定年時代

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
定年退職した暇つぶしのブログです。

お金は有効に使いたいものだ

2017-06-18 22:17:05 | 日記
今年はから梅雨と言われていますが、今日はほとんど雨のため家にこもりきり状態。
お日様が出ないと、元気が出ません。

義理の父の相続関係の書類づくりで終わってしまいました。

自分たちが面倒見たわけでもないから何も言えません。
もっとも結婚を反対されて、孫もかわいがってもらったという記憶もない。

でも、不思議なものです。
結局は、孫たちに最終的には遺産が転がり込んでくるのですから。
そういう意味において、よくぞケチケチと残してくれました。
その点は感謝しなければなりません。

遺産分割協議書を作成。

ただ、山林とか田、畑の評価ができません。
固定資産税課税標準額の倍率方式でよいのでしょうが・・・。

いまいち不明な点があります。

税務相談会にいって解明してきたいと思います。

メモなどから、ゴルフ場に土地を売却していることが判明。
そんなことは何も知りませんし、知ったとしても何ら援助してくれるわけもなかった。

お金は有効に使わないといけないのでと言うことを実感しました。


娘から8月に温泉旅行の誘いがあった。
去年、日光に行ったけれどみんなの思惑が一致せず、もう一緒に旅行なんてしないと言われていた。
孫から電話があって、行ける?ときいてきた。
嬉しかった!!(感謝)

みんなで楽しみを共有できることが大切。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1万歩は苦にならなくなった | トップ | あと2日・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL