定年時代

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
定年退職した暇つぶしのブログです。

「生きる」って何?

2017-11-18 22:54:15 | 日記

この2週間、何をやっていたのか?

ただブログを書かなかっただけのこと?

大会が終わって、気が抜けた部分もある。

太極拳のサークルも、辞めてしまったら、何が残るんだろう。

ジムも辞めてしまったら、体重も増えてきた。

アルコール依存度が高くなる。

また、悪い癖が出ている。

「生きる」って何?

この歳になっても、青臭いことを言っている自分に情けなさを覚える。

でも、「生きる」って、何かに向かって一生懸命になってやることが素晴らしいことだと思う。

孫の通っている支援学校の文化祭に行って来ました。

障害のある子達ですが、生き生きとしている姿に共感を覚えました。

みんなが平等に、何ら障害もなく生まれてくれば良いのですが、どこかで、神のいたずらか?障害を持って生まれてきてしまう、でも、精一杯その中で生きていくしかないのです。

頑張れ!!頑張れ!!とエールを送りたい想いです。

でも、頑張ってはいけないのです、自分の持つ障害を受け入れて、それをサポートしてもらえるようにすることが大切です。とかくにコミュニケーションのとりかたが苦手で、苦労している。

そうした中で、いろんな人生模様の中で、みんな一生懸命生きている。

そのことが尊いのです。

簡単に人の命を奪う事件が多いこの頃、実に情けない話であります。

「よくぞ、人間として生まれてきた!」

親鸞の意味するところは、何かよくわかりませんが、「生きる」実感をつかみたい。

未来社会は人工頭脳に支配されてしまう?

人間として生まれてきたのに、人工頭脳に支配されたのでは本末転倒である。

悔いのない毎日を送ることが最高の幸せなのかもしれない。

平凡だけれど、それこそが幸せなのかもしれない。