タカさんの部屋

趣味・生活・日常のあれこれ

一次関数はなぜ一次関数と呼ぶのか?

2017-08-31 19:10:00 | 日記
以下はホワイトボードで。



すみません。画像が横向きです。タブレット等で見ることを推奨します。


この記事をはてなブックマークに追加

目覚めの悪い朝。

2017-08-29 21:31:00 | 日記
今朝は確か6時過ぎに目覚めました。
眠気を押さえながら、居間に行ったわけですよ。そうしたら、テレビには国民保護に関する情報とかで秋田県が対象地域になってるではないか。一気に目が覚めましたね。

どうやら、北朝鮮はミサイルを発射したようで。どうやら、北海道の襟裳岬を通過して太平洋に落ちたとか。もう、ニュースはその話題だけで放送されてましたね。

うーん。北朝鮮とアメリカは開戦するのかなー?

それにしても、目覚めの悪い朝だった。

この記事をはてなブックマークに追加

一次関数動点問題、一緒に解かない?

2017-08-24 22:20:00 | 学習
今回は、一次関数動点問題を解いてみました。


それでは、解きましょう。

タカさんは、別紙のルーズリーフで計算過程を書きますね。


よって、答えは



となります。

この記事をはてなブックマークに追加

現在進行形の核心。

2017-08-19 20:23:00 | 学習
皆さん。中学一年の英語で、現在進行形の文法をやりませんでした?

そのとき担当教師からは、know,love,like,thinkなどにはingをつけるな。と教わりませんでした?それは、理由を知らずままして暗記させられたことなのです。

今回は、それについて掘り下げていきましょう。

現在進行形。簡単に言ってしまいますと、その一般動詞の動作を5秒ごとに中断再開ができるときに限り現在進行形を用いることができます。

(例文) I am studying English now.ーー私は今英語の勉強をしています。
という意味になりますよね。勉強するに関しては、5秒毎に中断再開ができますよね。

もっと書きましょう。

(例文) He is running in the park now.ーー彼は今公園で走ってます。
という意味ですよね。走るに関しては、5秒毎に中断再開ができます。

そうすると、

knowに関しては5秒毎に記憶を消して呼び戻したりしなければなりません。だとすると、物理的に無理ですよね。これに関しては、現在進行形は適用できません。

love,likeに関しては5秒毎に好きになったりそうでなくなったりしなければなりません。できませんよね?これも現在進行形は適用できません。

thinkに関しても5秒毎に考えたり思ったりすることを中断再開することはできません。

微妙なのが、haveです。

(例文)I am having lunch now.ーー私は今昼食を食べています。という意味です。昼食を食べるという動作は5秒毎に中断再開ができす。 

しかし、それを覆すのが

(例文)I have a sister.ーー私には姉がいます。という意味です。姉がいるという動作は、5秒毎に姉を消したり戻したりできませんよね。いやいやそんなことしたらとんでもないことになりますよ!

haveは内容によって考える必要があります。

さて、今回書いた内容。今後の勉強に役立てていただければと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

皆さん、これ解けますか?(解答解説編)

2017-08-17 17:30:00 | 日記
先程の問題を見ていない方は、この記事の前にアップした記事を見てください。URLを貼っときます。

http://blog.goo.ne.jp/takeiteasy-1187/e/74aeba9a310d3da802935b9691573756

解答


解説
  





すみません。?2と3については、横向きで見えにくいです。タブレットで見てる方は、横向きにすることを推奨します。

皆さん。正解できたでしょうか?

この記事をはてなブックマークに追加