちの1つはウォーキング専用で、もう1つだけが唯一泳げるレーンとなるらしい。

理由は、育成指導のために使用するとの説明だった。

6:00~7:30まで、月~金曜日、

5:00~6:30まで、土曜日

毎日、泳いでいた時間帯である。

もう2Kなんて無理、

コースを変更しても午前中から、ジム通いなんてしないし、料金も2~3000円高くなる。

水泳は諦めるしかないのか?

 

月に4回、週1程度、市民プールに行って泳ぐしかない。

時間とお金もかかるけれど仕方ない選択か?

ジムと風呂だけの利用と割り切るしかない。(泪)